人気ブログランキング | 話題のタグを見る

秋の日の ヴィオロンのためいきの
2008年10月5日 日曜日 曇り

English Here

 朝に夜に、虫の声が静かに続いていた一日だった。
西の方は雨のようで、omacさんが、また素敵な雨の写真をアップしてらした。

〜〜〜〜〜〜〜

 秋の日の ヴィオロンのためいきの
 身にしみて ひたぶるに うら悲し

ポール・ヴェルレーヌの秋の詩、上田敏の翻訳詩集「海潮音」の「落葉」の詩は、
秋になるとなんとも、うら悲しく口ずさみたくなる、、、

 鐘のおとに 胸ふたぎ
 色かへて 涙ぐむ
 過ぎし日の  おもひでや

 げにわれは うらぶれて
 ここかしこ さだめなく
 とび散らふ 落葉かな

ヴェルレーヌがいくつの頃に詠ったのだろうか、上田敏は、その心をきっと理解していたに違いない、、、

秋は、<過ぎし日の おもひで>が、せつなく、時にはあまく想われるのだろうか。


 一日中、マックブックの中の大掃除に時間を費やした。
先週のジニアスバーの調整で一応直ったが、調子はあまり良くないし、
急にハードディスクが一杯ですとかでてしまって、写真をいじるのストレスが多すぎる。

マックのシステムもOS9>OSXパンサー>OSXタイガー>OSXレパードとなり、
OS9時代のアプリケーションが、まだ残っていたし、古いカメラのpreferenncesや、
使っていないプリンターのドライバーなどなどを削除したら、なんと18ギガも空き領域が増えた。

本当は250ギガのiMacで、写真の整理をすればよいのだが、狭い場所に座るのがいやで、
ソファーに座って右斜めにベランダと借景の緑を時々愛でながらマックブックを使うことになってしまう。
このマックブックは、160ギガだから、写真のファイルは外付けの300ギガのハードにまず落として、
それから数日毎に、500ギガの別のハードにバックアップを取っている。

まあ、いまのところ、日々の記録だけで、たいした写真も撮っていないのだが、
やはり、記録は残しておきたいと思っている、、、、

別の私がささやいている、、、“結局それで最期はどうするの"と。

 秋はやっぱり、いろいろ思い悩んでしまうには最適?な、いや最悪な季節なのかもしれない、、、、。

秋の日の ヴィオロンのためいきの _a0031363_4173832.jpg


~~~~~~~~~~~~~~~~

ポール・ヴェルレーヌ Paul Verlaine
Chanson d'automne
               
Les sanglots longs
Des violons
 De l'automne
Blessent mon coeur
D'une langueur
 Monotone.

後は忘れてしまいましたね〜〜〜
by pretty-bacchus | 2008-10-05 23:59 | ♡Daily life日々の事など | Trackback | Comments(6)
Commented by scottts at 2008-10-06 05:53
確かに秋は感傷的になりやすいですね。 それも好きですが。
昨夜東京に着いてホテルへ入るとき蝉の声がしました。
お~まだ夏が残っているんだなあと懐かしさを感じましたが、
ホテルの人は何も聞こえないと..どうも耳鳴りのようでした。
風流を感じたままの方が良かったですねえ。
Commented by S at 2008-10-06 11:56 x
大好きなヴェルレーヌ・・・読み進んだ最後の麗しいお写真はオブジェと壁紙なのでしょうか?
どうなっているかわからない不思議なお写真・・・興味津々です^^
Commented by pretty-bacchus at 2008-10-06 15:12
scottsさん、Welcome to back to Japan.
あのあたりは緑が多いですから、最期の蝉だったのかしら?
消えゆく前に、遠雷からのお客様に、最期の声を聞いて欲しかったのでしょう、、、、そして、土に戻ったのでしょう、、、


Commented by pretty-bacchus at 2008-10-06 15:17
さくらさん、お久しぶり!
貴女の眼識力には、いつも脱帽です。
壁紙ではなく、高名な作家の最晩年のリトグラフ、オブジェは、前に書きましたが、イタリアの北に住む、建築家&木工作家のコンダクターとプリマヴェーラ。
そして、、、あとは、メールしますね、、、うふふ、、


Commented at 2008-10-06 17:53
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by pretty-bacchus at 2008-10-07 21:06
鍵こめのSさん、こんばんわ、なかなか都合がむずかしいものですね、、、、残念です!

名前
URL
削除用パスワード


<< 秋なのですね〜〜〜      人生の 秋に輝く 友の輪丸く >>