人気ブログランキング | 話題のタグを見る

○×△□
2008年9月8日 月曜日 晴れ

English Here

 朝の目覚めの蝉が啼かない初秋の週の初め、、、
でもまだ暑い一日だった、、、

 ゲリラ雷雨に隠れて、台風も二百十日とかもどこかに行ってしまった感じ、、、
昔はも9月の今頃って台風がいくつも来ていたのに、、、
温暖化の地球は、どんどん変わっていっている、、、

 地上では大風がふきっぱなしで、経済界も政界も教育界も、どこもここも、台風が吹きまくっている中、
相撲界にも大きな嵐がふいた。

国技の相撲なのだから、もっと日本国らしい関取を育てることが出来ないのだろうか、、、
グローバルなにやらで必要なのかもしれないが、そもそも外国人相撲取りをこんなに入れないと、
日本の相撲界はなりたっていかないのだろうか、、

横綱しかり。
女性初の大相撲・日本相撲協会の横綱審議委員を務めている内舘牧子さんの発言には
いつも拍手をおくっていたが、内舘さんが、横綱には品格が必要といったら、
品格という言葉すら知らないと恥ずかしくもなくインタビューで応えていた横綱には悲しくなった。

川崎春彦先生と以前話したときに、先生は、A横綱への昇進を最後まで反対していたのを思いだしている。
先日Fさんと食事の時にも、この話題が出たが、
彼は、“そもそも何が恥ずかしいということすら解らない人間が多くなりすぎたよ、、、"と、
なげいていた。

 今回の二人の大麻疑惑では、さらに驚いた。
大麻の基準値の何倍もの数値がでているのに、最後まで、吸っていないと、
濁ったするどい目で平然とインタビューに答える露国の二人には唖然とした。
かの国では、子供の頃から、こういう風に絶対に否定するように教育されていると、
ある評論家が言っていたが、本当なのだろうか、、、恐ろしいことだ。

 北の湖理事長が、最後までかばっていたが、彼の現役時代とは変わってきている
ジェネレーションギャップと国際化にはついていけなかったのだろうか、、、

時代の変遷と、日本の相撲界の歴史と伝統を日本美精神で守り抜く理事達の努めに期待したい、、、
初秋の憂愁だ。

○×△□_a0031363_13204378.jpg 
 (望遠側一杯で、カシャッと悪戯、、、、)
○×△□_a0031363_13212560.jpg  
 (広角一杯で、、、、)
(上弦の月が雲から出たら、またすぐ隠れてしまった、、、月が動くより、雲の動きが大きくて、、、)
by pretty-bacchus | 2008-09-08 23:59 | ♡Daily life日々の事など | Trackback | Comments(4)
Commented by ichi-some at 2008-09-09 18:21
相撲を初め日本古来のもの、柔道、剣道などは勝ち負けだけに固執して欲しくないですね。
「武道」ですので、精神が大切だと教えてもらったことがあります。
そう思うと、オリンピックのポイントを取る柔道には疑問を感じてしまいます。(時代ですね)

華道、茶道もありました。^^
Commented by narugami_626 at 2008-09-09 19:51
相撲界を賑わす様々なニュース。
それを見る度に、
相撲は国技…そして、伝統文化!
この誇りをどこかに忘れてしまったように感じていました。

時代の流れもあるでしょう。
ですが、今一度しっかりと見つめなおし、誇れる武道となって欲しいものです。
Commented by pretty-bacchus at 2008-09-12 01:32
ichisomeさん、お返事が遅くなってごめんなさい。
関西から先ほど帰宅しました、、、
あちらでも、武道の精神の話が出て、友人達となげいていました、、、

Commented by pretty-bacchus at 2008-09-12 01:34
narugamiさん、こんばんわ。
時代は流れても、変わらずに貫き通したい日本の国技や美はありますよね〜〜〜

いつも見てくださっていてありがとうございます。


名前
URL
削除用パスワード


<< 重陽の節句の日に、友遠方からき...      今日は二十四節気の白露 >>