人気ブログランキング | 話題のタグを見る

赤倉も大雪なんですって、、、、
2010年1月15日 金曜日  晴れ

 寒波はまだ日本上空にも欧州にもアメリカにも居座っているようだ。
雪国の人は毎日がとっても大変なことだろう、、、

東京でも日中の日が当たるところは少し暖かい感じがしても、日が落ちるととたんにとても寒くなる。
ネットで、始めて暖房器具を買った。
小さな電気座布団で、1980円、、、これがなかなか暖かい。
こういう衝動買いってちょっと楽しい、、、、。

 パリに住む画家の友人YSさんが年末から一時帰国している。
ご両親の住む妙高に帰り、久しぶりの家族団らんを過ごされていた。
ご自宅の一階にある大きな温泉のお風呂からは妙高の山々がみえて、ときどき山の美しさを撮って送ってくださる。
先週週末からは、ひどい吹雪が続いているそうで、外に出られないという。

 次々に届く彼からの写真をサイズダウンして送り返すと、彼はそれをパリの友人に送ったりして、
雪に閉じ込められた日本ライフをエンジョイしてらっしゃるようだ。

 来週にはパリにお帰りになるようで、その前に東京でお目にかかれるといいのにな、、、

赤倉も大雪なんですって、、、、_a0031363_374136.jpg

赤倉も大雪なんですって、、、、_a0031363_381284.jpg


赤倉も大雪なんですって、、、、_a0031363_384324.jpg   (去年の12月だそうです)

赤倉も大雪なんですって、、、、_a0031363_39084.jpg  (岡山館の近くにある赤倉のカトリックだそう、、、)

赤倉も大雪なんですって、、、、_a0031363_392684.jpg

赤倉も大雪なんですって、、、、_a0031363_310745.jpg
  (これは何かと思ったら、雪に埋まってしまったバスとか、、、、)

by pretty-bacchus | 2010-01-15 23:59 | ♡Daily life日々の事など | Trackback | Comments(8)
Commented by hiro-photo at 2010-01-16 20:21
こんばんは。
スゴイ・・・の一言に尽きる、豪雪ですね。
コレでは何処にも行く事が出来ませんね、ノンビリと炬燵の中で過ごしておれる生活であれば良いのですが・・・・・。
Commented by paranoia2004 at 2010-01-16 21:26
凄いですね、こちらでは想像出来ない暮らしです。
Commented by 婆美以 at 2010-01-17 12:02 x
雪景色…何という美しさでしょう!
風は冷たくても海岸を見下ろす丘には菜の花が咲いている東海に暮らす者には、憧れにも似た非現実の世界です!
実際にその世界にお住まいですと、暖地暮らしからは想像のつかない厳しい状況も時にあるのでしょうね。
雪深い地方出身の友人に会いに行くのは何時も気候の良い頃ばかり、、、『冬に来たら感想が違っていますよ!』タイムリーな画像を拝見、友人達の言葉にグッと重みが加わりました~!!
Commented by 四谷おやじ at 2010-01-18 00:40 x
赤倉なつかしいです。学生時代もう50年になりますが、毎年スキーにいっていました。冬の妙高山にも登りました。なつかしいです。赤倉観光ホテルは当時最高のホテルでした。
Commented by pretty-bacchus at 2010-01-18 04:33
hiro-photoさん、こんばんは。コメントをありがとうございました。
ここ赤倉ではこんなに豪雪ははじめてのようです。

Commented by pretty-bacchus at 2010-01-18 04:34
paranoia2004さん、ほんと想像できないすごさですね、、、
大変だと思います。


Commented by pretty-bacchus at 2010-01-18 04:36
婆美以さん、そちらは菜の花が咲いているのですか!
隣の芝生はなんとやらですが、雪国の友、東海の友に、日本の広さと自然を感じてしまいます。

いつも見てくださっていてありがとうございます。

Commented by pretty-bacchus at 2010-01-18 04:41
四谷おやじさん、妙高に毎年スキーにいらしてたのですか?
その当時はそういう若者は珍しかったのでしょうね、、、

名前
URL
削除用パスワード


<< 陽が落ちて ヒヨドリのお家は ...      藤原さんありがとう、、、、 >>