人気ブログランキング | 話題のタグを見る

満開の桜のもとで 男性だけの宴がもよおされた、、、
2009年4月6日 月曜日 晴れ

English Here

 今年初めてのNの会。
事務局お手伝いとして、会場のグランドプリンスの旧館に急いだ。
弁慶橋にかけえての桜は満開!
でもなんだか色が冴えない花の色、、、、上からは高速の側は赤坂見附の排気ガスできっと木の精の勢いが
そがれてしまっているのだろう。
可愛そうな都会の桜、でもきっと桜や植物だけてはなくて、人間だって、
都会の人間は排気ガスに害されているに違いない。

 会は40人ほどの出席で全員が男性。
ゲストに水谷八重子さんとマリークリスティーナさん。
八重子さんは久しぶりにお着物姿でご出席で、やはり貫禄があって、皆さんお話しに華がさいていらした。
今日の会は、政治家の方は全員欠席で、財界の方が少しお話しなさったり、
お医者様が健康のお話しをなさってくださった。
赤ワインのポリフェノール効果のお話しとか、フレンチパラドックスのことも、、、

私は、白ワインの美味しさと、殺菌効果について少し説明させていただいた。
昨年の日仏のシンポジュームの時のデータなどもお話しした。
(会員の中には著名がジャーナリストが何人もいらっしゃるので、少し恥ずかしかった、、)

 毎回、希少な美味しいワインをコーディネートしているが、今日のワインは、
この会のためにフランスから入れたシャトー・ドゥ・ピゼーのボージョレブランの15リットルの樽で本邦初公開だ。
パスカル・デュフェートルが渾身の愛で造る年間数千本したできない宝石のような白ワイン。
でもお値段はコルトンとかモンラッシェとかの十分の一くらいで、そこがまた嬉しい!
赤はトスカナのブルネロ・ディ・モンタルチーノ。
限られた予算で美酒を探すのは至難の業なのだが、昔とった杵柄が役立っている。
人生って、苦労は買ってでもしろ、ということか、、、。

 2時間半はあっというまにすぎて、皆さんなごりおしそうにお帰りになる姿に、お手伝い役の私はほっと安堵感。
副会長がなにげなく二次会にお誘いくださり(このへんの何気ないお心遣いはさすがだ、といろいろ勉強になる)
これまた男性会員だけのTクラブでなんだか無機質な玄関を抜けて、荷物をあずけて二階へ。
英国やフランスの男性だけのクラブに招待されたことはあるが、日本では初めてで、
なんだか違和感一杯のわたしだが、遅くまでモルトウイスキーと面白い話題で、六本木の夜は更けていった、、、。

 久しぶりに黒いハイヒールで数時間たっていたら、やはり疲れた。
痩せないと健康によくないのだ、、、

 (時には写真班もさせていただくが、お顔写真はもちろん公開禁止、ワインとお料理を少しだけ、、、)

満開の桜のもとで 男性だけの宴がもよおされた、、、_a0031363_19265177.jpg 
     (今宵のメインワインは、Chateau de Pizay,Beaujolais Blanc、奥に赤のボトルが並ぶ、、、、
皆さんよく召し上がる、、、)
満開の桜のもとで 男性だけの宴がもよおされた、、、_a0031363_19291151.jpg

満開の桜のもとで 男性だけの宴がもよおされた、、、_a0031363_19284980.jpg  (会の形は着席ブッフェで、席順はない、ここから右は撮影公開オフリミットだろう)

満開の桜のもとで 男性だけの宴がもよおされた、、、_a0031363_19292483.jpg

by pretty-bacchus | 2009-04-06 23:59 | ♥Wine & Dineワイン&食事 | Trackback | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード


<< 今を盛りの桜を超望遠手もちで試...      桜のカテゴリーに ✿ฺ´☆`✿ฺ >>