人気ブログランキング | 話題のタグを見る

遡っての巴里の記録 三日 12月17日
2008年12月17日 水曜日 雨のパリ遡っての巴里の記録 三日 12月17日_a0031363_21252852.gif

English Here

 朝の霧に煙るノートルダム寺院と救急車の響きをYouTubeにアップしました。
12月17日の霧の朝に

 アポイントを果たしてホテルにご帰還。
今日も暗いグレーのパリの空に焦燥感がわく。

 20時に、ホテルに淳さんと佳子さんがいらしてくださった。ラグランジュのお二人

今夜はランブロワジーにご招待を受けている。
(パリに住む彼らに、ぜひご紹介したい店なので、先だって日本で話して、
急遽ご一緒避けていただくことになったのでした)

 気持ちを入れ替えて、少しおしゃれをしてPlace des Vosgeへ向かった。
二年ぶりだったが、皆暖かく迎えてくださった。
シェフのベルナールパコーさんとは、星がないセーヌ河畔のお店のころからの知り合い。
斉須政雄さんがパコーさんとミシュランの星を変え上がったばかりの頃、三十年以上も前のことである。

ディレクターの、ピエール・ル・ムラック氏とは、メリディアンホテルの近くの、デバルカデーレ通りの、
一つ星のル・コキヤージュが、家の隣というご縁で、これも三十年以上前からの友人で、
私のワインの師匠でもある。
(彼がこの時代に創ったワインリストは、世界一の次ぎにノミネートされている)

 店のエキイップのパスカルも、ミショールも、なんだか身内みたいが感じで、代わる代わるにアンブラセして、
マダムパコーまででてらして、店の前で(他のお客様のじゃまにならないように)
“お久しぶり、を繰り返す。

嬉しい! 心から嬉しい!
一年に何度もこないのに、こうして温かく迎えられることも、フランス一の、ミシュラン最高の三つ星を
ながく保っている理由のひとつに違いない。

 最高の料理をいただいて、私たち三人は、最期の客となり、真夜中すぎに、
“アビアントオオ〜〜〜、に送られて帰途についた。
(お料理の詳しいことはまた書くとして、、、)

 ホテルのすぐ近くにすむ淳さんと佳子さんご夫妻と一緒に帰宅、いや帰宿、
ノートルダム寺院に手をあわせて、ひとひの懺悔をして、、、、
今日の3日目のパリの滞在が無事に過ぎていったことを感謝して。

(この気品溢れる三つ星最高のレストランでは、カメラを構える人がいないのだが、
この日は、お誕生日の方がいらしたようで、誰かがカメラをだしたとたんに、私のアクションははやく、
カシャカシャ、、、
げんこつもあるアルバの白トリュフと、フランスの黒トリュフをお客様にみせてまわすマダムパコーを、
D90の動画で記録)

後ほどYouTubeにアップしますが、限定にしますので、ご覧になりたい方は、
鍵コメントでメールアドレスをお知らせください。
パスワードをお知らせいたします、、、、うっふふ、、


遡っての巴里の記録 三日 12月17日_a0031363_992431.jpg
  (ランブロワジーにて、マダムパコーがトリュフの説明をしている<<この動画は後ほどYouTubeにアップします)



遡っての巴里の記録 三日 12月17日_a0031363_9313024.jpg
遡っての巴里の記録 三日 12月17日_a0031363_93222100.jpg

遡っての巴里の記録 三日 12月17日_a0031363_934685.jpg
(しばらくして窓を開けると、ノートルダム寺院の右手に、なんと曇り空に煌々と月がでていた。


2005年10月25日のランブロワジーでの食事
by pretty-bacchus | 2008-12-17 23:59 | ♧JourneyAbroad海外2008 | Trackback | Comments(5)
Commented at 2008-12-21 15:13 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yuji at 2008-12-21 22:43 x
keicoさん、こんばんは^^
いや~、パリですね~、凄いですね~ (^^)
ノートルダム寺院の夜景なんて始めてみましたよ!
この美しい町並みと雰囲気と「料理?(笑)」を一度でいいから味わってみたいです
ホント、死ぬまでに一度は訪れてもみたいなぁ~ 

まぁ、暫くは絶対的に無理なので、keicoさんの写真で楽しませてもらいま~す♪ (^-^)
Commented by pretty-bacchus at 2008-12-22 10:43
婆美以さん、こんばんわ。
いつも励ましの素晴らしいお言葉をいただきありがとうございます。

おもしろい動画が撮れていますが、ネット環境が悪くてまだアップできていません、、、
もう少しお待ち下さいね、、、

Commented by pretty-bacchus at 2008-12-22 10:44
yujiさん、
はい、たとえ大変な仕事でも、私はパリに着くと、昔の時に戻ってしまうようです。
少しずつ写真もアップいたしますね、、、

Commented by kviffrguhqj at 2009-09-23 07:37 x
FXyBZI <a href="http://tkiqlochpfkf.com/">tkiqlochpfkf</a>, [url=http://nfmrvaprpihr.com/]nfmrvaprpihr[/url], [link=http://jrfzvxhdihcw.com/]jrfzvxhdihcw[/link], http://osdufthnuhkn.com/
名前
URL
削除用パスワード


<< 巴里にて3日ぶりにブログをアッ...      遡ってパリの記録二日目 200... >>