人気ブログランキング | 話題のタグを見る

氷雨の宵は 旅の思い出なつかしみ
2009年12月11日 金曜日 雨なのでした

 昨日からどうもおかしい。
節々がいたいし咳が出る、、、、、、、、平熱だがなんだか体がだるい。
風邪の初期症状、、、? どうも新宿の雑踏を歩いたあとはよくこんなことがある。
前回,季節外れの風邪がひどくなったのもそうだった。

 でも今回は、きっとパリショックだろう。
支度を終わったころに急にキャンセルで、がっくりして>>ほっとして>>がっかりして>>
神経のバランスが狂ったのかもしれない。
母にいつも言われているように、病は気からなのだろう、、、、。
だらしがない自分に、またまたガックリというわけだ。

 カオルちゃんとの夕食の約束を延期して、半日ぐっすりと寝てしまった。
朝の日課のメールのチェックもせずに、、、、

 雨の暗い午後をただぼっとすごして、、、
少しだけ、ブログ友のネットサーフィン。
http://enzz3121.exblog.jp/10541939/
enzzさんのブログ
enzzさんのアップに、
今年春にいらしたフランスの田舎の教会の写真があったので、ワタシもどれどれ、、、と探してみたら、
案外内部は撮っていないことがわかった。
次回は、少し撮ってきたいな、、、



氷雨の宵は 旅の思い出なつかしみ_a0031363_354033.jpg


 昨年の日仏会館での写真展でつかった田舎のカテドラルの写真は、たった二枚撮った、その一枚。
この写真展の展示は、ランスのシャペルフジタの内部の写真から始めて、この写真は最後から二番目にした。
(写真展初日には、enzzさんもいらしてくださってありがとう!)

氷雨の宵は 旅の思い出なつかしみ_a0031363_1863960.jpg
  (もう二度とは起きない嬉しい珍事であろう。プロではない私なのに、、、、
エールフランスの機内誌「BON VOYAGE」の表紙を含め中のほとんどの写真が、ワタシの撮った写真が使われている。
ピレネーオリエンタルのカタローニュ地方の旅編であった。ワインの四頁の記事はワタシの取材&記事である)


 シャンパーニュ&アスデンヌ地方の旅の最後に、夕方少し休んだパーキングのそばにあった教会を
偶然にのぞいたら結婚式をしていたような、、、
入り口で軽く会釈をして、扉に肩をしっかりつけてカシャカシャッと二枚のスナップだったが、
この旅を締めくくるにはなくてはならないショットとなった。
感じたときに即くシャッターを切るのってけっこう勇気がいることがあるものだ、、、
写真展に使わなかったもう一枚は、
氷雨の宵は 旅の思い出なつかしみ_a0031363_4215316.jpg
 (あらためて今夜Capture NX2でいじってみた)


 教会内部のもう一つは2005年のパリでのスナップ
http://keico.exblog.jp/2482837/
サンセヴラン教会の椅子
この時は、無機質の教会の椅子が、夕方の光に映えていたので撮りたくなったのだった。

氷雨の宵は 旅の思い出なつかしみ_a0031363_418588.jpg
氷雨の宵は 旅の思い出なつかしみ_a0031363_4175924.jpg
氷雨の宵は 旅の思い出なつかしみ_a0031363_418545.jpg







more>>>
http://keico.exblog.jp/i30/
2008年1月の日仏会館での写真展

この写真の最初の原稿、
 フランスの田舎を旅していると、どんな町にも教会があり、夕方には祈りの声が聞こえてきたりする。
シャンパン街道を南にむかって数時間を走っていたある日の夕刻に、聞こえてきた賛美歌に、私たち一行は車を止めた。

あと少し走ると今夜の宿に到着するのに、通りすぎるには惜しいような調べだった。
そ~~と教会の入り口に近づくと、結婚式が行われていた。
きっとこの村の若い男女の式だったろう、あまり着飾らない人々も参列していて、とてもハッピーな雰囲気だった。
私たちまで幸せな気持ちに包まれた。

 旅の楽しみ、旅の素晴らしさは、その土地の歴史をひもとき、風土や文化にひたり、
地方独特の自然の美しさに心揺さぶられて、輝く光とささやく風に酔い、
それぞれの土地の味覚とワインを楽しむことなどにあるが、そこには人々の暮らしがあり営みがあり、
彼らと交流することで、新しい発見を見つけながら旅することも欠かせない旅の愉しみなのだ。

 人生は旅そのもの、その旅の中で、異国の街や村を訪れて一時の別の旅を味わうことは、
日常からの離脱だけではなく、同じ地球で生きている人たちとの邂逅にあるのだ。

 機内誌のルポルタージュで回ったフランスの魅力溢れる各地方を歩くたびに、
我らは同じ地球人、皆な仲良く幸せに、と思いながらの旅だった。
大都会のパリでは、薄れかけている人々の熱い情にふれる旅は、地方を巡る旅にあるのかもしれない。
by pretty-bacchus | 2009-12-11 23:59 | ♣Journey海外'97仏ラングドック | Trackback(1) | Comments(8)
Tracked from エンゾの写真館 with.. at 2009-12-12 04:46
タイトル : 「光の道・・・」
フランスのとある教会で撮った一枚…地元の方にとっては日常の光景なのだろうか… 文化の違う旅人の僕が、この光景を見たとき「非日常」だった 美しい日常がそこにあった… すみません多忙期に入りましたm(_)mコメントは全て読んでいますがしばらくの間お返事が出来なくなりそうです 人気blogランキングへ参加しています←どうか応援のクリックをお願いします!m(_)m もう一つのブログ クルマばっかりの写真ブログ「The Cars」もよろしく^^ Check another blo...... more
Commented by enzz3121 at 2009-12-12 04:54
ご無沙汰しております
文中ご紹介いただきましてありがとうございましたm(_)m
今年の夏、南仏へ作品を撮りに出かけまして
より一層フランスの魅力にとりつかれてしまいました(笑)

出発前、ケイコお姉さまに是非お話を・・・と思ってはいましたが
お忙しそうな御様子でしたので、切り出せないまま旅立ってしまいました
不慣れなフランスでは、やはりまごつく場面が多く
やはり、ケイコさんにお話を伺ってからにしておけば良かった・・・
と思う事が多くありました

こういうときは、先人のお知恵をお借りして旅立つものだと思い知らされました
Commented at 2009-12-12 04:59
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by scottts at 2009-12-12 07:02
ツァイスレンズの味が余すところなくでているような絵ですね。
仏のお写真を見るたびに出かけたくなります。
Commented by pretty-bacchus at 2009-12-13 12:38
enzz3121さん、いつもブログは拝見しています、
ご活躍で嬉しく思っています!

次回はフランスにご一緒したいですね、、、
Commented by pretty-bacchus at 2009-12-13 12:39
鍵コメントさん、どうやらうまくいったようですね、

Commented by pretty-bacchus at 2009-12-13 12:40
scotttsさん、いろいろカメラとレンズを替えて撮っていらっしゃるスコットさんのブログは、毎日楽しみです、、、

Commented by 四谷おやじ at 2009-12-13 17:04 x
写真展是非もう一度開催してください。
Commented by pretty-bacchus at 2009-12-14 17:38
四谷おやじさん、いつもありがとうございます。
写真展のことありがとうございます。
来年は青山さんがしてくれますが、次はまたさせていただきましょうね、、、

名前
URL
削除用パスワード


<< モナリザのモデルのリザの生家か...      ラ・フランスが届きました! >>