『下仁田ねぎの中の下仁田ねぎ』をいただきました。
2009年12月25日 金曜日 晴れ

 ヴァチカンのクリスマス御ミサのライブを見損なってしまった。
楽しみにしていたのに残念無念。

 今日は久しぶりにお寿司が食べたい〜〜〜と思うのに、行きつけの小さなお店は満席。残念〜〜〜〜。
どうしようかなと、思っていると、ピンポン〜〜〜、、、宅急便がとどいた。
下仁田ネギの箱、もう嬉しくて歓声を上げた。
Tさんからで、、、、あら、、、昨日、ご丁寧なお礼状いただいたばかりなのに、、、。
お手紙は、清楚な野のスミレの模様の便箋と封筒にきれいな文字と文でお人柄がしのばれて嬉しい。

 下仁田ネギって大好きで、冬になると楽しみにしているのだが、この辺のスーパーではよいのが売っていないので
普段はあまりいただけない。
今年は二月に、太ネギが
http://keico.exblog.jp/7964129
有機野菜が届きました
2009年2月16日 月曜日


四月には小ネギをいただきましたね、、、
http://keico.exblog.jp/8131646
四月の魚=エイプリルフールに野菜がつきました 平成21年4月1日(水) 

 丈が短く太いねぎで生では辛みがちょっとつよいが、鍋などで煮込むと独特の甘みが出て、
まろやかな香りと舌触りで、それはそれは美味しい。
すきやきや鍋ものに欠かせない独特なお葱、でも今夜は斜めにきって、モナリザの里のオリーブオイルで軽く炒めて、
味付けはゲランドの塩と黒こしょうだけ。軽いワインでいただいた。幸せな一時!
何十本であるので、一日太陽にあてて、後は立てて涼しいところにおいておけば数日大丈夫なので、楽しみがつづく、、、。

 下仁田葱は群馬県西部の下仁田町の特産。隣町は甘楽で信長の兄の茶人織田有楽斎のお城跡と茶室が残っていて、
一度訪ねたことがある。サクラの名所としても知られている。
下仁田葱は『殿様ねぎ』とも呼ばれているのですって。
その昔徳川将軍に毎年献上されていたのだそうで、歴史が古いのですね、、、、

この葱さんは、葡萄と同じで土壌を選ぶようで、この地でしか育たないのだそうだ。
、、
なかでも、馬山地区はねぎに最もふさわしい風土とされ『下仁田ねぎの中の下仁田ねぎ』と言われるほど白根が太く
美味しいとのこと、、、、うん、うん、、、納得。

明日は下仁田ネギパスタにしてみよう、、、と、週末はまた太りそう、、、、。

a0031363_1924951.jpg 

a0031363_1922282.jpg
 (早速に数本いただいてしまったので、後はお日様に少しあたるようにして、、、、)



more>>>最後にネギの鮮度を見分ける方法がネット上にありました。




more>>>最後にネギの鮮度を見分ける方法がネット上にありました。

 青ネギは葉先がピンとしているもの、白ねぎは白い部分がよくしまっていて押さえると固く、
白と緑の色が鮮やかなものが新鮮です。
しかし下仁田ネギは収穫したねぎを天日干しにすることによって青葉にできた糖分が根の白い部分に集まり
甘みが増ので収穫してから出荷まで時間がかかる
ので多少葉がしおれている事もあります。
購入後は箱や袋からすぐ出して風通しの良い涼しいところに立てておくと長持ちします。

 他の品種のネギに比べて太く、また、いくつかの成分が他の品種に比べて多く含まれる。
いつごろから下仁田で生産されていたのかは記録がないが、1805年(文化2年)、江戸にいた大名からと思われる
下仁田産ネギの発注書が残っており、このころにはすでに生産されていたと考えられている。
また、この故事から、特に生産地では下仁田ネギを殿様ネギ(とのさまネギ)と呼ぶこともある。
名産品として有名になったのは明治以降で、特に昭和に入ってから有名になった。
by pretty-bacchus | 2009-12-25 23:59 | ☆Wine & Dineワイン&食事 | Trackback(1) | Comments(6)
トラックバックURL : https://keico.exblog.jp/tb/9509776
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from 一緒のワイン♪ at 2009-12-26 19:20
タイトル : ワイン ぶどう 種類
ワイン持込オッケーのお店に言って来ました☆なかなか持ち込み料金ってするのね・・・どの位の価格の物持ち込むのがいいんだろうね☆まぁ今日は思い出のワインを持ち込みしたから全然オッケーだけどね♪ 数種類のワイン用ブドウ果汁を使用。ワインさながらの芳醇な味わいをお楽しみください。濃縮果汁未使用、果汁含有率100%!ミニャール ルージュスパークリング・ワイングレープ・ジュース(赤)750ml(ストレート・炭酸ガス入り)商品価格:661円レビュー平均:4.6 数種類のワイン用ブドウ果汁を使用。ワ...... more
Commented by paranoia2004 at 2009-12-27 01:04
これは見るからに美味しそうなねぎですね(^^)
Commented by scottts at 2009-12-27 04:50
これ、ネギですか。 ネギってもっとスタイルがいいというか、すらっとしてるイメージしかないものですから。
しかし味がしっかりしていて美味しそう!
Commented by 四谷おやじ at 2009-12-27 16:31 x
下仁田ねぎ、おいしですね。食べたい。ほんとうにこんなにおいしいねぎ
があるのですね。
Commented by pretty-bacchus at 2009-12-31 01:30
paranoia2004さん、今年もありがとうございました。
いろいろとステキな写真を拝見しました。
来年もよろしくお願いいたします。

Commented by pretty-bacchus at 2009-12-31 01:31
scotttsさん、このネギは私みたいに太ってますね〜〜〜、
でも中身はとっても美味しいのですよ!

Commented by pretty-bacchus at 2009-12-31 01:32
四谷おやじさん、まだ少しありますから、お届けしましょうかね、、、

名前
URL
削除用パスワード


<< 鳥遊ぶ 向こうに春が 生まれいで      天皇誕生日なのでした >>