人気ブログランキング | 話題のタグを見る

たまには論語「朋有り、遠方より来たる。亦た楽しからずや」
2009年7月30日 木曜日 晴れ

English Here

 今朝もミンミン蝉が元気に鳴いていた。
夏なのだ、、、この声をいつまでも聴ける自然であって欲しい。

毎週はじめには、iCalでその先2週間くらいの予定を確認する。
頭にいれるのだが、一応MobileMeでiPhoneでもみられるから、外出時に新しい予定が入ると、
PCに送っておくのだが、たまには忘れてしまうことがある。
時には感ピューターが狂うからコンピューターに頼りたくなるのがいけないのかもしれないな、、、

 昨日遅くにメールが入っていたらしいのだが、昨夜はバタンキュウだったので、朝になって驚いた。
仕事関係も友人関係もアメリカよりもヨーロッパの方が多いから、時差で朝に入っているメールは多い。
そのうえ、最近はRSSとかメルマガも夜中に入るのが多いから、毎朝70~80のメールがまず朝早くに入っている。
情報だけのはグーグルのメルアドもあるから、朝の一時間くらいは結構忙しい。

でもベランダのガラスを開け放って、朝顔におっはよう〜をいって蝉の声を聞きながらメール&ブログサーフィンも
悪くない、、、、Web時代の新しい生活パターンだ。
SOHOも大分慣れてきて、お客様とか、スタッフがいなくなるときにしかオフィスには行かないことが
多くなったから、暑いアスファルトを歩くこともなくなった。
これも新しいライフスタイルだな。

 友人は、優雅に20度くらいの八ヶ岳の館で過ごし、仕事は東京のスタッフとスカイプで話し、
メールとPCとで仕事を済ませ、パリや海外との連絡はPCからのファックスやメール。
週の終わりに2〜3日東京に戻り、彼女でしかできない仕事を忙しくこなしてまた自然の中に帰って行くという
生活を数年前から始めている。
今年は畑を借りて有機野菜を作り始めたり、こーぼを作ったり、もちろんパンも自分で焼いたりしているのだから、
なんとも羨ましいことだ。
21世紀の今の時代だから出来る新しいライフスタイルの先取りというわけで、
でもいつになったら私がそうできるかなって考えてみると、さてさて、お先真っ暗だ、、、、、

 フランスの友人アニーが東京にきていて2日しかいないから会いたいというメールは最後の方でみた。
う〜〜困った、、、。
今日は予定があったのだが、逢いたいし、きっと彼女は私と美味しいモノを食べたいに違いない。
今まで長い間、海外からの友人やお客様を優先してきたので、いまでも未だにぎりぎりに電話やメールがあって、
、、、まあそれもまた良しか!
「朋有り、遠方より来たる。亦た楽しからずや」

 四谷駅で待ち合わせて、大川さんで蕎麦会席。
サルコジさんがジョッキングの途中で倒れたとか、新しいモードの話を聞いたりと
パリの話を久しぶりに聞くことが出来た。
それにしても二人とも歳をとりましたね、、、。

たまには論語「朋有り、遠方より来たる。亦た楽しからずや」_a0031363_9323297.jpg

たまには論語「朋有り、遠方より来たる。亦た楽しからずや」_a0031363_9331439.jpg

たまには論語「朋有り、遠方より来たる。亦た楽しからずや」_a0031363_9333558.jpg



たまには論語「朋有り、遠方より来たる。亦た楽しからずや」_a0031363_9343989.jpg

たまには論語「朋有り、遠方より来たる。亦た楽しからずや」_a0031363_935646.jpg
(外は風がでてきたようだ、、、)

画家の彼女は、パリから少しはなれた小さな村の小屋でお母さんと住んでいる。
(そういえば「夏時間の庭」のお屋敷の小型版みたいだ〜〜)
庭いっぱいの花に囲まれて、彼女の絵は花が多い。
毎年個展のご案内をいただいているのだが、ここ数年はお邪魔できていない。
来年は必ず息ますね、、、と指切りをして、、、、

(「朋有り、遠方より来たる。亦た楽しからずや」〜〜あ、、これをフランス語で説明するのはむずかしかった。
日本人だったら誰でも知っている孔子のことも論語も知らないから、まずその辺から説明しないと、、、、)

たまには論語「朋有り、遠方より来たる。亦た楽しからずや」_a0031363_93156.jpg
  (Annieからのinvitation)


by pretty-bacchus | 2009-07-30 23:59 | ♥Person父母,師友人,人生の宝物 | Trackback | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード


<< 「デジタルフォト & デザイン...      よわくなったものです、、、、 >>