人気ブログランキング | 話題のタグを見る

釣り人と 有明の海 短日に
2009年9月21日 月曜日 敬老の日 晴れ

 セミの鳴かない朝はなぜか寂しい。
朝まず見るのは、桜さんやスコットさんやNKさんdukeさんのブログなどエキサイトでない方のブログから。
それからエキサイトのRSSにうつる。

 「パリの風」のピアニストの桜さんのブログは、実に楽しい。
ご専門の音楽はもちろん、文学、インテリア、お洒落、そして愛犬ブルゴーニュくんが桜お姉ちゃまのことを語るのも
とってもかわゆくて、、、毎日訪れるのがとても待ち遠しいブログの一つです。
今辛い病気の治療をなさっていて大変なじきでしょうに、毎日かいてらっしゃる。
http://blog.livedoor.jp/lasalledeconcert/archives/51713417.html
今日の桜さんのブログ
今日は、サンドニのことからサクレクールまでの歴史観が見事で、朝からとっても文学少女っぽく、
私もわくわくしてしまいました。

〜〜〜〜

 今日は、連れ合いの仕事関係の方のお誘いをいただいて、有明までお昼をいただきにでかけました。
東京人の東京知らずのわたしは、今日もまたびっくりの連続。
東京ベイコート倶楽部という会員制の宿と食事、バーがある。
リゾートトラストの倶楽部だとわかって、なるほどと思ったが、他の倶楽部より群を抜いて都会的なのは、
経験を積んだ上での東京進出だったからでしょうか。
(おのぼりさんよろしくカシャカシャ、、、)
 イタリアンのセミ個室で四人でゆっくりといろいお話しをしながら祭日の昼食をとるのはなんとも心地よい。
今日はフランスのことや、車や趣味のこと、お二人のなれそめや、このあたりのことやらで小一時間以上を
食事を楽しんだ後、最上階にあるバーへ移った。
両端に海の見える眺望に、おのぼりさんよろしくキョロキョロの私。
ここ十数年前から開発されている芝浦や有明の新しい住宅やエンターテインメント環境は、
新しい東京の世界なのだろう。
でも向こうの方にクレーンが沢山あって、それは不況故止まってしまったままの工事現場なのだそうだ。
釣り人と 有明の海 短日に_a0031363_221972.jpg  (モノレールが行く、、、)

釣り人と 有明の海 短日に_a0031363_2223393.jpg  (個室のカーテン)


 Uさんがもそもそしてきた、、、
満潮の時間がきになるのだろうか。
30階から急降下で一階に下り、ビルの外の出て、高速の下を渡って石段を数段下りるともう海だった。
いつのまにか仕事アタッシュがレジャー?アタッシュと釣り竿に変わっていて、
ビューと音をたてて釣り竿がしなった。
ときどき大きな魚がかかるのだそうだ。
あとの二人は石のベンチに座って海をながめ、私は海と飛行機を撮る。

釣り人と 有明の海 短日に_a0031363_2232775.jpg  (pm5:07 ANAが降りていく、、、)

釣り人と 有明の海 短日に_a0031363_2253928.jpg  (海に向かって進む道には花々がさきほこっていた、、、)

釣り人と 有明の海 短日に_a0031363_228139.jpg  (遠くに舟が通り過ぎるとまもなく海の水が陸地に上がってきてしまうことがある、、、釣り人とワンちゃんは逃げる)

釣り人と 有明の海 短日に_a0031363_2284792.jpg


 羽田に降りる機がひっきりなしにやってくる。
今日は望遠を持ってきていなくて残念!
でも16~85mを駆使していろいろ試みる。

 このあたりで、NK's PhotoBlog(more>>に)が大好きな、
“皆様、当機はまもなく最終地羽田空港に到着でございます。お座席のシートベルトをもう一度ご確認下さい”
という機内アナウンスがされているころだろうか。
海の上には遊覧船が走り、少し先にはモノレールの駅がみえる。

釣り人と 有明の海 短日に_a0031363_2315235.jpg


釣り人と 有明の海 短日に_a0031363_232533.jpg
  (pm5:30 今日の日没時間だ。そろそろ遠くのビルに灯火が灯り、飛行機の光もかすかに見えてきた、、、、、))

釣り人と 有明の海 短日に_a0031363_2322157.jpg



 日没時間をすぎたころから海がないできた。
確か今日は同じ時間頃に月がでるはず、、、

泡を撮っていてふと方丈記の有名な一説を口ずさんでいた、、、
「行く川の流れは絶えずして、しかももとの水にあらず。よどみに浮ぶうたかたは、かつ消えかつ結びて、
久しく止とゞまる事なし。世の中にある人と住家すみかと、またかくの如し」

 海の青さが深くなってきて、飛行機の窓と翼の灯火がはっきりと見えるようになった頃、
お二人を残して帰途についた。
彼の車でおくっていただいてありがとうございました。
思わぬ形で敬老の日という祭日の午後を若いお二人と一緒にすごせて、さわやかな気持ちで一日を終えました。

釣り人と 有明の海 短日に_a0031363_23396.jpg


釣り人と 有明の海 短日に_a0031363_240516.jpg
PM6:03 

釣り人と 有明の海 短日に_a0031363_2411373.jpg
PM6:04








http://nkdps.blog119.fc2.com/blog-entry-127.html
NK's PhotoBlog

けだるい声での機長アナウンスなんか、もう天使の声かと( ^^) _U~~
やや下手な英語アナウンスの後、懐かしい日本語で、
「おはようございます。機長の服部久哉でございます。
当機、30分後にシカゴ・オヘア
国際空港に着陸予定で、徐々に下降に入ります。シートベルト着用サインは出ておりませんが、
なるべく、お席をお立ちになるご用はお早めにおすませください。現地からの報告によりますと、
シカゴは快晴、摂氏22度とのことでございます・・・・」
私事でごめん:-- ワタシ、涙がどどっと出るのは、「当機」と「現地からの報告」の2フレーズなのです、
なぜか。(*_*;
by pretty-bacchus | 2009-09-21 23:59 | ♡Daily life日々の事など | Trackback | Comments(8)
Commented by おばさま@札幌 at 2009-09-23 06:01 x
有明・・・タイトルを拝読して、敬子さんは有明海にお出かけかと思いました。
東京の有明でしたか。
東京に長い事住んでいて、仕事で都心、休日は郊外がほとんどでした。
有明あたりも存じませんでしたので貴女の写真と文章で知った次第です。

海外で仕事をして一番使った空港はオヘアでした。
JAL機を降りてサイケデリックなネオンが点灯する地下道を通って
オヘア・ヒルトンにcheck in。
シャワーを浴びてリフレッシュ。
土曜日の95thレストランの湖側の席でブランチを予約。
それから町へ出て美術館などを廻って・・・
月曜日の仕事開始まで結構楽しみました。

Chicagoからオハイオ州クリーブランドへ移動する時、強風のため滑走路で止められたことがありました。
正にWindy Cityの名の通りでした。
Commented by scottts at 2009-09-23 08:08
ご友人と、流れるように過ぎていく午後のいいひとときを過ごされた様子が
とてもよく伝わってきました。 東京周辺にもなかなか趣のある場所が多くありそうですね。
Commented by S at 2009-09-23 18:31 x
敬子様こんばんは。拙い記事ばかりですのにご紹介いただいて恐縮でございます。
下のお写真、バ・アルマニャックのラベルってとてもかわゆいのですネ! がさっとした紙質も良い感じです・・・♪ 今お酒はいただくことができませんがボトルラベルは大好きなのでお写真が楽しいです^^
Commented by NK at 2009-09-24 06:41 x
ありがとうございます。
旅先でも iPhone で何度も何度も拝見しますね。(^.^)/~~~
では、行ってまいります。
Commented by pretty-bacchus at 2009-09-24 20:15
おばさま@札幌、いつもアリガトウございます。
オヘア、、、懐かしいですね、、、ゆうこさんもお仕事で世界狭師と活躍なさって入らしたのですから、随分飛行機には乗ったことでしょう、、、、

Commented by pretty-bacchus at 2009-09-24 20:17
scotttsさん、東京のここ十数年どんどん海の方に街が伸びたように思います。
釣り糸を垂れる人とそれをみながら海を見ている人、、、それぞれの秋の一日でした。、、、、

Commented by pretty-bacchus at 2009-09-24 20:19
桜さん、さすがですね〜〜〜この紙に気がつくなって!
フランス人の粋な田舎の爺さんが造り手ですから、きっとこのあたりも彼らしいのだと思います。
アリガトウございます。

Commented by pretty-bacchus at 2009-09-24 20:20
NKさん、いってらっしゃい!
そして、あの機内放送に酔ってくださいね、、、

名前
URL
削除用パスワード


<< 2009年のボージョレヌーヴォ...      蝉かぼそくも一声鳴いて 葉をゆらし >>