人気ブログランキング | 話題のタグを見る

八重子さん誕生日ディナーショーの試食会
2009年3月5日 木曜日 晴れのち曇り

English Here

 八重子さんが今年もまた四月十六日の誕生日にディナーショーをなさることになった。
「良重は歌うの第四弾」
(三弾までは下記moreに記録)

 2007年の11月20日の「シャトー・ドゥ・ピゼーのボージョレヌーヴォーの樽を割って、
水谷八重子良重時代の懐メロを唄う夕べ」を皮切りに、歌うことに再芽生えてしまった八重子さんは、3月14日にも、
富士の裾野市の裾野市民文化センターの「ポピュラー音楽の祭典」の浅丘雪路さんやRYUさん達と出演なさる。
今年は、越路吹雪さんを偲んで、新しいシャンソンにも挑戦していて、ほんとに役者さん、
いや歌い手八重子さんの情熱には頭がさがる。

 今日は、その今年の誕生日ディナーショーのお料理の試食会。
食いしん坊の私は、いつも試食をご一緒させていただいて、堪能したり、ぶつぶつつぶやいたり、、、
なにしろ八重子さんは凝り性で、試食の時間がむずかしい、
胃袋が一番公平な判断ができる時間、に食したいというのだから、、、
それでこの試食は、食事時間をわざと外しているんです。
2時からなので、朝を少し遅めに食べて出かけた私。
<ディナー時間だと、大きな胃袋が「さー来いッ」って歓迎して、点数が甘くなってしまうし、お昼時間だと、
胃袋いわく「ちょっと豪華だわ」って、これまた正しい答えが出ないんです>
八重子さんブログより


 料理がとても評判がよかった去年のディナーショーの時のシェフはお病気で、今回は少しお若い方だったが、
でも、お料理はとっても美味しく、八重子さん、若林さんと三人で満足、満足、
“このままの美味しさで当日もお願いしますね、、、”と、天下の大女優が優しくお願いしている姿は、とっても可愛ゆい〜!
フランス料理が久しぶりの私は楽しんでいたが、八重子さんは夜の食事のお約束があるので、
かげんしてらしていて、
意志が強くてえらいな〜〜〜
八重子さん誕生日ディナーショーの試食会_a0031363_3454132.jpg
(オードブルは、北海道スモークサーモンの宝石造り、キャビア飾り。中にサーモンのマリネなどがきれいに詰められている)


八重子さん誕生日ディナーショーの試食会_a0031363_3473793.jpg (そらまめのクリームスープに真珠を添えて、の真珠はタピオカでした)

八重子さん誕生日ディナーショーの試食会_a0031363_3484554.jpg  

(真鯛のエスカロップソテーに海藻ソース、5〜6種類の海藻のスープがとても美味しくて〜〜)
美味しいのに、目で見たときにパンチに欠ける、海藻のたれは少しお魚にかけて、
その上に斜めに緑のシブレットを載せてると良いのでは、、、と。
正面の八重子さんも写真の撮っていましたが、超すっぴんなので撮影禁止でした、、、)

八重子さん誕生日ディナーショーの試食会_a0031363_3524150.jpg
  (メインのお肉、牛フィレ肉の蒸し焼き 赤ワインソース。とっさに若林さんをいれてカシャッ。
ふわりと蒸して、半身に赤ワインソースで美しくおいしい! 春野菜とクレープで巻いたポテトがお洒落)


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 そのあとは、久しぶりに菊池さんのところにおじゃました。
数年前に脳梗塞で倒れたのに、見事に回復されていて嬉しい。
リハビリに毎日はげんでいらっしゃるし、最近は元フランスへ大使だった方と(彼も脳梗塞後とのこと)碁を打ち、
脳の訓練をしていらっしゃる。
そして、去年は、厚いフランス語の歴史小説を、森重さんといっしょに翻訳をしたという。
すごい!

八重子さ、菊池さんと人生の大先輩が、こうして頑張っていられるのに、私はどうもこのところレイジーケイコで、反省しきり。

 よ〜し、外苑をまわって歩いて帰ろう、、、、と思って歩き始めたが、なかなか辿り着かない〜〜〜
それなのに、土手の草花を撮ったり、遙か上の椿をカシャッとしたり、おまわりさんに挨拶したり、、、、
もう汗びっしょりで、ふうふう言って、、、、今日は万歩計を忘れたので、何千歩かわからな〜〜い。
ともかく汗びっしょりの下着を上着を着替えて、夜の約束の場所に向かった。

 疲れた一日だったが、妙に気持ちがよいのは、素敵な年上の方々のお話をうかがえて、
美味しいものをいただいて、その後は歩いて、、、きっと心身共に幸せのバランスがよいのかもしれない、、

八重子さん誕生日ディナーショーの試食会_a0031363_3533316.jpg

 (神宮外苑の銀杏並木は、寂しげだった、、、)


八重子さん誕生日ディナーショーの試食会_a0031363_40670.jpg  (桜の芽もふくらめ始めている、あと数週間でお花をつけるのね、、、)

八重子さん誕生日ディナーショーの試食会_a0031363_44683.jpg  (可憐に一輪咲く白い花は何の花?)


八重子さん誕生日ディナーショーの試食会_a0031363_46432.jpg  (信号を渡って御所の石垣を歩く、、、)


八重子さん誕生日ディナーショーの試食会_a0031363_118693.jpg
  (御所の石垣のすきまから、たんぽぽや春の花が顔をだしていました)


八重子さん誕生日ディナーショーの試食会_a0031363_485131.jpg  (いい香りが風にのって、、、)


八重子さん誕生日ディナーショーの試食会_a0031363_4103469.jpg
  (高いところに落ち椿がみえて、手を伸ばしてノーファインダーで、、、)






(more機能がうまくいきません)
http://keico.exblog.jp/6464765、
2007年11月20日
「ボージョレヌーヴォーの樽を割って、水谷八重子、良重時代の懐メロを唄う夕べ」

http://keico.exblog.jp/7015656
2008年4月16日
「水谷八重子ディナーショー、良重は歌うもう一度 ON BIRTHDAY」

http://keico.exblog.jp/7690772/
2008年11月25日
「水谷八重子のディナーショー、良重は唄う懐かしのポップス、八重子は唄う新派の世界」

by pretty-bacchus | 2009-03-05 23:59 | ♥Person父母,師友人,人生の宝物 | Trackback | Comments(6)
Commented by photobra7 at 2009-03-07 09:21
オードブル、きれい!
この水色大好きですねえ~
Commented by おばさま@北海道・大沼公園 at 2009-03-07 09:55 x
おいしそうだこと!
写真にしっかりとそのおいしさが表れていますよ。

何の花? キイチゴのグループのクサイチゴの一種でしょうね。(バラ科)
きっときれいな実がなることでしょう。
我が家の温室の苺(昨年秋、母がタワープランターに植え替えて温室へ)が
白い花を咲かせています。
最初の一粒は何時も仏前に供えています(小さいけれど)
Commented by pretty-bacchus at 2009-03-07 16:05
photobraさん、きれいだけでなく美味しかったです!!

Commented by pretty-bacchus at 2009-03-07 16:06
おばさま、クサイチですか? 実がなる頃にまたいってみましょう、、
おばさまは、外にも温室にもいろいろお花を丹精していらっしゃるのですね、、

Commented by 婆美以 at 2009-03-09 21:27 x
>美味しいのに、目で見たときにパンチに欠ける、海藻のたれは少しお魚にかけて、その上に斜めにシブレットを載せてると良いのでは、、、と。

実に納得~!膝を打ちました!サッと気がつかれる…流石ですね!
このお料理、是非味わいたいです・・・もちろんお歌声優先ですけれど~♪
Commented by pretty-bacchus at 2009-03-10 19:43
婆美以さん、こんばんは。
このお料理はとても美味しかったです。
おいでをお待ちいたします〜〜〜す。

名前
URL
削除用パスワード


<< 春宵一刻 女二人で沈沈とふけてゆく      雨の中に、横山大観《生々流転》... >>