人気ブログランキング | 話題のタグを見る

昼ゆるり宵は祇園で花逍遙 ✿ฺ´☆`✿ฺ
2009年3月28日 土曜日 晴れ

English Here

続き、、、、
(とりあえず少し整理をして)

  夕方から夜半にかけての祇園の桜をおっての花逍遙、、、
ほとんど暗い道を、カメラをかけて、お池の市役所近くから橋を渡り川沿いを歩き、
白川沿いにタツミ稲荷を通り、知恩院さんの近くまでスナップをしながら歩いた。
ISO3200の世界だが、ほとんどは、1/4秒から1/20秒くらいで、ぼけぼけの写真が多いが、
満開まではまだかなり遠い夜桜の姿を楽しんだ。


 帰路は、美江さんといっしょに、京都の人でしかわからないような、小さい川のほとりの小道の夜桜を愛でながら、
細い道をぬけて川端通りを渡り、別の道を桜を追いながらの花撮りの散歩。

真夜中すぎの暗い道をあるいたわけで、この時はほろ酔い加減>>>手ぶれがひどくなっているでしょう。

昼ゆるり宵は祇園で花逍遙 ✿ฺ´☆`✿ฺ_a0031363_1056186.jpg  (白川の小さな流れが始まる新橋通りの入り口から、、、、)


昼ゆるり宵は祇園で花逍遙 ✿ฺ´☆`✿ฺ_a0031363_1122685.jpg

昼ゆるり宵は祇園で花逍遙 ✿ฺ´☆`✿ฺ_a0031363_1131440.jpg

昼ゆるり宵は祇園で花逍遙 ✿ฺ´☆`✿ฺ_a0031363_114677.jpg
 (吉井勇の歌碑があるこの通りは、28日から一週間だけライトアップされているという。
歌碑に刻まれている歌は「かにかくに 祇園はこひしぬるときも 枕のしたを水のながるる」
昭和30年に吉井勇、谷崎潤一郎らによって建立された。<<moreに)

昼ゆるり宵は祇園で花逍遙 ✿ฺ´☆`✿ฺ_a0031363_115124.jpg
 (二色のしだれ桜に風に揺れている、、、)
昼ゆるり宵は祇園で花逍遙 ✿ฺ´☆`✿ฺ_a0031363_1184973.jpg


昼ゆるり宵は祇園で花逍遙 ✿ฺ´☆`✿ฺ_a0031363_11122920.jpg  (京都にはこういう路地が多い、奥にはとんでもなく素敵なお店があったりすることがある)


昼ゆるり宵は祇園で花逍遙 ✿ฺ´☆`✿ฺ_a0031363_11132524.jpg  (維座家のオーナーは大の桜好き、一階の奥には桜模様の特製のガラスがはめられている)

昼ゆるり宵は祇園で花逍遙 ✿ฺ´☆`✿ฺ_a0031363_1116215.jpg
  (若い一磨くんが頑張っている、、、)


昼ゆるり宵は祇園で花逍遙 ✿ฺ´☆`✿ฺ_a0031363_1126263.jpg  (日にちが変わって、丑三つ時も過ぎて、、、)

昼ゆるり宵は祇園で花逍遙 ✿ฺ´☆`✿ฺ_a0031363_11282568.jpg
  (人っ子一人いない祇園の裏通り、、、)
昼ゆるり宵は祇園で花逍遙 ✿ฺ´☆`✿ฺ_a0031363_11314760.jpg  (まもなく都おどりがはじまるのだそうで、赤い提灯が御茶屋さんの軒先にはかかっていた)


昼ゆるり宵は祇園で花逍遙 ✿ฺ´☆`✿ฺ_a0031363_11321138.jpg   (川名先生がかなり前から肝いりでなさっていた京都桜祭りの記念に数年前に植えられた桜の木なのだそうで、)


昼ゆるり宵は祇園で花逍遙 ✿ฺ´☆`✿ฺ_a0031363_11352813.jpg
 (見渡せば 柳桜を こきまぜて みやこぞ春の 錦なりける、、、、二人同時に古今和歌集の詩が出て、、
こういうほろ酔いはいいですね〜〜)
昼ゆるり宵は祇園で花逍遙 ✿ฺ´☆`✿ฺ_a0031363_11394698.jpg
 (女二人が三条の橋を渡り、木屋町に入り、結局ホテルまで歩いてしまった。
三条大橋の真ん中から四条大橋をカシャッと、、、)

昼ゆるり宵は祇園で花逍遙 ✿ฺ´☆`✿ฺ_a0031363_11411285.jpg

昼ゆるり宵は祇園で花逍遙 ✿ฺ´☆`✿ฺ_a0031363_1141214.jpg 
 (真夜中に仲良しカップルが桜を愛でていた。ブログに載せることを約束したまゆちゃんへ)


 (翌日は素晴らしい夕刻前に御所の桜を撮ることが出来ました、、、後ほど)







吉井勇の作品から

いのち短し 恋せよおとめ
赤き唇あせぬ間に
熱き血潮の冷えぬ間に
明日の月日はないものを

いのち短し 恋せよおとめ
いざ手を取りてかの船に
いざ萌ゆる頬をきみが頬に
ここにはだれも来ぬものを

いのち短し 恋せよ少女
波に漂う 舟の様に
君が柔手を 我が肩に
ここには人目も 無いものを

いのち短し 恋せよ少女
黒髪の色 褪せぬ間に
心のほのお 消えぬ間に
今日はふたたび 来ぬものを

この詩は父も母も大好きだった。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

昼ゆるり宵は祇園で花逍遙 ✿ฺ´☆`✿ฺ_a0031363_1146740.jpg
  (入浴をして写真の整理をしていたら、白々と夜があけてきた、、)

by pretty-bacchus | 2009-03-28 23:59 | ✿ฺCherryBlossomさくら桜サク | Trackback | Comments(8)
Commented by photobra7 at 2009-03-30 14:18
写真いいですねえ♪
最近、スタイル変わりました?
Commented by mokonotabibito at 2009-03-30 20:40
まるで西陣織の模様のような景色ですね。
京都の夜を楽しまれたようで嬉しい限りです。
大阪にも良い所がありますので、宜しくお願いしますね。
Commented by scottts at 2009-03-31 03:04
いつの間にか京都にワープされてたんですね。
いや~この川端の桜などなんとも言えない風情がある景色ですねえ。
いいなあ、京都料理も満足され、こんな場所を歩きながらホテルへ。 
これこそフルコースじゃないですか!
Commented by pretty-bacchus at 2009-03-31 10:15
photobra7さん、ありがとうございます。
写真のスタイル変わりましたか〜〜〜?暗中模索なのですが、、、。
するどいですね〜〜〜

Commented by pretty-bacchus at 2009-03-31 10:16
mokonotabibitoさん、いつもありがとうございます。
ごめんなさいね、、、大阪も良いでしょうが、ついつい京都に戻ってしまうのです、、、、

Commented by pretty-bacchus at 2009-03-31 10:17
scotttsさん、お早うございます。
これぞ日本の景色ですね〜〜! 
はい、友人とフルコースの春を楽しみました。
次回は、男性と歩きたいですね、、、

Commented at 2009-04-01 00:45 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by pretty-bacchus at 2009-04-01 02:56
真夜中のカップル まゆこさん、ようこそ!!
やっと、このブログを見つけてくださったのですね。 
なんども、pretty buccusでけんさくなさったようですが、pretty-bacchusといれるとすぐに見つかったかもしれません。
私たちも酔ってましたが、桜の精のご縁は嬉しいです!

名前
URL
削除用パスワード


<< 京都、木屋町あたりの午後の桜狩...      友ありて 花冷えの京 鬱うすれ  >>