人気ブログランキング | 話題のタグを見る

春立つ日 新しき道 手探りで
2009年2月4日 水曜日 曇り 立春春立つ日 新しき道 手探りで_a0031363_191158.gif


English Here

 節が変わった。
立春という響きはとっても好き!
光が変わり、風が薫ってくる、、、
なんだか新しい希望がやってくるような、そんなほんわかとした気分にいつもなる。

気分を変えて運気を変えて、さあ〜新しい出発だわ、、、って、お腹に力をいれてみる。
たしかに何かが違ってくることもある。
なんだか、ほっとしたりして、、、、
古いいやなことはきっぱりと捨てて、新しい出発をしましょうね、、、
と、自分自身に語りかける。
でも、やがてまたやってくる人生の苦しみは、
いつも同じルーティーンのようにうごめいている。

そして又また日々の葛藤が始まる。
365日の不思議さを噛みしめる。
暦を創った人ってすごいな〜〜〜て妙なところに感心する。

(ちかさんのブログによると、
“苦しみには、からだの苦しみ、メンタルな苦しみ、存在の苦しみがあって、
フィジカル+メンタル+存在の苦しみ=100。1.2.の苦しみが多いと、
当然3は少ない。反対に1.2が少ないと3が大きくなり、全てで100となる”
のだそうで、人間死ぬまで苦しみからは逃れられないようだのだ。)

 夕方から、マックの整理を始めた。
家用、仕事場用、そして旅用と三台を、.macのmobilemeに同期させておけるようになったので、
これが何とも便利。
その基本を、仕事場用のデスクトップから、家用のMacBookProの15インチにした。
15インチのマックは最初は冷たいが、だんだん膝の上であったかくなって気持ちがいい!

バックアップは、TimeMachineが自動的に一時間おきにバックアップしてくれるので、
クラッシュの心配があまりなくなって気持ちが楽になった。
初期マックのあの爆弾マークがなつかしくさえなる。
それでも、念のため、もう一台外付けHD700ギガに、いつものようにバックアップ。
ここには2009年の写真もいれてある。

ハードディスクも寿命があるからダブルバックアップなのだが、
なんと160ギガもあるウルトラSDカードが出るというから、この方の寿命の方が長いらしいから、
あの大きなハードディスクを何台もおく必要がまもなく無くなるのかもしれない。

デジタルの世界はどこまで進んでしまうのだろう、、、
来年の立春には、また別の世界があるに違いない。
どこまでついていけるだろうか、、、ウェブの世界も人生という旅にも、、、、

〜〜〜〜
真夜中の散歩道
春立つ日 新しき道 手探りで_a0031363_16374017.jpg
  (2008.12.21 just midnight,Quai Pont St.Michel, ISO1600, 1/15秒手持ち)
by pretty-bacchus | 2009-02-04 23:59 | ♠Photo,Mac写真/カメラ/マック | Comments(4)
Commented by yuji at 2009-02-05 23:06 x
keicoさん、こんばんは^^

ホントにデジタルの進化は何処までゆくのでしょうか?
あと、数年後には一体、どれほどの性能のデジカメが出ているのやら、楽しみのような心配のような・・・
次から次へと発売されるとお金がついていきませんからね~ (笑)

手持ち撮影とは思えないほど、鮮明な写真、とっても綺麗ですね!(^-^)
Commented by pretty-bacchus at 2009-02-07 14:33
yujiさん、こんにちは、ほんとに、デジタルの進化は凄いですね〜〜〜〜。
もうこのほんにして欲しいと思うこともあるますが、そういうわけにいかないでしょうね、、
VRレンズのおかげで、酔いどれ手持ちがいろいろ楽しめるようになりましたもの、、、

Commented by jyoh33 at 2009-02-08 05:03
夜の散歩道拝見して、正月、石井親子のセーヌ川で行われた映像作品思いだしました。
この橋も彼女達の光で染めたかも知れません。
私はG3G4のMacとWin3台ハブに・・ 前者は古いのでもうそろそろといったところです。
pretty-bacchusさんはMacの達人、羨ましい! 3台を同期?そんなこと出来るのですか? 素晴らしい!
Commented by pretty-bacchus at 2009-02-08 07:33
jyoh33さん、石井親子の照明は素晴らしいですね。
昨年末のシャンゼリゼも彼女たちだったかもしれません。
G3G4をまだお使いとは素晴らしいことだと思います。
今のレパードになさるには、少しパワー不足かもしれませんが、次にはそうなさると、数台の同期は、いとも簡単なのです!!
その上アイフォンまで、出来るのですから、、、
そして、バックアップは、タイムマシーンで自動的ですから、データ消失の心配が少なくなりました。

名前
URL
削除用パスワード


<< なんと一日が早く過ぎゆくことか      節分の 鬼も逃げるや 三熟女 >>