人気ブログランキング | 話題のタグを見る

機内の模様
http://keico.exblog.jp/2335423/
2005.10.17


2005年10月16日 日曜日

 雨の高速は意外にすいていて、11時10分に成田空港第一ターミナル着。
空港では母と弟の奥様と姪たちが送ってくれた。下の弟の二人の女の子ゆみこちゃんと和奈ちゃん。
しばらくあわないうちに大きくなって、五年生と二年生になったいた。
恥ずかしそうに握手をする。弟はいつも写真をもってあるいているが気持ちがよくわかる。
少しお話をして一緒に写真を撮ってお別れする。ボンヴォヤージュ!
幼い二人は覚えたてのフランス語で手を振っている。

 母はいつものように涙なみだだ、、、、。一昔少し前まではいつも父と母がいたのに、、、、。
 思い起こせば1965年の初めてのフランス行きの時以来いつも母は別れ際に泣いていた。
涙もろいこともあるが、やはりこれが最後かもしれないとおもうのだろうか。

 出国スタンプが二百回をこえての旅のなかにはいろいろあった。
危険なこと、飛行機の事故、車の事故、タクシーの事故、、、、、数えたらきりがない。
最後の旅ではとうとう眼を失う危機に面してしまったのだから、
母の泣くのはいたしかたないのかもしれない。
当の本人もいつも、なるよにしかならない、、、でも神様がいつも助けてくれるに違いない、、、
なんて思っているのだが、、、

 AZ787便 ボーイング777。
長距離でアリタリアに乗ったのは初めてである。
いくつになっても新しい体験は期待心がはずむ。

「ボンジョルノ、シニョーラ、、、、、機内はすでにイタリアである。
12:55 発は遅れて13:15分発。
ミラノまでの飛行時間は11時間35分。
 雨が上がったばかりの空港は各国の飛行機が待機していてすでにノスタルジックくな雰囲気、、、、。
 昨夜は一睡もしていないので、頭はもうろうをしているがなんとなくうきうきしている私。
四年前の4月の旅で眼をわずらって以来、海外の旅はさけるようになっていた。
眼の中にはシリコンが埋め込まれて網膜をつっている。
最初の六ヶ月は、ガスが目に残っているので、気圧の違う飛行機は禁止だったし、
あまり重い荷物はいけないといわれているので一人旅は危険が伴う。

 無理をしないにしようと思っていても旅に出てしまえばそうもいかないことがたくさんある。
でも今までと違い会議用の書類がないし、フィルム数百本がないし思い銀塩カメラは
デジマメに変えたので、だいぶちがっているはずだ。でもチェックインバッゲッジは23キロ。
カメラとマックは手持ちなのでこれで15キロほどか?

 アップグレードをしてくれて、Cクラスの一番前の席をとってくださったが、中で10のKに変更。
右後方にエンジンと翼がみえるので、おもしろい写真がとれるかもしれない。

 雲を抜けると青空がひろがり空の旅の始まりである。
一時間後に昼食:食前酒はスプマンテ、ラビオリとペンネを白ワインで。
白身の魚とアスパラかす、赤ワインを一杯。
デザートのイチゴのときにスプマンテをおかわり。
機内でも相変わらず飲んでいる。

 二時間後ほど北海道上空をすぎた印がでた。現地時間へあわせてすこし寝よう。
日本時間午後4時。現地イタリア時間午前9時に時計を合わせる。
何百回もの旅の習いは変わっていない。
現地の言葉の映画を見たり、雑誌を読んだりもするが、今回はマックにむかった。
ワープロのソフトをひらいて文字の大きさを18ポイントにしてリラックスした姿勢で、、、、。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 海外に出なかった4年の歳月は地上ばかりでなく機内もIT環境が進んでしまっていた。
すべての席に電話機がつき、デスク脇から出てくる8インチくらいの画面ではタッチパネルで
音楽映画などがみられる。
正面の地図には刻々と飛行帯が動き現在の状況をしら是てくれる。
新しい携帯PDAのM1000で電話をしてみる。
ダメ。さすがに地上一万メートルでは電波がとどかないのだろう。
試しにiBookとブルーツースでつながるかを試したがこれもダメ。

 あ、、、正面の画面にアラビア半島とヨーロッパの地図が出始めた。機はモスクワに向かっている。
あ〜〜カスピ海、北海も、、、。
ウラル山脈ってあんなに長く北から南までつづいているのか、、、。
 かって自分の足であるいた都市や土地の上空を通っていると思うとなんだかとてもわくわくする。
一昔前だと、パーサーを捜して「今どの辺りをとんでいるのですか、、と聞いたものだ。
彼らも経験と勘で「あの、形はx○半島ですからそろそろ、どこどこです、、、なんて答えていたのに、
今は地図上の赤い印をみて窓から確認するとその上にいるのだ。
レオナルド・ダ・ヴィンチが今生きていたらどんな想像がわくのだろう、、、なんてふと考えた。

 iBookの電池があと2時間45分。半分になった。
少し別のことをしよう。

 ふと気がつくと正面画面にモスコー、レニングラードが出てきた。14時30分。まもなくサンとペテルスブルグか、、、。
モスクワからまっすぐにのびた北の端をとっているらしい。害今度は−72度。うわ〜〜寒そう。
表は一面の雲海。え〜〜WHITE SEAなんてあるの?
モスクワの真北の位置。地図ではかなり大きな感じです。(Hさん教えてください。)

 15時30分
ストックホルムに向かっている。さっきから機は大分揺れている。シートベルト着用にアナウンス。
追い風が168キロの表示になった。そのためか到着予定時間が5分ほど早まった。
風に影響ってすごいんだ、、、。ミラノまであと2時間22分の表示。
外は相変わらず雲海。

 ストックホルムからからワルシャワ、ベルリン、ウイーンの上空をとおってミラノまで南南西に進むのかしら?
ということはアルプスを超えるのだから、今日のファイナルデスティネーションの
ロウ゛ぇレート上空もとおるのかもしれない。
ブレンネル峠ももちろんだろう、

17時、日本時間では24時。もう皆寝ていることだろう。
======================
http://keico.exblog.jp/4473144
2006.10.10
2006.10.10の機内にて
パリ時間 午前10時
 
 JAL405機内にて

 今シベリアの上空。
離陸して5時間がたった。
食事も終わり、満席の機内は暗くなってお休みの時間、、、。
離陸のアナウンスに機内のネットは年末でおしまいなので、今は無料の知らせがあった。
よ〜〜し!

 スチュアードに聞いてもJALの機内で、だれも知らなくて、いらいら、、、(この期に及んで〜)
昨日登録したHPをクリックしたら、JAL無料のページがでてきた。
試行錯誤で機内でのネットに成功!、、

 すごい、右の眼前にジベリアの氷の大地、目の前に封切り前の映画、BGMどころではない。
なんとさくさくHPがみられる、、、、無料で早い!

 あきらめていた機内ネット、それも無料ネットに挑戦。
無料でネット接続に成功!
グーグルアースでシベリアの上空をみた。、、、、眼前の画面と同じ形がマックの上に踊っている、、、当たり前だ。
というより、これってJALはグーグルアースをつかっているのかしら?
と思ったがそうではないのは当たり前!
機長席の画像だろうからもっとライブに違いない。
あとでそ〜〜と機長席を訪れてみようかしら〜〜^^

 昨日は全然寝てないのにネラれない、、、いや寝られずにネットサーフィンの後、
仕事(今度のプロジェクトに必要な原稿を書いてます)もどきを楽しんでいる。

この興奮を友人達にメールでどんどん時間を追って知らせて、なんと機内で返事をうけとっているのだから、
時代は進んだ〜〜〜〜!

 離陸してから一時間後に書き始めた時間の記録をアップして、マックを閉じよう、、、だって、
4時間した電池か持たなくてあと2時間半しかない。
電池は上の戸棚だし、休んでいるまわりに迷惑だから、、、
隣のおじさんがびっくりしてこっちをみているし、、、、

 カシャッカッシャッの写真もコードがなくて入力できない。
~~~~~~~~~~~~
旅の記録
061010am4:30 就寝
061010am7:00 起床
061010am8:00 出発
061010am9:30  渋滞に巻き込まれやっと成田空港着>>チェックイン、
グローバルカードのお陰で列ばずにすんで、ほ〜〜〜

061010  am11:40 30分遅れて離陸
 すすきが白くきれいに揺れている、風とジェット気流に揺れて手をふっているようだ。
 一句浮かんだ。
  デコラージュ すすきの波に おくられて
   (デコラージュ、アテリサージュ、、、など航空用語を学んだ数十年前がなつかしい、、、、)

061010pm12:40 サーヴィス開始
パリ時間に変更
06:40 タービュランス
  白と赤のワインブラスを持ち上げて数分我慢、、、
 ワインはシャブリとブルゴーニュ赤で和食のメニューをいただく。

(画面ではハバロフスカシャッ、、、、写真を撮る。)
 
061010am07:10
061010am07:40
061010am08:40 サーヴィス終了
〜〜〜〜〜〜〜
 眼前の画像に雨が降ってきた。
窓を開けてみた、、、が晴れている。
機長席の正面のまどだけ水がながれているみたいだ、、、

 雪原が酸くなりなって緑が現れてきた。
35000フィート ノボシブスク、だそおうだ。
868k/h
(このiBookのことえりのカタカナ変換がわからない)
====
061010 pm17:19
パリまであと6時間少々、、、
少し寝るとしよう>>>>>>

 大変な旅なのに、旅そのものに楽しみを見いだしてたのしんでいる自分に杯を上げよう!!
ボンヌコンティヌアシオン、ボンヴォワヤージュ!


(機内で初めてネット環境を愉しんで、google Earthで、地上との画像を愉しんだ日に、、、)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
by pretty-bacchus | 2008-12-14 23:41 | ♧Journey海外2004~05仏伊


<< 凍れる十六夜に 手を合わせ      旅の支度に満月を忘れて、シュヴ... >>