人気ブログランキング | 話題のタグを見る

週末に 朝顔と蟹とパネトーネ
2008年12月7日 日曜日 腫れ

English Here

 寒い〜〜!
いよいよ冬だ。二十四節気でも今日は大雪。
旧暦ってほんとにおもしろくおもはゆいな、、、

 それにしても、我が家のベランダの朝顔は、なんとしたことだろう、
この寒空に天をつくように花をつけている。
部屋からはみえなかったのだが、ベランダのお掃除をしていたら、
風に揺れた葉の間から顔をだした。

はずかしがっていたのね〜〜〜
愛しくて、スナップを何枚も撮ってしまった。(後でアップ)
デジカメだからって、フィルムがいらないからって、
この頃少しシャッターを切りすぎなような気がしますね、、、はい。

週末に 朝顔と蟹とパネトーネ_a0031363_029319.jpg
  (向こうを向いて、なんと三つも花が見えた、、、昨日咲いたのかもしれないな、、)

週末に 朝顔と蟹とパネトーネ_a0031363_033981.jpg


週末に 朝顔と蟹とパネトーネ_a0031363_033472.jpg




 夕日が残り葉を照らす頃、ばたばたとけたたましい音がして木にカップルの鳥がやってきた。
なんだろう〜〜部屋の中から超望遠でかろうじて何枚か撮ったら、なんときれいな鳩だった。

週末に 朝顔と蟹とパネトーネ_a0031363_035764.jpg

 (とっさにカシャッと、手持ちで600ミリで、このくらい楽しめるのだから嬉しく楽しい!)


週末に 朝顔と蟹とパネトーネ_a0031363_0374956.jpg



 晩秋の黄葉を満喫した週だったので、一日ゆっくりと本を読んだり、
写真の整理をしたりして、お買い物にもでなかった。

“ピンポン〜〜”夕方に宅急便やさんだった。
な、、、なんと新潟の友人から松葉ガニだ!!
“ゆがいてありますから、すぐにお召し上がりになれます、
と達筆な字は奥様の手。

至福の夕食の後のデザートは、パネトーネ!
一日にふたつしか出来ないのに、昨日いただいてきてしまった。
ありがとう、、、でも、ごめんなさい。

 残されたあと三週間の2008年をゆっくりとすごしたいと願っている週末の夜、、、。

週末に 朝顔と蟹とパネトーネ_a0031363_0392967.jpg

 (ごめんなさいね、、、、これからいただくの、、、、)
週末に 朝顔と蟹とパネトーネ_a0031363_040936.jpg


週末に 朝顔と蟹とパネトーネ_a0031363_0414852.jpg


 (弥平さんの創るパネトーネは一日に二個しかできない。
何年も秘蔵のイーストだけで丹念につくられる、
宝物のような年に一度のお出ましなのだ)
by pretty-bacchus | 2008-12-07 23:59 | ♡Daily life日々の事など | Trackback | Comments(4)
Commented by scottts at 2008-12-09 07:24
↓の黄葉も写真もビデオもすばらしいですね。 晩秋を満喫させていただきました。
そしてこのおいしそうな松葉カニ(?)。 美しい町、すばらしい食の数々と
なんと幸せそうなpretty-baccusさんでしょう。
Commented by おばさま@北海道・大沼公園 at 2008-12-09 10:30 x
おいしいものがご到来・・・お付き合いの深さと、双方のお人柄が忍ばれます。
朝顔も本当に健気に咲いていますね。

昨日は気温が上昇してずいぶん雪が消えました。
今日はお天気がよいので、お昼から撮影に出てみます。
Commented by pretty-bacchus at 2008-12-09 18:25
scottsさん、こんにちわ。
ビデオは慣れませんし、カメラの動画機能ですからお遊びですね〜〜。
この日の落ち葉の舞は、感動でしたので、それを動画に残せて良かったかな、、、、って。
松葉がには美味でしたよ、、うっふふ、、、

Commented by pretty-bacchus at 2008-12-09 18:27
おばさま、朝顔がほんとに健気に咲いています、、、愛しくもあり切なくもありです。
そちらは寒いのでしょうね、、、お里とはいえ慣れてらっしゃるとはいえ、お気をつけくださいね、、

名前
URL
削除用パスワード


<< 沈みゆく 夕日も日々これ 新たなり      スケジュール一杯の充実した週末... >>