人気ブログランキング | 話題のタグを見る

七年の 思いをかけて 蝉時雨
2008年8月199日 火曜日 曇り

English Here

 少し暑さが一段落しているが、蝉が激しくなく、、、、
7年間真っ暗な土の中ですごして、夏の朝に温度度湿度の様子をみて、この世の中に生まれ出でて、
数日の命の蝉は、命の限り声をあげてえいるのだろう。

 朝顔の一日の命、月下美人の一夜の命、、、、、
夏は命のことが思われてたまらない、、、、、
人間だって、わずか数万日の命なのだ、、、
その命を戦争で落とした若者はいかばかりだったか、、、

連れ合いのおじさまは、生まれたばかりの彼の写真を抱いて零戦で旅立ったという。
靖国神社に展示されているその零戦を見たときは震えがとまらなかった。
戦場で散っていった命を忘れてはいけないのだ。

一日中机に向かっていると、妙に重い気持ちに陥っていくのは暑さのせいだけではない、、、

七年の 思いをかけて 蝉時雨_a0031363_16592974.jpg

by pretty-bacchus | 2008-08-19 23:44 | ♡Daily life日々の事など | Trackback | Comments(6)
Commented by eldora_dora at 2008-08-21 00:18
靖国神社は行ったことがありません。
なんとも自分の浅はかな知識のまま行っては行けないような気がしているのです。
でも必ず行くときがくると思います。。  もっと勉強して・・
Commented by pretty-bacchus at 2008-08-21 21:36
eldoraさん、お久しぶりです。
靖国神社は、重い気持ちだけで、訪れるのではなく、春の桜、夏の緑と、、とてもきれいな自然がありますので、ぜひいらしてみてくださいね、、、

Commented by yy2828yy at 2008-08-21 22:41
こんばんは。
子供の頃、戦闘機が好きでした。
日本のではなく、英国のSpitfireという戦闘機が。
人の英知が詰まっている機械としての美しさ。
しかし、それが意義あるのは、偏に戦争という場においてであります。
人は英知を尽したものでもって、他国の英知を尽したものを潰す・・
機能美とは何なのか、ひいては何をもって美しいとするのか、考え込んでしまいます。
Commented by pretty-bacchus at 2008-08-22 00:44
yy2828yyさん、こんばんわ。
男の子って、戦闘機とか好きですよね〜〜〜
人は英知を尽したものでもって、他国の英知を尽したものを潰す>するどいお言葉です!
原爆のように、機能美がないものも含めて、人間の頭脳をつくしたものが、同じ人間を破壊するのですから、恐ろしいことです。

Commented by uh_cafe_lu at 2008-08-23 00:29
お久しぶりですm(_ _)m
遊就館ですね^^
夏と言えば終戦記念日。
 このことはずっと伝えていかなければなりませんね。
英霊たちのことを忘れないためにも。
Commented by pretty-bacchus at 2008-08-23 01:06
uhcafeluさん、お久しぶりです。
戦争の歴史は、伝えていって、平和に導かなければなりませんね、、、

名前
URL
削除用パスワード


<< 母と久しぶりに会って、、、、      蝉時雨に旅の思い出に酔って、、、、 >>