人気ブログランキング | 話題のタグを見る

冬来たりなば春遠からじ、、、、
2009年12月30日 水曜日 晴れ

 若い頃は、毎年今頃になると、ああことしもおわってしまう、と感慨にふけったのだが、
どうもこの頃は、ただなんとなく明日の23:59分が明後日の00:01になるのだと、自虐的に思ってしまう。
残された日が一万日をきったことは確かなのだから、もっと人生最晩年の締めくくりの準備を
しなければいけないのに、いっこうに必死感がわかず、日々の出来事に流されていく。
そして、まあ、、、それも良いではないかと、、、眠りにつき、朝を迎える。

時間が過ぎゆくこの不思議さをただぼう然と、別の自分があきれ顔でみている様は
歳を重ねてますます大きなギャップとなって心をかきむしる。

なにをしていても、どうしてもさけられない時の動き、、、、

◆東京 (12/30)
  日出 6時50分  日没 16時37分  昼 時間 9時47分
  月出 14時50分  月没 5時 2分  正午月齢 13.6
 ・東京 (12/31)
  日出 6時50分  日没 16時38分  昼 時間 9時48分
  月出 15時57分  月没 6時 6分  正午月齢 14.6

 日没はだんだん遅くなっていく、、、春はまたやってくるのだ。
If Winter comes, can Spring be far behind?
冬来たりなば春遠からじ、この言葉が好きで、いくつもの寒い冬をしのんできた。
辛いことがあるときも、その後の<春>の到来を信じてひたすら頑張ってきた。
そんな時のうつろいがいつまでも繰り返されることを願ってしまう。
自分自身の為だけでなく、世界の人々の為に、地球の為に、、、、

 ああ、あと24時間で、2009年は永遠に記憶の彼方に去ってしまうのだ。
アデュー 2009、沢山の思い出を胸に秘め、、、
少しばかりの記録をブログに残して今年も逝ってしまうのだ。

冬来たりなば春遠からじ、、、、_a0031363_1865698.jpg

冬来たりなば春遠からじ、、、、_a0031363_1872890.jpg

(クリスマスツリーの光だけが残っていた)
by pretty-bacchus | 2009-12-30 23:59 | ♡Daily life日々の事など | Trackback | Comments(4)
Commented by おばさま@北海道・大沼公園 at 2009-12-31 20:41 x
歳を重ねるごとに時間が速度を増して飛び去るように過ぎていきます。
頭の中に、人生の手仕舞いを意識しながら過ごすこの頃です。

貴女がもたらす都会の香とフランスの香、そして美しい映像
今年もたくさん楽しませて頂きました。
ありがとうございました。
よいお年をお迎えください。
Commented by あんこ at 2009-12-31 20:58 x
一陽来復・・・。
Keikoさまのブログを拝読させて頂くようになってから
言葉の美しさを学んでいます。。
来る年のページにも その語らいと画が綴られることを楽しみにしております。
ありがとうございました。
良い年を迎えませう~。。。
Commented by pretty-bacchus at 2009-12-31 22:27
おばさま、<人生の手仕舞い>、ステキな言い回しですね。
これからは、この言葉をつかわせていただきます。

どうぞ来年も一緒に人生の手仕舞い前の写真ライフをご一緒してくださいませね、、、

Commented by pretty-bacchus at 2009-12-31 22:30
あんこさん、一陽来復、この言葉は大好きです。そして信じています!
過分なお褒めをいただき汗顔の思いです。
<言葉の美しさ>をじっくりと推敲することなく書くことが多いのですが、来年は少し注意いたします。
どうぞ、びしびししかってくださいませね、、、

良いお年をお迎えください。

名前
URL
削除用パスワード


<< ゆく年くる年 さようなら あり...      暮れの六本木を歩いてみました >>