人気ブログランキング | 話題のタグを見る

君が代の変わりに、カナカナゼミの合唱が響いていた、、、
2008年8月9日 土曜日 晴れ

English Here

 オリンピックが夏休みの時期で、週末から始まるのって、いいことだ。
子供達も両親と一緒にテレビで観戦できるだろうし、老いも若きも、日本人のメダルに一喜一憂するのも
とっても心がなごむように思う。

 それにしても驚いたのは、消雨ロケットが1000基以上打ち上げられたというニュースだ。
8日夜の北京五輪開会式の会場周辺で雨が降らないようにするため、
雨雲を減少させる人工消雨ロケットを打ち上げたのだそうだが、その映像を見ていて、
なんだか不安な気持ちになってしまった。

このロケット弾の技術が、平和の祭典だけに使われるのだけなら拍手だが、きっといつの日か、
不幸が事柄にも利用されるに違いない。

 今日は長崎の日、決して忘れてはいけない日なのだ。
黙祷、、、、

一日、書類の仕事でくったくたになってしまった。
でもBGMでオリンピックの華やぎを感じながら、、、、
疲れるとベランダと借景の緑で、目を休めながら、、、、
心静かな週末の一日であった、、、、
ありがとう、、、、

 やはらちゃんが負けた、、、、
5大会のオリンピックで活躍した功績と歴史はとても大きい!
長い間お疲れ様とすなおに言いたい、、、

君が代の変わりに、カナカナゼミの合唱が響いていた、、、



君が代の変わりに、カナカナゼミの合唱が響いていた、、、_a0031363_4324274.jpg

(遠くに高く遊ぶ蝶蝶、、、この蝶々は明日はどこにいくのだろう、、、、)
by pretty-bacchus | 2008-08-09 23:59 | ♬Theaterオペラ演劇スポーツ | Trackback | Comments(8)
Commented by M2_pict at 2008-08-10 04:50
日々忙しさの中に、この日の事を忘れてしまっている事があります。
そんな時、町に響くサイレンで思い出し、黙祷。
私にとっては歴史の中の出来事ですが、
その犠牲の上の今である事を忘れずにいようと思います。

遠くのアオスジアゲハ。
忙しそうになにをしているのか、ちょっと不思議でもあります。
Commented by Scottts at 2008-08-10 05:07
先ほど録画しておいた開会式を見ました。 あのスペクタクルは素直に感激しました。
見終わってすぐこの写真をみましたら、あのゴージャスな興奮がさっと引き静かな
世界に引き込まれました。
私はやっぱり静かな自然と向き合っているほうが性に合うようです。
Commented by eight__zhongguo at 2008-08-10 21:03
オリンピック、盛り上がっていますね。
私はこの前まで北京に住んでいたので、思いも格別です。
開会式は中国らしさにあふれていました。あの人海戦術はすごい。
書類のお仕事、おつかれさまでした。
またがんばっていきましょう。
Commented by uh_cafe_lu at 2008-08-11 01:21
夏になると思うことは、仰る通り、戦争に関係したことが上がります。
 この国のために散っていった英霊たちは、悲しんでいるでしょうか・・・
オリンピックは平和の祭典。
 平和だけを祈ります。
Commented by pretty-bacchus at 2008-08-11 23:58
M2_pictさん、こんばんわ。
貴方のブログではいろいろの蝶々が登場しますね、、いつも愉しみに拝見しています。
今年は遠くに、真っ黒がアゲハや、このアゲハや、茶色のも遊びに来ています。
都会のど真ん中ですのに、嬉しいことです、、、


Commented by pretty-bacchus at 2008-08-12 00:01
Scottsさん、あの規模は、やはり十数億の民の国、と言う感じでしたが、そのニュースと同じに紛争のニュースがオーヴァーラップシテして、やり切れない思いです。
私も自然と遊んでいる方が性に会っているようです、、、

Commented by pretty-bacchus at 2008-08-12 00:07
eight_shongguoさん、こんばんわ。
北京に住んでいらしたのですか、、、それでは今回のオリンピックはいろいろ思いが重なるでしょうね、、、
あの人海戦術はまさのあの国でしたできないかもしれませんね、、、
子供達も沢山でていましたね、、、

Commented by pretty-bacchus at 2008-08-12 00:08
uhcafeluさん、いつもありがとうございます。
平和の祭典のオリンピックの間にもあちこちで戦闘が起きていて、心がいたみますね、、

名前
URL
削除用パスワード


<< ゆったりとした日曜日       第二十九回オリンピックが始まった。 >>