人気ブログランキング | 話題のタグを見る

旅の記録をひもといて
2009年2月26日 木曜日 くもり

English Here

 太陽が少ない週だ。
散歩には、日焼けがしないからもってこいの一日だったが、ちょっと寒かったので横着してしまった。

 とある旅の広報誌に、フランスの地方について記事を書くお話をいただいた。
最近は、ほとんどそんなことが無いから、喜んでお引き受けすることにした。
締め切りは来月初めとのこと。写真を7〜枚で、原稿用紙4〜5枚。

この旅行社からは十年ほど前に、数年、隔月で数年書かせていただいたことがある。
題して、「プレジール・ドゥ・ヴィーブル(生きる歓び)楽しいワインの旅」

 いざ初めてみると、その後の沢山の資料と写真で、どこから入って良いか試行錯誤、
フランスの地方は20ある、そのほとんどを旅しているのだが、活字にするには今の情報は不可欠。
その上、数年前のマックのクラッシュの時に、かなりのデータを失っているので、
写真の説明は名称の確認からしなければならないかもしれない。
写真もポジからデジカメまでいろいろあって、一日中昔の記録と写真で格闘。

 それにしても、出来るときに、若いときに(といってもまだ10年もたっていないのだが、、)歩いていて良かった、、、
とつくづく思う。

 何枚かを記録でアップしておこう、、、、

旅の記録をひもといて_a0031363_19431471.jpg


 紀元前ガリア・ローマの時代、この一帯にはペトロコリーPetrocoriiと呼ばれる人々が生活を営んでいました。
マシッフ・サントラル北部の火山モン・ドールに源を発し,オーベルニュの高原に深い峡谷を刻みながら南西に流れ、
更に西へ転じてアキテーヌ盆地を横切り、ボルドーの北でガロンヌ川と合してジロンド川に注ぐ大河ドルドーニュ。

その支流を含む広大な流域は豊かな自然景観に恵まれ、ラスコーの洞窟をはじめ数々のユネスコ文化遺産が点在しています。
トリュフやクルミなどの農産物やフォアグラの主産地としても知られています。

旅の記録をひもといて_a0031363_1913944.jpg


 サルラSarlaは9世紀に開かれたベネディクト派修道院の門前町。
度重なる戦乱の舞台であったにもかかわらず、中世からの美しいたたずまいを残している町。
中央市場プラス・ドゥ・ラ・リベルテでは、土曜日曜日のマルシェでにぎわい、近郊の人々の胃袋を満たす食材が並び、
ブドウ, タバコ,果実,イチゴなど多様な特産農作物が栽培されて ています。
トリュフとクルミは特に有名。 また畜産や家禽の飼育も盛んで,
三大珍味のフォアグラの主産地として知られています。
by pretty-bacchus | 2009-02-26 23:59 | ♣Journey海外Jun97ペリゴール | Trackback | Comments(14)
Commented by k7003 at 2009-02-28 07:03
情報誌、なんとしても入手します。すごく楽しみにしています。(^_-)-☆
Commented by scottts at 2009-02-28 07:21
よく思うのですが、ヨーロッパの写真の色は鮮やかですけど落ち着いて見えますね。
空気というか光線のせいでしょうか、日本とも米国とも異なる色ですね。
時間を作って是非カメラ旅行をしたいです。
↓、マンマミーヤは私も最近見ましたが映像といい歌もキャスティングも、楽しみました。
Commented by おばさま@北海道・大沼公園 at 2009-02-28 08:32 x
敬子さんは記事を書くのに最適な方です。
情報誌発行者もお目が高いこと・・・。
いずれも旅心を誘われる写真ですね。なればこそ貴女を雑誌発行者はご指名されたのでしょう。
納得です!

話変わって宇宙飛行士の若田さんが、近々宇宙へ飛び立ちますね。
今回はE-3と11-22mm、50-200mmSWDを宇宙へ持って行かれる草です。
色々なテストで合格したのがE-3と言うことらしいです。
宇宙からオリンパスブルーの地球を撮って画像が送られてくるのが楽しみです。
Commented by pretty-bacchus at 2009-02-28 15:52
k7003さん、ありがとうございます。
会員用ですから、一般には手に入らないと思いますので、お送りいたしますね、
鍵でもメールでも結構です。ご住所をお知らせください。

Commented by pretty-bacchus at 2009-02-28 15:56
scotttsさん、こんにちは。
この写真は、コンタックスツアイスで撮ったのを、プロラボでデジタル化してプリントしたおりのものです。
ヨーロッパとアメリカと日本の色の差ってありますよね〜〜
不思議です、、、、空気感とか、宇宙からの光まで違うのかもしれませんね、、、
スコットさんのところは、ヨーロッパ的な色かと、、、

Commented by pretty-bacchus at 2009-02-28 16:04
おばさま、いつもありがとうございます。
この新聞社の旅の本には、十年ほど前に数年書かせていただいたことがあるので、そのご縁なのでしょう。
宇宙へのE3のニュースは嬉しいですね。レンズは両方とも持っていませんが、7〜14と9〜18がありますから、、。
50-200mmSWDは、オリンパスの講習会の時に試写していて、欲しいと思ったのですが、重いし高いしで、手元にはありません、、
ところでE620がでましたね、、、興味のあるところです。
小さくて軽くて高機能でということですから、、、

Commented by おばさま@北海道・大沼公園 at 2009-03-01 00:12 x
E-620には全く興味なしなのです。
最大の理由はバッテリーが異なることです。
私はE-4XXシリーズはバッテリーが違うので手を出しませんでした。
旅の多い私には2種類のバッテリーそして2種類の充電器はごめんと言うところなのです。
風景専門としては防塵防滴でないカメラとレンズは買わないことにしています。
E-510をサブ機に買ったことがあるのですが、操作性が異なるので三脚を2台使ってカメラ2台同時に使っていると混乱します。
レンズも全て防塵防滴で、今はほどんどE-3を2台という体制です。
スタンダードレンズは1本も所有していません。
私にとって重いということはあまり問題ではありませんのよ。
問題なら35-100mmF2.0、90-250mmF2.8を買ったりしませんものね。
これらが持ち上がらなくなった時が写真を止める時かなと思っています。
Commented by pretty-bacchus at 2009-03-01 00:37
おばさま、こんばんは、おばさまのこのお考えにはいつも脱帽しています。
おっしゃるとおりなのですが、私はこのところ急に重いのがだめになりつつありますの、、、
でも、写真はやめないだろうな、、、って思っています。

Commented at 2009-03-01 04:02
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by おばさま@北海道・大沼公園 at 2009-03-01 08:49 x
敬子さん

運動量が減りすぎていませんか?
88歳の母が二の腕の筋肉が垂れ下がって病院に「私病気でしょうか?」と聞きに行きました。
私は母に小さいペットボトル2本に水を入れてダンベル運動をするように勧めていました。(骨折が怖いからです)
医者に同じ事を言われたそうです。
今まで持てたものが持てなくなった・・・そのままにしないで運動しましょうね。
筋肉の衰えは骨の衰えに繋がり骨粗そう症の重大原因になります。
食事で栄養摂っても運動しないと骨にカルシウムは定着しません。
相当ご老体の写真家さんが筋肉が衰えるとぶれに繋がり、三脚に機材も上げられなくなると毎日腕立て伏せをしています。
写真を撮る者にとって一番怖いのは筋肉の衰えに寄る細かい震えと目の衰えですよ!
「このところ急に・・・」と言っていないでがんばって下さいよ!
Commented by pretty-bacchus at 2009-03-01 11:04
鍵コメントさん、分かりました。4月に出ますからお送りいたしますね。
ありがとうございました。


Commented by pretty-bacchus at 2009-03-01 11:06
おばさま、お早うございます、
ほんとに切実に筋肉の衰えを感じていますので、なかなか運動をできません。ダメですね〜〜
おばさまの励ましをいただいた頑張ります。
いつも応援をありがとうございます。


Commented by Kyoko at 2009-03-02 12:58 x
ご無沙汰しております。この写真やっぱり色彩が違いますね?!コンタックスだから?だと思ったのですが!ヒイキ目でしょうか笑 私は先日久しぶりのLAに行ったのですが、フィルムカメラは使わずじまいでした。。。。
Commented by pretty-bacchus at 2009-03-03 06:05
kyokoさん、お久しぶりです。こちらこそご無沙汰しております。
はい、この頃はずっとコンタックスでポジでですから、そうだと思いますが、きっとデジタル化する時点で少し変わってきているかもしれませんね、、、

名前
URL
削除用パスワード


<< 新しき葉と 残りたる葉が 雪に揺れ       MAMMA MIA『マンマ・ミ... >>