人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「ハドソン川の英雄」チェスリー・サレンバーガー機長の独占インタビュー
2009年2月11日 水曜日 
  
昔から涙腺が少し壊れていたが、最近はますますその傾向がひどい。
昨夜遅くテレビをつけたとたんにほんの数分流れたニュースの中に、
あの「ハドソン川の英雄」となったチェスリー・サレンバーガー機長の独占インタビューの一部があった。

「わたしも乗員も訓練通りの仕事をしたにすぎない」などは以前に報道されたが、
今回のインタビューの中では、機長の肉声でその時の動揺も語られたようだ。

そして、最後に
“これまでの私の人生は、この3分30秒を乗り切るための準備だったようであったと思います。”と語ったという。
なんという静かで謙虚な言葉だろう!
多くの人命を救った英雄の男のこの言葉に、私は涙がとまらなかった。
忘れないように、急いでメモをとった。
自分の人生をこんな風に語れるとは、なんという大きな事だろう!

なんとかこのインタビューの生放送を見てみたかった。
機長と管制当局との交信記録は、連邦航空局が公表したようで、
機長は終始冷静に対応していたことが明らかになって、「最悪の瞬間」からただちに気持をきりかえて、
プロの技量を発揮した経緯がわかるという。

 CBSの独占インタビューで、看板番組「60ミニッツ」のニュースだったようだ。
サレンバーガー機長が事故後、テレビメディアの取材に応じるのは初めてだったようだ。
鳥の群れと衝突し両エンジンを失った“魔の瞬間”と全員救出のヒーローのインタビューを是非みてみたい。

いろいろ探してみた。
ネットの時代だから、どこかで見られるはずだ、、、と思って、いろいろ試してみたが、
全部を見つけ出すことはできなかった。

video-detail-today-show-capt-sullenberger

YouTubeにも見つけられなかった。
日本のネットでわかったことは、
<機長は「胃がせり上がってくるような、床から落ちていくような最悪の不快感を感じた」
「非常にまずいことが起きたとすぐに分かった。信じられない思いだった」など>と、話していたという。

 あきらめかけていたときに、グーグルアースからメールが入った。
いつものMontjly Newsletter for Google Earthだ。
あった〜〜Flight 1549.
Googel Earth Blogにはフライトシュミレーションが克明に再現されている。
ホントに、グーグルは凄い!
www.gearthblog.com/blog/archives/2009/01/fly_flight_1549_yourself_in_google.html
light 1549フライトシュミレーション

ストリートビューは賛否両論だが、今やグーグルの検索もマップもアースもMUSTになってしまっている。
先だってのアップルストアーでの講習会でも、現代人の検索が数年前とはがらりと
変わってしまった話を聞いたが、このWEBの進歩はどこまでいくのだろうか、空恐ろしくすらある。

 でも結局、チェスリー・サレンバーガー機長の全インタビューは見られなかった。
機上での交信の最後の言葉は、
"We can't do it,"でも、彼はその数分後に、不時着水したのだ。
He did it!
最後は、翼を平行にして、機首を下げないように努めた、のだそうだが、
なんとか、その全貌を拝聴したいものだ。

(どなたかご存じの方は教えてください)

http://keico.exblog.jp/7821613

2009年1月16日 米旅客機がハドソン川に不時着水 乗客乗員155人無事に感涙


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

「ハドソン川の英雄」チェスリー・サレンバーガー機長の独占インタビュー_a0031363_2485486.jpg
「ハドソン川の英雄」チェスリー・サレンバーガー機長の独占インタビュー_a0031363_249999.jpg
by pretty-bacchus | 2009-02-11 23:59 | ♥Person父母,師友人,人生の宝物 | Comments(2)
Commented by KIYO at 2009-02-13 08:12 x
サレンバーガー機長、図書館から借りていた本が飛行機と共に沈んだので延滞料を免除してもらえないかとその図書館に相談していたそうですね。それで、ブルームバーグ市長がその本も市のカギと一緒にプレゼントしたとか。
http://sankei.jp.msn.com/world/america/090210/amr0902101040011-n1.htm

いい話ですね。そして、サレンバーガー機長の人となりもよく分かりました。
Commented by pretty-bacchus at 2009-02-13 18:48
kiyoさん、新しいお話しをありがとうございました。
またまた嬉し涙ですね〜〜!
彼はほんとうにまじめな良い市民なのでしょうね、

市民も市長さんも幸せでしょうね、、

名前
URL
削除用パスワード


<< 昨日のチェスリー・サレンバーガ...      ニコンD90とGPSユニットG... >>