人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パリの蜂蜜、ボルドーの蜂蜜、「ばんけい峠のワイナリー蜂蜜計画」
2009年11月8日 日曜日 晴れ

 日曜日は工事がないから静か、、、なのに早くに目が覚めてしまった。
Paulのパンオーショコラとアシュレーのモーニングティーとヨーグルト、、、。

 なんだかやたらに梅干しが食べたい、、、、梅干し〜〜〜〜〜!
え〜〜どうしたの? わかりません〜〜〜〜〜〜〜。
このごろいただく梅干しはなんだか昔の自家製のお婆ちゃんの梅干しと違うみたい、、、、、ママに電話。
あまいものも食べたい〜〜〜坂本屋さんの栗蒸し羊羹が食べたい〜〜〜!
でも日曜日はお休み、、、

ほんとにおかしい、、、そうだ、北海道から届いた蜂蜜をなめよう、、、、
お〜美味しい! 自然のお味だわ、、、、。
先だって札幌の五條食品の木村惠一 さんから送っていただいた蜂蜜はなんとも自然がお味でおいしい。

パリの蜂蜜、ボルドーの蜂蜜、「ばんけい峠のワイナリー蜂蜜計画」_a0031363_176757.jpg



お送りいただいたのは、メールでご説明くださって、、
〜〜〜〜〜〜〜
ミエル・ド・ペイ ソバ 80g×1個 800円
(鉄分が多く、貧血などに効果があります。)
ミエル・ド・ペイ ガティネ 80g×1個 720円
ミエル・ド・ペイ マンダリン・オレンジ 80g×1個 720円
ロンシャン競売場のひまわり 100g×1個 1,440円
(ひまわりは、コレステロールを分解してくれます。)
アピディス社 山(百花蜜) 125g×1個
(家内より、プレゼントという事です。はちみつの会社、�ケルビムは、家内が代表の会社です。
ほそぼそとやっています)
ばんけい峠のワイナリーはちみつ 100g×1個
(私が、採蜜しているはちみつです。是非、お召し上がり下さい。抗生物質など、一切使わず、
熱も加えず、瓶詰めしていますので、巣箱の中で、蜜蜂が食べるのと同じ状態のものです。)
〜〜〜〜〜〜〜〜

 木村さんは、シャトー・ドゥ・ピゼイのボージョレヌーヴォーがご縁でもう随分前から存じ上げている。
お電話をいただくとお仕事に対する真摯なお気持ちが伝わってくる方。
それが私のブログが縁となって急に交友を深めた。ブログの持つ力をこんな時はとっても感じてしまう。

 箱のなかに入っていた新聞記事のコピーや丁寧な蜂蜜の説明書に嬉しい驚き!
あまりにも薄い不純物が多いC国の蜂蜜に満足せずに、ご自分で蜂をかいはじめてしまったのだそうだ。
「ばんけい峠のワイナリー蜂蜜計画」
フィールドテクノロジー研究室 アソシエーツ研究者なのだ。

フランスと日本の蜂蜜がいろいろある、、、、楽しいのだ読んでいて、とっても。
中にパリの蜂蜜マップ、ボルドーの蜂蜜マップもある。
オペラ座の蜂蜜をオペラのDVDを鑑賞しながら、ロイヤルミルクティーにたら〜りっとたらしたらどんなお味がするのだろう、、、、。

エッフェル塔のはちみつがあるが、蜂ってそんなに高くまで飛ぶのかしら、、、なんていろいろ楽しい想像がめぐる、、、
極上のアカシア蜜は、なんとあのHÔTEL Ritzホテルリッツのはちみつなんですって!
でもホテル内でしかいただけないというから、いつか泊まってプティデジュネでいただきたいな、、、

ジョルジュ・ブラッサンス公園のもある、あらリュクサンブール公園にフランスで最も古い養蜂学校があるんですって。
フランスに詳しいと自認していた私が知らないことばかりで恥ずかしくなってしまう、、、
(詳しくは下記moreに)

パリの蜂蜜、ボルドーの蜂蜜、「ばんけい峠のワイナリー蜂蜜計画」_a0031363_175114.jpg

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
パリの蜂蜜、ボルドーの蜂蜜、「ばんけい峠のワイナリー蜂蜜計画」_a0031363_1744549.jpg


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
パリの蜂蜜、ボルドーの蜂蜜、「ばんけい峠のワイナリー蜂蜜計画」_a0031363_1753791.jpg

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 数年前に銀座の蜂蜜と皇居の蜂蜜をいただいたことがあるが、パリの蜂蜜達のお話しになんだかとっても嬉しくなった。

 ホームページを開いてもっと嬉しくなった。
http://cherubs.jp/bankeitouge.htmlいろいろある、、、読みやすいし、

すぐにお礼のメールをお送りしたら、お返事をいただいて、
〜〜〜
はちみつは、体にいいので、砂糖の代わりに、ジャムの代わりに、煮物、お菓子、紅茶などに
是非お使い下さいとおすすめしていますが、価格の問題で、なかなか難しく日本の文化になかなか
解け混まない状況なのかと考えます。
また、一般の人は、本当のはちみつを知らない人が多いと思います。
〜〜〜
また、
日本では、薬事法の関係上、効能を明記する事ができませんが、
ご存知とは思いますが、ヨーロッパでは、民間療法に取り入れています。
また、はちみつの糖は、体に残らず、熱としてすべて消費されます。

日本に、輸入されているはちみつの多くは、中国産となります。
国内において、はちみつの品質規制が無い為、ブドウ糖のみを
抜き取り、製薬会社に販売、残りを適当に色をつけて売られてる
ものが、ほとんどです。当然熱を加えますので、ビタミンなどの栄養素がすべて、なくなっているというのが現状です。
〜〜〜〜〜〜〜
と次のメールにあった。

 北の国で、きれいな空気の峠で蜂蜜とお話ししている彼を想像して、なんだか心豊かな胸一杯の日曜日になりました。

 今夜のBGMは落合桜さん演奏の
http://sacra-otchiai.com/MP3html/mp3_top.html
エリックサティグノシエンヌNo.5

〜〜〜〜〜〜〜〜

(追伸: 木村さんからご連絡をいただきました。
私のブログからと書いてくださった方には特別価格でおだしくださるそうです)





more>>>パリの蜂蜜

LE MIEL RÉCOLTE SURLES TOITS DE L’OPERA DE PARIS
①オペラ座のはちみつ
オペラ座の蜂蜜
ヴァンセンヌの森 Bois de Vincennes
ブローニュの森 Bois de Boulogne
モンスリー公園 Parc Montsouris
La Tour Eiffel
⑤エッフェル塔のはちみつ
エッフェル塔(ジャンドアルス公園) La Tour Eiffel

HÔTEL Ritz
⑥ホテル リッツのはちみつ
⑥ホテル リッツの巣蜜

ホテル リッツ(アカシア)HÔTEL Ritz
極上のアカシア蜜です。
ホテルリッツ内のみで使用、一般の販売は一切していません。
ホテル・リッツは、建築家アルドゥアン・マンサールにより設計され、1898年6月1日に創業し、
現在もエレガントに格式と伝統を堅持しているホテルと言われています。かつてココ・シャネルが住んでいた
スイートルームがあることでも有名なほか、ビリー・ワイルダー監督、オードリー・ヘップバーン主演の名作映画
「昼下がりの情事」の舞台になるなど、多くの小説や映画の舞台になっています。

Jardin du Luxembourg
⑦リュクサンブール公園のはちみつ
1856年創業、養蜂家のアンリ・アメ(Hanri Hamet)氏によってこの公園に初めての作られた150年の歴史を誇る
フランスで最も古い養蜂学校があります。パリ市の養蜂研究所の実験場も兼ねた養蜂園です。
戦争中も途切れることなく授業は続けられてきました。花の咲き乱れる園内はミツバチにとって格好の活動場所と
なっているようです。「芝生に入らないで下さい!ハチに注意!」緑があざやかな芝生の入口にふとこんな注意書きが。
7,8月に収穫されたリュクサンブール公園のハチミツはというと、9月に園内で催される
「Exposition d’automne (エクスポジション・ドトンヌ)」という展示会で販売されていました。
すぐに売り切れてしまうほどの人気でした。残念ながら、現在は生産不可となりました。

Longchamp racecourse
⑧ロンシャン競馬場のひまわり畑のはちみつ
Peninsula lberca
⑨イベリコ半島のイベリコ豚用アーモンド(どんぐり)畑のハチミツ
マリア セレンデブMRIA SELENDAIVE
Palaciodela Alhambre
⑩スペイン・アルハンブラのそば畑
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
by pretty-bacchus | 2009-11-08 23:59 | ♥Wine & Dineワイン&食事 | Trackback(5) | Comments(9)
Tracked from best ab equi.. at 2014-11-13 04:06
タイトル : best ab equipment
パリの蜂蜜、ボルドーの蜂蜜、「ばんけい峠のワイナリー蜂蜜計画」 : 生きる歓び Plaisir de Vivre。人生はつらし、されど愉しく美しく... more
Tracked from fun and func.. at 2014-11-17 00:29
タイトル : fun and functional ot
パリの蜂蜜、ボルドーの蜂蜜、「ばんけい峠のワイナリー蜂蜜計画」 : 生きる歓び Plaisir de Vivre。人生はつらし、されど愉しく美しく... more
Tracked from Alexander Be.. at 2014-11-22 04:31
タイトル : Alexander Begum profile
パリの蜂蜜、ボルドーの蜂蜜、「ばんけい峠のワイナリー蜂蜜計画」 : 生きる歓び Plaisir de Vivre。人生はつらし、されど愉しく美しく... more
Tracked from Automated Ba.. at 2014-11-22 06:31
タイトル : Automated Backlink Builder
パリの蜂蜜、ボルドーの蜂蜜、「ばんけい峠のワイナリー蜂蜜計画」 : 生きる歓び Plaisir de Vivre。人生はつらし、されど愉しく美しく... more
Tracked from kangen water at 2014-11-25 10:08
タイトル : kangen water
パリの蜂蜜、ボルドーの蜂蜜、「ばんけい峠のワイナリー蜂蜜計画」 : 生きる歓び Plaisir de Vivre。人生はつらし、されど愉しく美しく... more
Commented by paranoia2004 at 2009-11-09 17:52
それほどたくさん蜂蜜を食べる事はありませんが、地場ものなどを買うようにしています。
季節の花の香りがいいです(^^)
Commented by おばさま@北海道・大沼公園 at 2009-11-09 19:04 x
パリで随分蜂蜜が作られているのですね。
東京でもパリほどではないのですが蜂蜜が作られているとTVでみました。
ばんけい(盤渓)って札幌市内のことですね。

北海道はワイナリーが結構多いですね。その昔池田町のワインがありましたが今は随分増えています。
国内最大級は鶴沼ワイナリーでしょうね。
大沼から結構遠いのですが一度秋に行ってみたいと思っています。
先日上京した折り、友人が牛久ワイナリーカミヤに連れて行ってくれました。

蜂蜜と言えば、印象的だったのが20代の初め、仕事で行った丸子(静岡県)で買ったミカンの蜂蜜でした。
母にも好評で何度が手に入れて送った覚えがあります。
最近印象的だったのが棚田の写真を取りに行った時魚沼倶楽部のお店で買った蕎麦の蜂蜜
黒くてどろりとしていて黒蜜のような味わい。
瓶に新生姜をスライスして入れています。
風邪気味の時お湯に入れて飲んでいます。

天然自然の恵みのお味はやはり一番ですね。
Commented by bernardbuffet at 2009-11-09 23:38
そういえば、都心のビルの屋上にも養蜂場があるという話を聞いたことがあります。何でも、皇居は密の宝庫とか・・・・。木々だけでなく、多くの花卉の植栽も蜜の収集源になっているのかもしれませんね。都会は意外と多様な生態系を持っているような気がします。残念ながら自生して拡大する力はなさそうですが・・・・。
Commented by scottts at 2009-11-10 11:31
蜂蜜のことをこんなに知るのは初めてです。 実に面白い。
好きでよく食してましたが、より興味がでてきました。
Commented by pretty-bacchus at 2009-11-11 00:16
paranoia2004さん、こんばんは。そちらの地のものは自然一杯で美味しいでしょうね、、、

Commented by pretty-bacchus at 2009-11-11 00:18
おばさま@北海道・大沼公園、こんばんは、いつもありがとうございます。
ミカンの蜂蜜はいただいたことがありません。蕎麦の蜂蜜は、木村さんのところにあるようです。
新生姜をスライスですか、、、今度つくってみますね、、
いろいろ楽しみが増えました。


Commented by pretty-bacchus at 2009-11-11 00:19
bernardbuffetさん、皇居の蜂蜜は数年前にいただいたことがあります。
都心で最大の蜜も宝庫なのでしょうね、、、


Commented by pretty-bacchus at 2009-11-11 00:22
scotttsさん、こんばんは。
ほんとに蜂蜜って奥が深いことがわかりました、、、楽しいですね。
御地は空気も素晴らしいでしょうから、蜂も喜んで美味しい蜜ができることでしょうね〜〜〜

Commented by 制服诱惑 at 2014-10-23 14:06 x
逐句地看完这个文章以后,我的心久久不能平静,震撼啊!为什么会有如此好的帖子!
制服诱惑 http://www.338c.com/prolist.42.html
名前
URL
削除用パスワード


<< マロニエの 枯れ葉に想う パリ...      7年ぶり21度目の日本一おめで... >>