人気ブログランキング | 話題のタグを見る

定食屋 旧交深めて 鰺サンマ
2008年7月26日 土曜日 曇りかしら?

English Here

 ミンミンゼミに声で目が覚めた、、、そんなに寝ていないのに、、、
蝉は不思議に暦の日の出の時間に鳴き始めるから、もう4時45分なのかしら、、、なって
考えながら、
惰眠をむさっぼていたが、あまりの暑さに起きてしまった。

東京の日の出 は04時45分  : 日の入 18時51分
  月の出 23時02分  : 月の入 12時38分

 それにしても昨夜のお食事は素晴らしかった。
少しのお刺身と煮物、あとは焼き魚と炊きたてのご飯とお味噌汁とお漬け物。
家で食べるような献立だが、5席だけのカウンターで、目の前で魚をさばいて炭火で焼いていただくのは、
なんとも美味! 極めつきはご飯、頃合いを見計らって薪がくべられて、二升釜が目の前で吹き始めるのは、
嬉しくなる。

 それは、麻布十番の商店街を少し入った所だった。
お誘いいただいたMさんから、グーグルマップの地図を送っていただいていたのだが、
なかなかお店は見つからない、、、、その場所にあったのは、葦簀がかかったお魚屋さん(干物やさん)、、、、
間口一けんほどの中は、美味しそうな、干物がずらっとならんだ透明冷蔵庫? 

奥で声がした、、、“けいこさん〜〜〜こっちこっち、、、
ガラリとガラス戸をあけると、お台所? に5つの小さな椅子、左奥には大きな釜台がふたつと、
その左はレンガが積み上がった焼き場? 
“え、、、、?
“そう、ここなのよ、いつも話しているボクの台所は、、、、

 大学入学までフランスで育った彼は、美酒美食の限りをつくしていて、帰国して何十年にもなるのに、
いつも豪華なお食事をなさっていた。
数年ぶりで先だってあったら、スリムになって元気そう〜〜〜〜!
もともと食事どころで二十数年前に知り合った方だから、私たちはすぐに食べ物の話になる(困ったものだ、、、)
どうしても連れて行きたい店がある、これこそ究極の日本の食事だといっていて、ようやく
昨夜実現した。
感じの良い板前さんと、焼手が一人と、サービスの若い可愛いお姉さんが一人のお店。
奥に二テーブル有り、
全部で10席しかないちょっとしたお家のお台所と言う感じのお店だった。

 まずはビールで乾杯! 連れ合いとは十数年ぶりの再開だった。
“Mさん、今日は何にしましょう、、、と板さん。
ザルに乗ったお魚が並ぶ、、、、
“銚子の金目、長崎のノドグロ、網走のキンキ、式根島のタカベ、根室のサンマ(目黒ではない!)
鹿児島のアジ、こんなところが今日の焼き魚です。
定食屋 旧交深めて 鰺サンマ_a0031363_1057202.jpg



“うわ〜〜素晴らしい、、、ノドグロとあじ、と私。
“いいね〜〜〜ボクは、キンキとノドグロ、、、、連れ合い。
“それなら、ボクは今日は金目でいこうか、、、昨日はキンキだったからね、、
なんと彼は、事務所と自宅の間なので、週に何度もここで食事をして帰るのだという、
それも数年前に結婚したお相手はとっても歳が離れた、若いお嬢様、いや奥様なのだ、、
これって、フランし式かしら?

 見本の魚ではなくて、下からだした、もっと見事な大きさの魚に包丁が入り、目の前で切り身がつくられる。
それを見ながら、突き出しのおいもさんと、数きれのお刺身、、、、
切り身を焼手に渡した後は、板長さんは、目の前の釜戸に、まず細い木をくべ始めた。
お米を洗って釜をかけた。
“Mさんは食事は早いので、すぐに仕掛けないとね、、、

 魚が焼きあがって目の前に置かれた頃には、炊きあがった真っ白なご飯がもられた、、、
フーフー言いながらいただく幸せを噛みしめて、皆なとってもにこにこ顔。
お味噌汁も美味しい! 日本人でよかった〜〜〜!

 でも、どうして時価の高いこの麻布で、こんなお店ができるのだろう、、、と不思議に思い始めていたら、
“どうも、毎度〜〜〜、とここのご主人が着物姿にタスキで現れた。
歳の頃は50代だが、もう還暦だという。
この土地で干物屋を始めて40年で、数年前にお店の奥に、台所=定食やをひらいたのだという。
納得、それでこんな素敵なことができて、地元のお客さんを喜ばせているのだ。
イイコトダ〜〜〜〜!

定食屋 旧交深めて 鰺サンマ_a0031363_10585125.jpg
定食屋 旧交深めて 鰺サンマ_a0031363_10594527.jpg (火をくべてお釜をかける板長、、)
定食屋 旧交深めて 鰺サンマ_a0031363_1104052.jpg
 (白い蒸気がでてきて、まもなく炊きあがるだろう、、、、)

〜〜〜〜〜〜〜〜
 ネットでひいてみたら、【こだわり尽くした 魚の真髄】 麻布十番の老舗・旬魚を
備長炭でじっくり焼き上げる 脂ののった旨い魚は◆店頭販売・通信販売でも楽しめます
◆自家製干物,薪で炊いたご飯,焼酎日本酒.
とあった。
Mさんのたっても望みで店の名前は書かないことに、、、
小さな店なので、自分が入れないと、困るから、、、と、

 店の前に昼と夜は屋台が出て、
焼きたての魚と、薪で炊いたご飯をお弁当にして販売していて大盛況とのこと。
夕方から[立ち呑みタイム]
日本酒、焼酎のアルコール類、ししゃも、いわしの丸干しなど酒の肴類も総て500円なのだという。
諸物価値上がりのこの時期に嬉しい事ですね〜〜〜

〜〜〜〜〜〜
ホームページから、
「原点に戻って、鮮度のいい魚を使えば美味なひものが蘇るはずだ」

 刺身で食べて美味しい新鮮な魚を、あえてひものに。
 
保存のために干すのではなく、うま味をぎゅっと凝縮させる手法としてのひものは、
ほかに類を見ない味わいです。
 
天然ものの極上の魚を天候や風向きなどに合わせて仕上げる天日干しのひものは、
1日限定50枚から100枚しかできません。
 
その貴重な美味しいひものを「一人でも多くの人に味わっていただきたい」
定食屋 旧交深めて 鰺サンマ_a0031363_1056351.jpg



〜〜〜^^^^^^
by pretty-bacchus | 2008-07-26 09:48 | ♥Wine & Dineワイン&食事 | Trackback | Comments(12)
Commented by おばさま@北海道・大沼公園 at 2008-07-26 14:33 x
美味しそうなお話で、生唾ごくりです。
お魚料理が大好きな私には何とも目の毒なことです。
お釜で炊いた炊きたてご飯・・・何よりのご馳走ですね。
こんな美味しいものを頂いたら、蝉時雨で寝不足気味の体もしゃっきりしたのでは?
Commented by Scottts at 2008-07-26 16:02
むむ、今度東京へ行った時は私立探偵を雇ってでも必ずこの店を探し出していきます!
Commented by yuji at 2008-07-26 16:16 x
keicoさん、こんにちは^^
とっても素敵なお店ですね!

僕の写友の方もたまに「かまど」でご飯を炊いてご馳走してくれるのですよ~
でもこれを食べちゃうと、電気ジャーで炊いたご飯が食べられなくなるほど美味しいですよね♪
それに各地の特産のお魚とお味噌汁とは・・・
いやいや~、どんなに高価な外国の料理よりもある意味贅沢ですね!
とっても美味しそうです (^¬^)
Commented by mugnum-yoda at 2008-07-26 16:20
開いて調理、江戸文化を感じさせる一枚ですね!
やはり外人が見た日本みたいな写真が君なんだね!
少し混血なのかい?
Commented by pretty-bacchus at 2008-07-26 17:31
おばさま、いつもありがとうございます。
ほんと、、、なによりのご馳走と友好で、とっても元気になりました。

Commented by pretty-bacchus at 2008-07-26 17:33
Scottsさん、次回の東京の時は、ちゃんとお知らせいたしますからご心配なく!
温暖化になって、季節の魚の回遊が少し変化しているそうですが、まだまだ季節の特徴がありますから、それも含めてお知らせしますね、、、
ご安心下さい、、、

Commented by mokonotabibito at 2008-07-26 17:33
いいお店ですね。
日本料理の究極の姿ですね。
私も魚好きなので、読んでいて涎が出ました・・・うらやましいです。
刺激を受けたので、私はブログで、大阪B級グルメ(8)をアップしました。
また違った隠れた名店をご覧いただければ幸いです。
Commented by pretty-bacchus at 2008-07-26 17:35
yujiさん、かまどで炊いたご飯は、ほんとに美味しいですね〜〜。
ほんとに、どんな豪華なフランス料理よりもご馳走だと思います。
日本人でイイですね〜〜〜! そのどちらも味わえるのですから、、、
明日は蓮の撮影ですか?
楽しみにしています、、、

Commented by pretty-bacchus at 2008-07-26 17:37
mugnum-yodaさん、お久しぶりです。
何ヶ月もブログを閉じていらして心配していましたが、お元気で復活なさって嬉しく思います。
写真もお書きになることも、ますます素晴らしく毎日拝見しています。
え〜〜外人がみた日本みたいな写真ですか?
そういえば、写真だけでなく、数十年前の初めてのパリでは、日本人ではないだろうと言われたことがありました、、、


Commented by pretty-bacchus at 2008-07-26 22:38
mokonotabibitoさん、こんばんわ。
結局、今夜もいってしまって、今帰りました、、、
また後ほどレポートいたします。

Commented by あんこ at 2008-07-27 11:31 x
うわぁ~♪とてもテンション上がってしまうお店ですね。
お魚大好き!なので 昨日も伊豆までお昼ご飯を食べに行ってきました。
そして 夜は友人が地元で評判のおすし屋さんに招待してくれて魚三昧の一日。
ほかほかご飯を口にすると「日本人でよかったぁ~」と思ってしまうのは私だけ?
先日の冷やし中華といい 美味しいものがご近所に一杯のKeicoさんか゜羨ましいです。
是非 捜索して行きます!!

Commented by pretty-bacchus at 2008-07-27 14:34
あんこさん、こんにちわ、いつも見守って下さっていてありがとうございます。
伊豆までお昼ご飯を食べに行くって素晴らしいですね〜〜〜!
お寿司もいいな〜〜〜、ほんと日本人でよかったですね、、、
このお店のことは、あとで書きますね、、、

名前
URL
削除用パスワード


<< 水茄子と オコゲと素麺 日曜日      黒揚羽 緑の蜜を 吸いにきて >>