人気ブログランキング | 話題のタグを見る

七夕の 霞む雲間に みっか月
2008年7月7日 月曜日 曇り  二十四節気 小暑(7/7~7/21)

English Here

 「笹のはさらさら・・・、お婆ちゃんと唱いながら、織女星と牽牛星の星伝説のお話を聞きながら、

笹の船をつくって池に浮かべたのは、もう何十年も前のことなのに、昨日のことのように想い出すのは、
歳をとったしょうこだろう、、、
なつかしい七夕の宵の思い出はなつかしく嬉しい、、、

 限りなく精神的にまいっているから、この暑さはなお辛い。
なにもする気がおきずに、帰りにスーパーに買い物にいったのに、
結局いつもの小さなお店で、手作りぎょうざと野菜炒めと冷やし中華の簡単な夕食になってしまった。

 一人ずつの男性のお客様がいたが、彼らも疲れているようで、、、、
なんだか世の中疲労症候群の中年が沢山いるようだ、、、。

 雲の中から三日月が時々出てきて、あちこちにお巡りさんが沢山いて、、、
そうだ、今日から<洞爺湖サミット>が開かれているのだ、、、、

 1975年の第一回は、フランス・ランブイエで行われて、私は、その日にランブイエにいた。
この時、フランス、西ドイツ、イタリア、日本、英国および米国で構成されいわゆるG6が生まれた。
あれから三十年か、、世界はどのくらい平和になったのだろうか、、、、

七夕の 霞む雲間に みっか月_a0031363_2583187.jpg

この道は電線だらけの道、、、
七夕の 霞む雲間に みっか月_a0031363_311377.jpg


by pretty-bacchus | 2008-07-07 23:59 | ♡Daily life日々の事など | Trackback | Comments(8)
Commented by scottts at 2008-07-08 07:35
私は夏に日本へ行ってバテるのはクーラー病です。 時差ボケで自律神経がおかしくなっている上に
外では炙られ中では冷やされの、まるで鰹のたたきのように料理され無気力との戦いです。
pretty-bacchusさんもクーラーにはお気をつけ下さい。
Commented by おばさま@北海道・大沼公園 at 2008-07-08 08:48 x
私もちょっと体調が下降気味・・・
お天気が悪くて撮影をしていない為もあるのでしょう。
人間生きていれば色々あるさ・・・という程度に受け流すことにしています。
洞爺湖サミットの騒ぎは何処のことかと言うほど、
我が田舎は駐在さんも特に緊張した様子無し。

昨夜は雲間から一瞬お月様が見えて、後は雲の中・・・。
北海道としては珍しく曇天と雨が続いています。
雨が降るとプランターの野菜がどんどん大きくなって、
特に大葉とサニーレタスは毎日摘んで食べているのですが追われています。
Commented at 2008-07-08 19:31
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mokonotabibito at 2008-07-08 21:44
G6ってありましたね。。。
最近は心が疲れている人が多いようですね。
時代に閉塞感が漂っています。
我々は共通の写真という趣味を持っているだけ良いのではないでしょうか。
Commented by pretty-bacchus at 2008-07-09 02:25
scottsさん、こんばんわ。いつもありがとうございます。
日本は湿度が高いですから、海外からお帰りになると疲れも倍増するでしょうね、、、
気をつけてくださいね、、、



Commented by pretty-bacchus at 2008-07-09 02:30
おばさま、いつもありがとうございます。
本当に、人生っていろいろありますね、、、なるべく上手に受け流すようにしているのですが、、、そうもいかないことも出てきます、、、
おばさまも体調がお悪くなったようですが、北海道は、梅雨もあまり影響しないときいていますから、すぐに立ち直られることでしょう。

お野菜うらやましいで〜〜〜す!

Commented by pretty-bacchus at 2008-07-09 02:34
鍵コメントさん、ありがとうございました。
いろいろおありになって、一つの新しい生き方が見えてくる時期ってあるのかもしれませんね。
飄々と、しかししっかりとピンをあわせて、、、、、その極意は、人生も写真も一緒なんだな〜〜〜って、あらためて思いました。
暖かい励ましを心より感謝いたします。


Commented by pretty-bacchus at 2008-07-09 02:38
mokonotabibitoさん、こんばんわ。
いつもありがとうございます。
今のアテネシリーズイイデスネ〜〜〜!
旅と写真と人生、、、それだけで幸せですね!


名前
URL
削除用パスワード


<< 母の言葉とスティーブジョブス氏...      漆黒の闇にうごめく 光の正体は? >>