人気ブログランキング | 話題のタグを見る

まさにこの この一時の 散る命
2008年12月5日 曇り後雨

English Here

 ひゅ〜〜〜と風が吹き抜けると天上からハラハラと銀杏の黄色い葉がが散り落ちる、、、
さくさく、、、かさかさ、、、、散ったばかりの乾いた銀杏の葉の上を踏みしめて歩いてみる、
なんだかとってもあったかい歩調、、、スキップがしたくなる、、、
幼い頃に戻ったような、、、

 こんなにすごい銀杏吹雪の中を一人で歩くのは始めてかもしれないな、、、
前の仕事場からほんの数分の処なのに、お昼休みにでもいつでもこられたのに、
一度もきたことがないなんて、とっても不思議、、、

 この、今日の、この一時を楽しめたのは、私のボケ故?かな、、、、
日仏会館での講演会が今日と思ってでかけたのだが、明日だった。
途中で引き返して、青山通りの角で車を降りた。
曇ってきて黒い雲が出始めていたけれど、しばしの晩秋を堪能した。

 カシャカシャとスナップを撮り、ベンチに座ってアイフォンでメールをチェックして、
音楽を聴いて、、、、
銀杏散る道の人たちを少しばかり見つめたり、ワンちゃんとお話ししたり、、、、
舞しきる黄色き落ち葉を、こんなにゆっくりとしたのは、久しぶり、、、、

 あ、、〜そうだ。
途中で思い出して、このD90の動画機能で、舞いおりる黄色い葉っぱを撮ってみた、、、、
ひゅ〜〜という風の音が入って、ワンちゃんの声も入ったが、
動画を撮ることに慣れていないから、少しパーンのしすぎですね、、、
YouTubeにアップしてみた>
神宮外苑銀杏並木風の音と散る銀杏 1分35秒<<<<<クリックするとYouTubeに飛びます。
車の音や突風の音も入っています。


 BGMがないのはちょっと寂しいなって思ったとたんに、
アイフォンに入っているアイチューンのマイ レパートリーを思い出した。
まずは大澤香織さんのジャズピアノで、Mr,Martin,
左手にアイフォンをもって、右手のカメラの前にそ〜と近づけて、トライ!
YouTubeにアップ
大澤香織さんのジャズピアノを入れての動画を 3分42秒<<<<<クリックするとYouTubeに飛びます。
ピアノの音と突風が相まっておもしろい音となりました。


 アイフォンの手がすべったら、次に出てきた曲はブリジッドバルドーの歌う
Everybody Loves My Baby.
もう何十年も前に、Tさんから頼まれて、パリのレコード屋さんを何軒も回って
やっと手に入れたレコードを録音しておいたのを、
アイフォンのアイチューンに入れてあったのをすっかり忘れていた、、、
うふふ、、思わぬところでバルドーさんが出てきましたね。
でもイヴモンタンの枯れ葉が入っていなかったのがとっても残念!
(さっそくダウンロードしておきましょう)
ブリジッドバルドーの歌を入れての動画をYouTubeにアップ
ブリジッドバルドーの歌を入れてて、風の音と散る銀杏 (2分43秒)<<<<<クリックするとYouTubeに飛びます。

 ニコンのGPSユニット GP-1を数日前からD90につけていて研究中。
これがなかなかの優れものでかなり正確に緯度経度を示している。

時間は、原子時計の時間とでるのは、GMTグリニッジタイムだ。
これが、アドビBridgeのメタデータのカメラデータ(EXIF)の下のGPSにでてくる。
すっかり嬉しくなっている。

普段はいらないかもしれないが、旅の記録をつけたいので、特に海外の旅では、
歩いた行動がわかるのが、人生の記録にもなるし、写真の整理も楽になる、
記事を書くときに参考になる。
この機能がもっと早く十年くらい前にあったらよかったのに、、、、、、
さあ、これからViewNX Ver.1.2.0 JPを起動して、、、と

(詳しくは後編へ続く、、)

まさにこの この一時の 散る命_a0031363_2242155.jpg

(車が走ると落ちた黄色い枯れ葉が舞う、銀杏の舞い上がる姿を動きを撮りたくて、
シャッター優先1/30で、1/10だと葉っぱが動いた感じでは止まりませんでした)

まさにこの この一時の 散る命_a0031363_22432332.jpg


まさにこの この一時の 散る命_a0031363_2245504.jpg (絵画館方面を、、)

まさにこの この一時の 散る命_a0031363_22463169.jpg (青山通りの方を向いて、、、)

まさにこの この一時の 散る命_a0031363_22472060.jpg


まさにこの この一時の 散る命_a0031363_2248737.jpg

まさにこの この一時の 散る命_a0031363_2249245.jpg

まさにこの この一時の 散る命_a0031363_22501640.jpg

 (突風が吹くと、音を立てて銀杏が散ってきます、、、
この辺で動画機能を使ってみたくなりました)

まさにこの この一時の 散る命_a0031363_22511075.jpg

まさにこの この一時の 散る命_a0031363_22515028.jpg
 (ベンチに置いておいたハンドバックにも沢山銀杏が散って、、)

まさにこの この一時の 散る命_a0031363_22524486.jpg
 (子供達がお母さんと銀杏高い高いをしていました、楽しそう〜〜)

まさにこの この一時の 散る命_a0031363_22532566.jpg
 (クリックして、デスクトップに置くと少し大きくなりますので、
この銀杏並木の歴史を読めるかもしれません)

まさにこの この一時の 散る命_a0031363_22542298.jpg
(この桜のたった一枚の落ち葉がどこにあったかを、GP1からすぐにわかるのだ!)

まさにこの この一時の 散る命_a0031363_22545457.jpg

まさにこの この一時の 散る命_a0031363_225636.jpg
 (権田原から 安鎮坂をおりはじめる。
この坂は港区と新宿区の境界になっていて、赤坂御用地の北側に沿った下る坂道。
ここに安鎮大権現の小社があったことで権田原といわれているのだそうです)

まさにこの この一時の 散る命_a0031363_22564475.jpg


まさにこの この一時の 散る命_a0031363_23294763.jpg
 (西門の土手にはタンポポが咲いていた)
まさにこの この一時の 散る命_a0031363_22573231.jpg

 (時系列にアップしてみた。
これを、ニコンのViewNX Ver.1.2.0 でGPSの地球マークをクリックすると、
数秒ですぐにグーグルマップにその場所が現れる。
すご〜〜〜〜〜〜い!
 
 威力は、建物とか景色とかの絵がなくとも、葉っぱとか壁とかでも、
その位置がぴったりとわかるのだ。
グーグルマップに飛ぶと、地図、航空写真、地図+写真があるから、また別の楽しみがある。

なんと、権田原の角の近くで撮った路上の一面の銀杏の写真をクリックしたら、
東宮御所の池までみえてしまって、びっくり。
クリックしていくとどんどん大きくなって、建物の詳細まで見えて来るではないか、、、
これってプライヴァシーの侵害にならないのかしら、、、って思ってしまう、、、。

 夕方突然風雨が強くなって、夜には静かになった。
明日は寒くなるという、、、、
いよいよ秋も去り、冬がきた。
晩秋の最後の一日を、舞い散る銀杏の葉と戯れたことに感謝しよう。
by pretty-bacchus | 2008-12-05 23:59 | ◐Nature空,海,夕陽,緑花,鳥蝶 | Trackback(1) | Comments(11)
Tracked from ビーグレンの達人~ビーグ.. at 2008-12-07 23:30
タイトル : 関連する記事を集めています
ビーグレンの達人~ビーグレンマニア~... more
Commented by yy2828yy at 2008-12-07 09:19
おはようございます。
スゴいイチョウ!堪能しました。
個人的には車のガラスに積った状態を不思議な具合に捉えたカットが気に入りました。
住宅街ではすぐに掃除してしまうので風流を解せない!
とイラだったこともありますが、舗道に積るとツルッと滑る原因になるからとも。
一方からの視点ででモノを考えられないから、街暮しはむずかしいです。
Commented by mokonotabibito at 2008-12-07 10:45
イチョウの舞う世界ですね!
本当に見事です。
生き物の命というものを感じます。。。
動画やGPS機能を使いこなしていらっしゃる、先進的な姿勢に脱帽です。
私も春以降になれば、EOS5DmarkⅡを手にして、高画質動画というのも楽しんでみたいものでしが・・・
Commented by pretty-bacchus at 2008-12-07 15:49
yy2828yyさん、ありがとうございます。
銀杏好きな貴方に<堪能しました>と言われると恥ずかしいですね〜〜でも嬉しいです!
この時は、まさに千載一遇のチャンスでした。吹き始めた強風で銀杏は散って散って、その後半に私は着いたようです。
はらはらと、からからと、、、家に着いたらバックのなかにも忍び込んでいましたから、、

この数時間後には東京も強風大雨で、おそらくべたべたの銀杏になってしまったでしょうね、、


Commented by pretty-bacchus at 2008-12-07 17:11

mokonotabibitoさん、
ありがとうございます。
この一時に遭遇したことにまず感謝ですね〜〜〜。
晩秋に輝く生き物、花*花の命の最後を目の当たりにしますと、なぜか切なさを増すさっこんです。

動画は、偶然についていた機能を使い始めて結構楽しみになっています。
GPSは、以前から、ガーミンのGPS全地球測位システムとかに興味があったのですが、大きすぎて、専門すぎてやめていました。
このニコンのPG1はとても小さくて軽くて気にならないのです、その上とても正確で驚いています。
近々レポートいたしますね、、


Commented by pretty-bacchus at 2008-12-07 17:27
婆美以さん、こんばんわ、
いつもありがとうございます。
なつかしい並木道なのですね、お楽しみいただけましたようでとっても嬉しいです!

この日、この時はまさに千載一遇のチャンスでした。
あまりの感激に、実はふと、YouTubeを見てくださった貴女にお伝えしたくなって、動画機能をオンにしたのですが、、、
そうですよね〜〜〜銀杏の舞い散る姿には私の声が入ってしまっていたのですね、、
恥ずかしいです、、、え、音量を上げて何度もお聞きになったとは、、、うわ〜〜どうしましょう。

市ヶ谷からお連れになった落ち葉を<お庭のコナラとブルーベリーの傍へ>なんと素敵な事でしょう!
自然一杯のお家にお住まいなのですね、、
私のバックにも落ち葉が忍び込んでいました、、、本にそっといれて押し花にしてしまいました。

佐藤しのぶさんのチャリティは、親しいオペラ音楽狂の友人がいっていました。
彼の長い報告メールの最後は、
<しのぶさんのオペラへ復活は見事です、来年出演予定の「トスカ」「仮面舞踏会」は期待出来そうです。
たった3人で、1300人もの聴衆にこれほどの感動を与えてくれた演奏会は初めての経験でした>でした。


Commented by sk at 2008-12-07 18:12 x
こんにちは 敬子さん いつもながら 見事ですね。
Commented by pretty-bacchus at 2008-12-07 18:15
SKさん、こんばんわ。
先ほどはお電話をありがとうございました。
ブログをお楽しみいただいているようで、嬉しいです!
はじめてコメントをいただきましたね、、、
時々お遊びにいらしてくださいね。

Commented by hiro-photo at 2008-12-07 20:20 x
こんばんは。
凄いボリュームの落葉です、コレだと歩くたびに足が沈む感覚になりますね。
最新のカメラは、まるでスパイ映画にでも出てきそうな色んな機能が付けられるのですね。
楽しそうです。
Commented by paranoia2004 at 2008-12-07 23:21
黄色く降り積もった雪のようですね(^^)
週末の厳しい寒さもようやく緩んだようでほっとしました(笑)
Commented by pretty-bacchus at 2008-12-09 01:40
hiro-photoさん、こんばんわ。
思いがけず散り舞い落ちる銀杏を堪能したのでした。
カメラ本来の姿とは違ってきているのでしょうが、別の楽しみと考えていこうと思っています。

Commented by pretty-bacchus at 2008-12-09 01:41
paranoiaさん、こんばんわ。
ほんとに、さらさら、からからと雪が舞っているようでした。
秋の終わりと自然の動きを実感しました、、、

名前
URL
削除用パスワード


<< スケジュール一杯の充実した週末...      黄葉百景を300>600... >>