人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ありがとう! 枯れ葉の宵に、、、、
2009年10月27日 火曜日 曇り 雨

 函館のゆうこさんからメールをいただいた。
(彼女のミクシーの頁では北海道の紅葉が見事!)
新宿御苑にでもお出かけなさい、、、、と、
そう思うが今日もまたベランダと周りの仮説廊下は人がうろうろで家をあけるわけにはいかなかった。
そのうえ表のエレベーター周りで何か起こったようで非常ベルが鳴り響く、、、、

疲れ切って夕方横になってしまった。
少しうとうとした時に電話がなった。しまったもう8時半だ、、、Sさんから夕食のお誘い。
ア、リ、ガ、ト、ウ、、、、でも、ちょっと疲労困憊ナノデス、、、。
でも、このまま寝てしまったらきっと、もっと疲れてしまうに違いない、、、。
昔から疲れたときにこそ美味しい食事をいただいて、翌日への英気を養ってきたではないか。

よろよろ起き出して散歩の時の支度をしてでかけた。せめて帰りは少し歩こう、、と。
9時半のラストオーダーにやっと間に合って、店主の暖かい創作和食家庭料理をいただいて感謝と至福の一時。
ありがとう皆さん!

 出がけにしっかりと持ったのはカメラとハンカチーフだけ。
月はもう沈んでしまったようで揺れるのは木の葉かカメラか?

ありがとう! 枯れ葉の宵に、、、、_a0031363_5161272.jpg
  (餅米と黒米の鯛蒸しあんかけ、おじゃこやお漬け物は日本人の味で嬉しい、、、
優しい味のイタリアワインにもとってもあって、、、)

ありがとう! 枯れ葉の宵に、、、、_a0031363_5171896.jpg

ありがとう! 枯れ葉の宵に、、、、_a0031363_5184331.jpg
 (おや、,,,,葉が一枚夜道におちちました、、、)

ありがとう! 枯れ葉の宵に、、、、_a0031363_5175212.jpg
 (雨上がりの葉っぱが夜の灯火に揺れてきれいでした〜〜〜)
by pretty-bacchus | 2009-10-27 23:59 | ♡Daily life日々の事など | Trackback | Comments(6)
Commented by k7003 at 2009-10-29 06:10
「揺れるのは木の葉かカメラか」という表現、ワカルワカル。(@^^)/~~~
疲れと気落ちから脱却するのは、よき友と、美食なり、とボクもつくづく思う今日この頃です。
Commented at 2009-10-29 11:21
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by おばさま@北海道・大沼公園 at 2009-10-29 12:07 x
おいしいものは良いですね。元気になり幸せになります。
おいしいものを美味しいと感じる心身があるからでしょうね。
我が家も昨日はお取り寄せした黒毛和牛のヒレ肉にグリーンペパーを散らしてステーキ。
あのジャガイモで作ったポテトサラダも添えました。
89歳の母もたっぷり食べてくれました。

東京にも少し秋の気配が感じられますね。桜の葉が一番先に色づくくようですね。
大沼の紅葉はここ数日の内にほとんど散ってしまいました。
毎朝、落ち葉のお掃除に追われています。
函館は大沼より数日遅れていますので昨日、去年と同じトラピスト修道院(男子修道院)に行ってきました。
あの美しいマリア様像のあるルルドの洞窟、蔦の葉がほとんど落ちていました。
昨年は11月3日に撮りましたがとてもきれいな状態でした。
松前藩の陣屋跡に見事なモミジがたくさんあってそれも撮ってきました。
これから大沼は落葉松の黄葉の時期になります。
その後は雪になりますよ。
Commented by pretty-bacchus at 2009-10-29 20:16
k7003さん、おわかりいただきメルシーボークー!
よき友と、美食、そして趣味と、まだ人生すてたものではありませんでね、、、
Commented by pretty-bacchus at 2009-10-29 20:17
F先生、わざわざご連絡をいただきありがとうございました。

Commented by pretty-bacchus at 2009-10-30 01:50
おばさま@北海道・大沼公園sama,トラピスト修道院の黄葉拝見しました。素晴らしいの一語です!
ネット時代のこうして北の自然の美しさをその日に鑑賞できる恩恵はありがたいですね、、


名前
URL
削除用パスワード


<< 家も人間も老朽化が進んでいるの...      ベランダの緑が消えてしまった、、、、 >>