人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヴェニスで「冠水」のニュースに、8年前のヴェネチアを思い出して、、、
2009年12月3日 木曜日 雨ヴェニスで「冠水」のニュースに、8年前のヴェネチアを思い出して、、、_a0031363_16434625.gif

 雨、あめ、、、あ〜め、、、ちょっと憂鬱で予定を変えてしまった。

ヴェネツィア、ヴェニスでは「冠水」アクアアルタなのだそうだ。
世界遺産のピアッツァサンマルコ広場が4メートルも水に埋まったら、回廊のある建物はどうなってしまうのだろう、、、
ドゥカーレ宮殿やサン・マルコ寺院だって例外ではないだろうから、、、、、
でも現地の人は陽気なのだそうで、、、それだけでもよしというわけだそうで、、、。

2日目のベネチア「冠水」、それでも陽気な人々
http://www.afpbb.com/article/disaster-accidents-crime/disaster/2670004/4982283
2009年12月02日 12:38 発信地:ベネチア/イタリア

 ヴェニスは2001年が最後の訪れとなっているのかな?
いやその後一度いっているかもしれない、、、

この時はデジカメ事始めの頃、ファインピックスFUJI FinePix4700Zでパチパチ撮っていたものだ、、、、
(この位で十分なのであろう、、、)

日本から遅れて着いた岩崎君に、どうしてもヴェニスの街?を見せてあげたかった。
ヴェニスの空港から、ミラノ駐在員の春子さんの運転で、ヴェニスの駐車場へ。
ヴァポレット(水上バス)に乗って、リアルト橋まで直行。
軽く食事をしている内に、最終バスの時間になってしまって、結局水上タクシーで駐車場に戻った。
更に走って、ヴィニタリー会場近くのヴェローナのホテルに着いたときは真夜中を過ぎてしまっていた。
なつかしい想い出を、ヴェニスのニュースで思い出している、、、、。
もう8年も経っているのに、つい最近のようが気もしてしまう、、、想い出っておもしろい!

ヴェニスで「冠水」のニュースに、8年前のヴェネチアを思い出して、、、_a0031363_22395541.jpg

ヴェニスで「冠水」のニュースに、8年前のヴェネチアを思い出して、、、_a0031363_22401025.jpg  (営業部で最後まで活躍してくれた岩崎さんと、ミラノの駐在員でなくてはならない人だった春子さん。
二人とも元気にしているのだろうか、、、)


ヴェニスで「冠水」のニュースに、8年前のヴェネチアを思い出して、、、_a0031363_2242873.jpg

(水上バスの中でカシャッと、、、向こうにリアルト橋が写っている。
バスのガラスと光のイタズラで面白い一枚となった、、、)

(200万画素で十分ですね、、、)
by pretty-bacchus | 2009-12-03 23:59 | ♧Journey海外2001仏イタリア | Trackback | Comments(7)
Commented by 四谷おやじ at 2009-12-05 01:02 x
ヴェニスの冠水ほんとうにすごいですね。私も経験があります。しかし
ヴェニスはなんと素晴らしいところですね。食べ物もほんとうにおいしいですし。もう一度行きたいですね。
Commented by bernardbuffet at 2009-12-05 01:19
アクア・アルタ。言葉を聞くと綺麗な音ですが、住んでいる人は大変ですね。10年ちょっと前ベニスに行った時、確か9月の中旬でしたが、サンマルコ広場に水がくるぶしくらいまで上がってきました。板を渡してその上を歩いて移動には支障ありませんでしたが、今回は酷いですね。昔、伊勢湾台風で叔父の家が水につかりました。その後その叔父は丘の上に引っ越しました。低い土地は水難と隣り合わせ。サンマルコ寺院は大丈夫だったのでしょうか。
Commented by おばさま@北海道・大沼公園 at 2009-12-05 09:33 x
水深4mですか!?
建物の2階は完全に水の中ですね!
ベネチアに数度行きましたが、幸いお天気に恵まれて水が出ていたことはなかったですね。
イタリアは食べ物が美味しくて、日本でなく海外に住むならイタリアを第一候補に挙げます。
もう一度行きたい所です。
Commented by pretty-bacchus at 2009-12-05 18:41
四谷おやじさん、ヴェニスはほんとに素晴らしいですよね〜〜〜
いつかまたご一緒したいですね、

Commented by pretty-bacchus at 2009-12-05 18:42
bernardbuffetさん、こんばんは。水が少ないと、板を渡してその上を歩くのも面白いですが、こう沢山ですと旅人は困るでしょうね、、、
Commented by pretty-bacchus at 2009-12-05 18:43
bernardbuffetさん、叔父様は大変が被害に遭われたのですね、、

Commented by pretty-bacchus at 2009-12-05 18:46
おばさま@北海道・大沼公園さま、あちらの天井は高いですから、
きっと二階は足下くらいでセーフだったかもしれませんね、、、。
海外に住むなら私もイタリアがよいと思います。フランスの住んでいたときも年中イタリアに飛んで食事を楽しんでいましたから、、、

名前
URL
削除用パスワード


<< 旅支度の後に、あかね芋と大阪ウ...      ボージョレヌーヴォーの打ち上げ... >>