人気ブログランキング | 話題のタグを見る

到来の秋の味覚で夕食を
2008年11月2日 日曜日 晴れ

English Here

 “敬子ちゃん元気ですか、今東京駅なの、また後でかけますね、、、”
母からの元気な声が留守録に残っていた。
恐るべし88歳!
叔父夫妻と年に一度の旅行に行った帰りに東京駅からかけてくれたようだ。
ありがたいことだ、、、
ままありがとう、と電話に向かって手を合わせている私。

 写真の整理をしたり、カメラのセットの変更をしたり、ゆっくりとした一日をすごしたが、
夕方夢中になって本を読んでいたら、いつのまにか日が沈んでいた。
急いで屋上に駈け上がったが、夕陽はあろうはずもなく、西の空にわずかに夕焼けが残って、
夜のとばりがおりていた。
日曜日の街はこころなしか、いつもより夜の灯火が少ないような気がする、
それにしても秋のつるべ落としとはよく言ったものだ、、、、

 さて、夕飯はどうしようかな、、って思っていると、ピンポン〜〜〜
“宅急便です〜〜。
ヤマトのいつものお兄さんが大事そうに段ボール箱をかかえてやってきた。
伝票の表にキノコと三文字の箱。
“きのこです〜〜いいですね〜〜”

 どきどきしながらそ〜〜と開けてみた。
しめじ、ナメコ茸、エリンギ、えのき茸、あ〜〜白っc茸もある、、、
見事なキノコのいろいろが入っていて、まず秋の味覚を目の保養でカッシャッ。

今夜のおかずはこれで決まり!
ありがとうYさん、

 新潟の知人からの新米を炊いて、Kさんからのお味噌でお味噌汁。
旭川の友人がもってきてくれたたった一本の山わさびを荒くおろして、
キノコのソティーにつけてみたら、美味美味!
山土の香りがわずかに残っている白いわさびは風味豊かで、それだけでもおつまみになりそうだ。
五穀豊穣の秋の味覚に舌鼓をうって感謝の夕食。


 晩秋のフランスからは、まもなくシャトー・ドゥ・ピゼイのボージョレヌーヴォーが現地を出発する。
パスカル・デュフェートル(Pascal Dufaitre)からのメールによると今年の出来もすばらしいという。
今年は20日が解禁日。当日は秀さん、21日はNの会、

水谷八重子さんの、ボージョレヌーヴォーの樽を割って水谷良重&八重子のジャズの宴も、
11月25日だし、明るいニュースが少ない秋だけれど、
せめて皆んな楽しい一時を過ごせるように縁の下の力持ちをしよう。

80年代初めから日本にボージョレヌーヴォーを広めた一人として、
今年も一役担うことになったことにも感謝しよう、、、

 秋の夜は更けていく、、、静かに虫の声がしている、、、、
函館のゆうこさんのブログで流れている、You Tubeのイヴモンタンの枯れ葉を聞きながら、、、

到来の秋の味覚で夕食を_a0031363_219769.jpg

到来の秋の味覚で夕食を_a0031363_2193469.jpg



到来の秋の味覚で夕食を_a0031363_2201825.jpg
 (こちらは、イタリアのフンギポルティーニ)
by pretty-bacchus | 2008-11-02 23:59 | ♥Wine & Dineワイン&食事 | Trackback(1) | Comments(10)
Tracked from 長寿祝い at 2008-11-13 23:03
タイトル : 長寿祝い
今や日本では人生80年と言われており、長生きをする人が多くなりました。 そんな中、「長寿祝い」を行う機会も多くなってきたのではないでしょうか。 ... more
Commented by masabike at 2008-11-03 08:02
おはようございます!キノコいいですね。秋はなめこ汁で温かいご飯がいいですよね。でも昔キノコのお化けの映画で「マタンゴ」と言うのを見て子供のときはしばらくキノコが食べられませんでした
Commented by fyha at 2008-11-03 14:27
常にワインと共に生活されてるんですね。
ボジョレー、毎年飲んでいます。
この時ばかりと、5本くらいは買いますねー。
でも、結構高いんですよ。
2,000~3,000円しますよね。
味の割にと思いますが、奥さんの許可が得られるものでしてww
1,000円以下で、充分美味しいワインが目白押しの世の中ですから。
ちなみに、スペイン産のワインを好んで飲みます。
では、・・・・・・
Commented by pretty-bacchus at 2008-11-03 14:48
masabikeさん、コメントをありがとうございました。恐れ多いことです、相原さんからコメントをいただけるなんて感激ですね、、
タスマニアかしら、はたまたブタペストからかしら、ソールかしらと思うほど、ご活躍を拝見しています。
御ブログでは、グルメの写真も楽しませていただいています。

今夜はナメコ汁にいたします〜〜〜

Commented by pretty-bacchus at 2008-11-03 14:52
fyhaさん、そうですね、、安くて美味しいワインが増えましたね、良いことです。
ワイン文化に惹かれて半世紀、連れ合いの会社でワインを日本に入れ始めて30年がたってしまいました。
ボージョレヌーヴォーは、いろいろあって水みたいのもあって毎年義憤にかられています。
シャトー・ドゥ・ピゼイの、ボージョレヌーヴォーは、ボージョレ地方で最高の土壌のモルゴンで有機で育てられた樹齢45年の葡萄から、名醸造主が造る、世界一美味しいワインです。
でも残念ながら、スーパーとか百貨店とかにはないのです。
一本お送りしますから、ご住所をお知らせくださいね、、、


Commented at 2008-11-03 15:06
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by かのこ at 2008-11-03 18:40 x
シャトー・ドゥ・ピゼイの、ボージョレヌーヴォーは世界一美味しいワインです

・・・異議なし!!
この味に惚れ込んで、今年で11年目です
もう他のワインは飲めません(^^;
Commented by tanuki_oyaji at 2008-11-03 19:21
こんばんは~~♪
秋は何と言ってもキノコが美味しいですよね。
素敵なお料理にワインを戴くなんて至福ですね。
Commented by pretty-bacchus at 2008-11-04 02:29
Fさん、ワインを飲むのに資格もなにもありません、、、
ボージョレヌーヴォーは、氷水でほんの数分冷やして、香りとのど越しとを味わって、晩秋の五穀豊穣を祝って乾杯で良いのだと思っています。
そして、ワインって、人のご縁でいただくときは、きっとそのご縁が次のご縁を生んで、新しい喜びが生まれると信じています。

美味しい新米と、新酒が嬉しいように、フランスのワインで、秋の一夜に杯を挙げたいのです。

ただ、ここ数年、心ないインポーターやS社が、前年の売れ残ったのを翌年にスーパーに並べたりして、消費者を裏切っていますので、許せないことであり残念なことです。

ごめんなさい、いろいろ書いてしまいましたね、、、



Commented by pretty-bacchus at 2008-11-04 02:30
かのこさん、
ありがとうございます。
“シャトー・ドゥ・ピゼイの、ボージョレヌーヴォーは世界一美味しいワインです
・・・異議なし!!
なんと嬉しいお言葉でしょう、、、うるうるしています。
もう11年になるのですか、、、感謝です!

30年間ピゼイの日本代表として、細々としていますが、そんなにおっしゃってくださる日本女性がいらっしゃることを造り手に伝えます。
きっと喜んでくれることでしょう、、



Commented by pretty-bacchus at 2008-11-04 02:30

tanuki-oayjさん、こんばんわ。
キノコって本当に美味しいですね〜〜〜!
今夜は日本酒でいただきました、、、自然界の恵みでお食事をいただくときは、本当に至福の時です!


名前
URL
削除用パスワード


<< 季節外れの朝顔が小春日和に咲いている      読書の秋に  >>