人気ブログランキング | 話題のタグを見る

プロフィール

ニックネームPretty-Bacchus
自己紹介  ブログを書き始めて二十年がたった。
カテゴリーもタグもだんだん増えてきて、そして何より訪れてくれる方がますます多くなり中断がむずかしくなってきている。

 ワインに目覚めたのは父の膝の上で四才の時とか 。
写真は四年生の時の二眼レフから始まって趣味の世界も縮まることはない。

 お茶やお花の一方、蝉やトンボを追いかけて自然に育ち、男子高校で学んだ<一人娘>は
カソリックの大学を終えて、エールフランス航空に入社し、数年後に巴里の駐在員としてパリへ赴任。
ジャンボが就航して大量海外の旅が始まったばかりの頃だった。
滞在中にワインの造り手たちと交流を深め、日本へのワイン文化の輸入に関わるようになって四十数年になる。

 西洋的な事は父に、日本的な事は母の薫陶を受け、また国籍を問わず多くの老若男女の教えと友情に恵まれていたが、日本経済の不況に巻き込まれ、男性的な優しさがゆらぎはじめている。

 趣味は読書、旅、マック、園芸など多趣味。
そして写真などかなりマニアック(1992年にフォトエッセイストとして友人編集のムックデビュー、
ワインとアートと旅などを書かせていただいた。
前世紀最後の数年に、エールフランスの機内誌<BON VOYAGE>のワインと文化の
五ページを担当して、時には表紙の写真を含めて、取材とルポルタージュに旅を重ねた。

その集大成が、2005年から日仏会館で写真展が催され、フランスの地方の魅力を
写真と文で紹介した。

 仕事&プライベートで訪れた国は六十数カ国。
2004年からエキサイトで写真ブログを毎日アップしはじめたのは、
三日坊主の自分に課した課題だった。

 (今は時々フェイスブックにもシェアーをしている)
性別女性
お住まい東京都
職業会社経営
趣味・興味読書、写真、Mac、美術、茶道、園芸、
経歴上智大学外国語学部英語科卒、エールフランスパリ駐在員、(株)セイワインターナショナル、他
好きな場所夕陽の見える丘、桜並木、緑の空気の中、碧いセーヌ河畔
好きな本志村ふくみ<一色一生>他、沢山あります
好きな映画沢山あります
好きな音楽沢山あります
最も幸せな時楽しい夕食で一日が終われた時
ライフスタイル既婚