人気ブログランキング | 話題のタグを見る

散歩道 冷やし中華に 舌鼓
2008年7月5日 土曜日 晴れ 真夏日だった

English Here

 歯が痛い、、、
奥歯の治療を数年さぼっていたら、どんどんおかしくなったようで、先月から何度か通ったが、
最後のかぶせになってどうも熱っぽくなる、
、、、、ってなわけで三週間逃げていたが、いよいよいけない。

 暑い中をK歯医者に出かけた、、、。
連れ合いの学校の先輩で、腕もハートも良い先生で、治療の合間に話す先生のユーモラスなお話は、
時には患者の歯の痛みを和らげるのにも役立っているかもしれない、と常々思っていた。
その先生が、今日なにげなく話していたことは、健康のこと、、、気をつけなさい、、、と
間接的に私を励ましてくれていたに違いない。

K兄弟はお医者様の家系で、兄弟大の仲良しで、二人とも歯医者さん。学校時代から
“イイですね〜〜〜いいご兄弟で、、、と、皆にうらやまれていたという。
その弟さんが、このところとても大変な人生だという。
“ここ15年ほど前からね、、、弟の奥さんが病気で、歯医者の仕事が終わると、
奥さんを車に乗せて毎日病院に透析にかよってるの、、、ゴルフもほとんどいかなくなったし、
同窓会とかにも出たくないみたいでね、、、
人生それぞれ皆な大変ですね、、、

 セラミックのかぶせを固定するのに、割り箸を加えて口をあけたままの
ほんの数分の先生のお話は鮮烈だった。

元気に毎日を送れることが一番大切なのだ。
元気で一生懸命生きていけば、どんなことも乗り切れるのだと、、、

〜〜〜〜
 少し歩いて本屋で、Mac Peple とMac Fanを買って、隣のエクゼルシオールカフェで読んでいると、
りんりん、、、、ベルがなった。
“散歩の中華にいこうよ、、、、
“そうしましょう、、、、

写真を撮りながら家路に向かって、そのまま先を急いだ。

 散歩の中華とは、我が家から十数分のS神社の近くにある地元のお店のことで、
シューマイの皮とか中華麺を作るお店なのだが、8名のカウンターがあって、地元の人が通い出前もする。
ここの手作り餃子(600円)と、つけ麺(600円)、茄子炒めなどそれぞれとても美味! 
そしてなによりも四川冷やし中華のゴマあじは最高。
冷やし中華大好きワタシは、夏になるのが待ち遠しいお店、
インテリのご主人と娘夫婦の三人は、地元の顔で、皆さんいろいろ相談に来ていて、
カウンターで飲んでいたりするのは、下町の良さなのだろう、、、。

 入り口におかれた睡蓮の三つの鉢は、黄色、ピンク、白の睡蓮が、午前中一杯咲いている、、、、。

8時には閉まってしまうから、ここまで歩いて帰りもまた遠回りで歩いて帰ると、良い散歩道になる、、、。

散歩道 冷やし中華に 舌鼓_a0031363_139237.jpg
(歯医者さんの窓から、ブラインドを少し上げたら通りのブルーの朝顔が見えた)

散歩道 冷やし中華に 舌鼓_a0031363_1422660.jpg
  (今日は普通の冷やし中華にした。ワインは白のピノグリッジョ)
散歩道 冷やし中華に 舌鼓_a0031363_1442142.jpg
 (お店の入り口右には睡蓮の鉢が三つ、きれいに澄んだ水にはメダカが泳いでいる)
散歩道 冷やし中華に 舌鼓_a0031363_1492041.jpg

散歩道 冷やし中華に 舌鼓_a0031363_1503522.jpg

散歩道 冷やし中華に 舌鼓_a0031363_1512363.jpg

by pretty-bacchus | 2008-07-05 23:59 | ♥Wine & Dineワイン&食事 | Trackback | Comments(10)
Commented by biwakokayo4 at 2008-07-06 00:13
家の近くにおいしいお店があるといいですね。
私はあまり外食をしないのですが羨ましいです。
こう暑くなってくると作るのもいやな時もありますから・・。
私も先日、何年ぶりかで歯医者へ行きました。
先生が優しいので通院も気が楽でした。
Commented by おばさま@北海道・大沼公園 at 2008-07-06 06:41 x
歯の治療は土壇場にならないとなかなか行けませんね。
私も欠けた、外れた、抜けたと明確な結果が出ないとなかなか行きません。
府中でも大沼でも家から数分のところに良い歯医者さんがあって助かっています。

中華の美味しいお店があるのは嬉しいですね。
冷やし中華が美味しそう!

睡蓮の写真、とても素敵です。
水への写り込みとメダカ、そして睡蓮がとてもバランス良く取れています。

大沼公園の湖は、睡蓮、コウホネが綺麗に咲いています。
またジュンサイが今収穫時、菱の葉が広がっている場所もあります。

Commented by itagaki-design at 2008-07-06 18:40
こんにちは♪
いやぁ~、素敵なお写真ですね! トップからラストまで、光の表現が絶妙ですね^^!
ラストは、本当に光が煌いているように見えてます。 歯、お大事になさってくださいね。
Commented by あんこ at 2008-07-06 19:08 x
私は麻酔のアレルギーがあるので 歯医者さんの治療は命掛けです。
なもので 日々のケアには注意しているのですが
ストレス・・・ってのも かなり影響しますものね。
でもなんで 歯医者さんに行かなくっちゃ・・・と思うだけで
子供のようにドップリ憂鬱になってしまうのでしょうか。。。私だけ??

わぁー♪美味しそうな冷やし中華そば・・・。たべたぁーい!!
ご近所に気の利いた こじんまりとしたお店があると幸せですよね。。
そんなお店と出会うのって なかなか難しい・・・。
いいな、いいなぁ~♪

Commented by uh_cafe_lu at 2008-07-07 00:45
メダカですね!
 ワタクシが子供のころは近場でもいっぱいいましたけど、最近は極端に見なくなりました…  
 拝見させていただけるっていうのは、単純にウレシイですね^^
日本の夏よ~(T T)
Commented by pretty-bacchus at 2008-07-07 00:58
biwakokayo4さん、こんばんわ。
書き込みをありがとうございました。
いつも琵琶湖の美しさをたのしませていただいています。

Commented by pretty-bacchus at 2008-07-07 00:59
おばさま。こんばんわ。
大沼とはくらべものにならない、たった三鉢の睡蓮ですが、とても美しいのです!
冷やし中華もとっても美味しいのですよ!!


Commented by pretty-bacchus at 2008-07-07 01:00
itagakiさん、光よかったですか? 嬉しいコメントをありがとうございました。

Commented by pretty-bacchus at 2008-07-07 01:01
あんこさん、こんばんわ、
麻酔のアレルギーがあるのですか、、、それはいろいろ大変でしょうね、、、
お気をつけてくださいね、、、くれぐれも。

Commented by pretty-bacchus at 2008-07-07 01:02
uhcafeさん、メダカって最近は見なくなりましたよね、、、、
なんだか嬉しくなって撮ってしまいましたのです。


名前
URL
削除用パスワード


<< 真夏日の 夜に流るる 涙汗      The longest day... >>