人気ブログランキング | 話題のタグを見る

秋冷の 不況とばすや ノーベル賞
2008年10月8日 水曜日

English Here

 スウェーデン王立科学アカデミーは12008年のノーベル化学賞を下村脩・米ボストン大名誉教授ら三人に
と発表した。80歳になられる男性。
日本人の快挙には拍手をいつまでもおくりたい!

昨日の三人の方も、下村脩氏も、いままでお名前を存じ上げない方々だ。
日本ではない、地球上の他の国で研究をつづけられているにしても、私たちは、
いかに無知で毎日をすごしていることか、、、、、、、

 ノーベル物理学賞受賞の益川敏英氏と小林誠氏、そして南部陽一郎氏、、、、彼らの笑顔は実にイイ!
物理とか化学とかむずかしい分野の研究者なのに、その人間性は実に人間的で素晴らしい!、
さらに、ユーモラスに謙虚にシャイに語る彼らの日本語は、日本人として忘れてはいけない
なんとも美しい日本語であろうことか!

一芸に秀でた人は、ということだけではないだろう。
あの世代の方が学んだ日本語環境が、是、だったに違いない。
戦争体験もあるであろうご苦労なさった年代の方なのに、、、、
そして、その若い時代に考えたことが、今の世の中に貢献しているのだ。

 日本語を覚える学校教育も家庭教育も、毎日耳にするメディアの日本語の乱れもしかり、、、、
研究に励める環境つくりもそうだ、、、
今、私たち日本人はもう一度考えなくてはいけないのだろう、、、、

今の若者は、と避難する前に、どうしてこうなってしまったかを、言動も言葉も含めて、
国をあげて考えてみなければいけない時なのかもしれない。
政治家達にまかせておくだけでは、何も改善されないのだろう、、、


 南部さんのことを聞かれた益川氏は、突然泣きだしてしまった。
感極まったのだろう〜、、“感涙”だ!
あとで、照れながら、“涙腺軟弱症状"と、、、、これは如何にも物理学者らしい、、なんとも素敵だ。

 涙もろい私は、何かのおりに照れ隠しに、涙腺が壊れていて、、、と言っていたが、
次は、“中年涙腺軟弱症状" と、いってみようかしら〜〜〜。

 新聞に載った、ノーベル賞受賞者の笑顔に嬉し涙した秋の宵だった。

秋冷の 不況とばすや ノーベル賞_a0031363_656486.jpg

秋冷の 不況とばすや ノーベル賞_a0031363_6573938.jpg

by pretty-bacchus | 2008-10-08 23:59 | ♥Person父母,師友人,人生の宝物 | Trackback | Comments(4)
Commented by narugami_626 at 2008-10-09 18:49
ノーベル賞、新たに一名追加になり、
本当に素晴らしいことですね^^
Commented by mokonotabibito at 2008-10-09 19:03
あと、村上春樹氏がノーベル文学賞をとれば、素晴らしいですね。
素直に、お祝いしたいと思います。
Commented by pretty-bacchus at 2008-10-10 23:17
narugamiさん、こんばんわ。
いつもありがとうございます。

今福島にいます、、、


Commented by pretty-bacchus at 2008-10-10 23:17
moonotabibitoさん、ノーベル文学賞はだめだったようですね、、、


名前
URL
削除用パスワード


<< 青空がきれい〜〜〜〜      ノーベル賞おめでとうございます。 >>