人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雨上がり 即位20年 祝う列嬉し、壺とお花のお話し
2009年11月12日 木曜日 曇り後晴れ

 雨が上がった。
天皇陛下の即位20年を祝う行事がつづいた。感慨深い一日だった。

雨上がり 即位20年 祝う列嬉し、壺とお花のお話し_a0031363_4494498.jpg



 ソファーでうとうとしていたら、壺と乾燥したお花が話し始めた。
壺「もう夜も更けましたね、、、このお家では珍しくずっとテレビがついていましたね。
おかげで僕も天皇陛下のご尊顔を大きなテレビで楽しみましたよ。そして20年前をおもいだしましたよ。
花「おやおや、それはよかったでちゅね〜〜ワタシがこのお家にきたのはまだ数年前ですが、
壺さんはそんなに長くいるのですか?
壺「はいとっても長いですよ、、、どんな家具より先にこのお家に入ったのは僕ですから、もう26年になりますよ
花「まあ、それではお家の歴史もみんな見てきたのでしょうね、
壺「そうですね、どんとかまえてしっかりと見てきましたよ、、、
人間さんは大変なんだなっていつも思ってますよ、
花「まあ、それではこれから毎日お話ししましょうね、いろいろ聞かせてくださいね、
壺「どうしましょうかね、、、
花「あらいずわるな壺さんだこと、、

壺「いえね、、、、僕がここにきたころは、ご主人様も奥様もお若く美しくお元気でしたのですがね、、、
お二人ともお仕事をしていましたから、年の半分くらいはお留守で海外にでかけていらっしゃいましたし、
お客様もよくいらしていましたよ、、、
花「そうですか、、、今はお客様はあまりいらっしゃいませんね〜〜〜
壺「こういろいろ散らかってしまっては、、、お客様がお座りになる椅子も本や書類でいっぱいですものね、、、

花「私がきたころはまだとっても広いと思いましたが、だんだん物がふえましたね、、
壺「そうですね、、、パリのお家を引き払ったときのお荷物とか、それに数年前に急に一つ事務所を閉められて、
そのお荷物もきましたから、きっとかたづけるお時間がないのでしょうね、、、
花「でも奥様はどこに何があるかすぐにわかってるようですね〜〜〜
壺「そうなのですよ、、、不思議ですね、、、
花「お片付けを始めても途中でとまってしまいますしね、、、今日もお片付けを始めたら、
お若い頃のノートや書類がでってきたようで座り込んでしまいましたね、、、
壺「なんだか僕がここにくるよりもっと前の頃の写真もでてきたようでしたよ、、、

花「あら、ご主人も奥様もソファーで寝てしまわれたようですよ、、、
壺「こっちのソファーとあっちのソファーの間の机の上にも書類の山で、あまりよく見えませんね、、、
花「いつもはご主人様がよく居眠りをしても、奥様はずっと本を読んだり、マックというコンピューターで、
お仕事をしたり遊んでいることが多いのに、今夜はどうしたのかしら、、、
壺「ほんとですね、、、最近はときどきそんなことがあって、背の高い僕は見えない振りをしているのですが、、、
お花さんからも見えましたか、、、

花「それでは、私たちも寝ることにしましょうか、、、
あら奥様は突然起きられて、私たちに重そうなカメラを向けてシャッターを切りましたよ、、、恥ずかしい〜〜〜
壺「きっと僕たちの話がきこえてしまったのかもしれませんね、、、
花「こんなに離れているからきっとぶれてしまいますよ、、、
壺「いえいえ大丈夫でしょう、、、大きなレンズをしっかりと構えて撮ってらしたから、、、
花「あら、では色あせた花も写ってしまうかしら、、、、恥ずかしい、、、顔が赤くなりましたよ、、、、
壺「おやおや、、、、ういういしいですね〜〜〜
花「お・や・す・み・な・さ・い、、、、

雨上がり 即位20年 祝う列嬉し、壺とお花のお話し_a0031363_4482689.jpg


by pretty-bacchus | 2009-11-12 23:59 | ♡Daily life日々の事など | Trackback | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード


<< オバマ米大統領の警備員一杯のな...      雨降って地固まるとは、、、、 >>