2018年 08月 05日 ( 1 )

三日三晩頑張ったら、まずプリンターが疲れてしまったようです
2018年8月5日 日曜日 晴れ 猛暑日 ルマーカさんへ

 暗い朝。今朝も早くに眼が覚めてしまった。
ミンミンゼミがうるさいほどに鳴き始めた。夜明けもあと十数分あとだろう。

 第百回目の高校野球が始まった。若いってイイナ!

 この暑さにうなされるように、三日三晩寝たり起きたりで仕事モードだった。
シャトー・ドゥ・ピゼイからの今年の葡萄の様子や、
更に進んでいるエコセール(ECOCERT)での葡萄の有機栽培と発酵醸造についての翻訳を終わって、
<デザイン工房プレジールドゥヴィーヴル>を久し振りにひらいてレイアウト。

 今回は五ページををそえぞれ二百部をプリントするので計1000枚。
調子の良くないMACを立ち上げっぱなしで、プリンターも昼も夜も動きっぱなしにしたら、
なんと一番最初にまいったのがプリンターだった。
マジェンタのインクカートリッジを変えたとたんに色具合がおかしくなった。
マックもどうやらセーフ、ワタシもどうやら倒れずにすんだようだ。

プリンターは、ここ数年は写真用のプロ仕様の機種はやめて、
家庭用の四色の複合機(EPSON PX-M650F )にしている。
二万枚くらいが限度とは聞いていたが、まだ半分ほどしか使っていない。

いろいろいじってみたが、気に入らない。
それでもモノクロやマジェンタ系がないのは大丈夫なのだが、どうしよう。
このマックのOSが新しければ、プリンターのOSの最新をダウンロードして、
プリンターヘッドのクリーニングをすれば治るかんじはするが、終わるまでには数時間かかるだろう。

 少しやすんでテレビでバドミントンの世界選手権を観戦。
桃田賢斗が世界選手権の男子シングルスで中国の強豪を破って、
日本男子初の金メダルに輝いた試合をみながら手はキーボード)。

日本男子初めての金に、彼はひとさし指を高く突き上げて、
ユニホームの左胸にある<日の丸>に口をつけ 「日本のみなさん、支えてくれた人に感謝したい」と。
一年間の出場停止の間に、心身共に悩み苦しんだとのことで、
おめでとう!

 明け方に、ヨドバシカメラの通販をみたら、同じ機種のプリンターが現在もあり、
ワンクリックで夜には届くという。
コピー、スキャン、ファックス、プリンターと使い勝手名良いプリンターなので、
廃版になる前に買っておいても良いかもと思い即決。
なんという便利な時代になってしまったのだろう。


 午後に少し休めたら、なんだかとってもお腹がすいてきた。
オウチパスタの予定だったが、外の空気が吸いたくなった。
オカダさんの処も、ふくさんもお休み。カノさんの処に聞いてみたが満席。
日曜日に開いているお店で気に入っている処は少ない。
ツレアイもここならいつでもとご満足のお店だから残念。
まもなくお電話をいただいて、キャンセルがでたということで、少しだけ涼しくなった頃に出かけた。

a0031363_19440233.jpg
いつものアンティパストミストに、自家製のプロシュート。今夜は桃ではなくてマンゴ!
パスタはゴルゴンゾーラのパッパルデーレ。
子羊までいただいてしまいました。

a0031363_19434662.jpg


 今夜のワインはハウスの白を二つと、オルネライヤのサードワインの赤。
サンジョベーゼとメルロー、カベルネのバランスが良く美味しいワインでこの値段。
ルマーカさんのハウスワインは美味しく安価で皆さん喜んでらっしゃる。
でも九席しかないお店はいつも一杯なので、なかなか予約がとれないのです。
ありがとうございました。

a0031363_19442044.jpg
(この手製のポップコーンは、ハーブ味でとても美味しいので、ツレアイは食べ過ぎるのです)


a0031363_19441086.jpg

 帰宅したら、プリンターは管理人室に届いていて、さあ
これからもうひと頑張り。

長いながい一日となりました。

〜〜〜〜〜〜〜
(記録としてアップ)
a0031363_19432083.jpg


by pretty-bacchus | 2018-08-05 23:58 | ☆Photo,Mac写真/カメラ/マック | Trackback | Comments(2)