人気ブログランキング | 話題のタグを見る

南川 三治郎の「日・欧巡礼の道」展 日本編/熊野古道
2008年6月19日 木曜日 晴れ

English Here

 夕方ぎりぎりで、銀座の松島眼鏡店の二階ギャラリーで行われている知人の写真展にかけつけた。
この写真クラブは、日本経済を担って活躍の後の定年後の男性が多いということだが、
二十人が三点ずつの出品で、全体に歩調があった気持ちの良い写真展だった。

 昨日は、フジフイルムのFUJIFILM SQUAREのフォトサロン「PHOTO IS」での写真展
『「日・欧巡礼の道」展 日本編/熊野古道 写真・南川 三治郎』を見に出かけた。

 久しぶりの東京ミッドタウンは、オープンして一年数ヶ月がたっていてすっかり落ち着いていた。
ガラスのドアーを中にはいると、眼前に天井近くまで掛けられた熊野古道の写真で先ず圧倒された。
美しい二人のお嬢様が受付に、、、、

「紀伊山地の霊場と参詣道」として、ユネスコの世界遺産に登録された熊野古道の美しい自然や風景、
寺社の国宝の仏像、お祭りやその他の行事などの模様、普通では見られない寺社内の祈りの姿を、
写真家南川三治郎氏は、見事に活写して絵にしていた。

 会場に展示されていた、世界で3台しか作られなかったというアメリカ製大判カメラ
「ディアドルフ8×20」に手を加えた世界に1台しかない貴重なカメラでの撮影だという。
 熊野古道を撮ろうと決意したのは、50,000km離れた、スペイン西部の霊場カトリックの巡礼の道の
サンティアゴ・デ・コンポステーラSantiago de Compostelaを撮っているときにひらめいたというから、
凄いものだ。

 受付にいらした南川 三治郎とは、十年ぶりの再会で、
フランスのブルゴーニュでお目にかかって以来だったが、南川氏は覚えてくれていたのだろうか、、、
その後のお仕事のベルサイユの撮影のお話もうかがい、写真集「世界遺産巡礼の道をゆく
カミーノ・デ・サンティアゴ」にサインをしていただいたりした。

 二階で行われている二つの写真展も鑑賞した。
東京ミッドタウンは、東京都から「東京のしゃれた街並みづくり推進条例」の
「街並み景観ガイドライン」の承認第1号となったというので、三つの建物を少し探訪して歩いた。
なにからなにまで揃うお店が沢山あって、まさにひとつのタウンだ。

ギャレリアの一番おくにある、ナポリといピッツアリアで、知人がホールの仕事をしているので
初めて寄ってみた。
ま〜〜なんとビックリ! ピッザ屋さんというから町の普通のお店と思っていたのだが、
なんと白亜のガラス張りの南欧風のすてきなお店で、テラスを含めて満席。
日本語を話している外人のお客さんもいて、このビルの国際性をかいま見ることになった。

一人で、アンティパストと、小さいピッザをいただいて、お上りさんよろしく
日本のイタリアを味わった一時だった。

日進月歩はITの世界だけでなく、東京の街もどんどん変わっていく、、、、。

南川 三治郎の「日・欧巡礼の道」展 日本編/熊野古道_a0031363_09915.jpg
  (四十数メートルもある吹き抜けの二階から、、、)
南川 三治郎の「日・欧巡礼の道」展 日本編/熊野古道_a0031363_033867.jpg

南川 三治郎の「日・欧巡礼の道」展 日本編/熊野古道_a0031363_045448.jpg
  (外のテラスは気持ちがよさそう、、、、)

by pretty-bacchus | 2008-06-19 23:56 | ♠Photo,Mac写真/カメラ/マック | Trackback | Comments(6)
Commented by おばさま@東京 at 2008-06-20 06:22 x
日本の、いや世界でも有数のパワースポット「熊野古道」の写真展
本当に素晴らしくて2度もでかけてしまいました。
私は2回ともそこから小川町のオリンパスギャラリーの写真展を拝見。
2度目はE-3のファームアップをしてもらいました。
家にいれば自分でするのですが旅先なのでお願いして、サポートの受付の女性とお昼を一緒に頂いておしゃべりしてきました。
ファームアップでWBが良くなったそうですが実感はまだ・・・。
Commented by ichi-some at 2008-06-20 17:42
オリンパスは古いツァイスも使えるらしいですね。
歴史を見てきたレンズもいいな~などなど、キリが無いですね。(笑
Commented by pretty-bacchus at 2008-06-20 21:27
おばさま。こんばんわ。この写真展は素晴らしい者で下値、、、私ももう一度観てみたいと思っています。
ファームアップはまだしていませんのです、、、、ケーブルがあわない〜〜〜!
Commented by pretty-bacchus at 2008-06-20 21:28
ichisomeさん、いつもありがとうございます。
ニコンでもキャノンでもアダプター経由で大丈夫のようですよ!
古いレンズはこれからは買うことがないでしょうが、私は昔のが少し残っているものですから、時々遊んでいます、、、

Commented by uh_cafe_lu at 2008-06-20 23:26
いつも楽しませて頂いてます。
 東京はまだまだ日進月歩の勢いですか。さすが日本の首都^^
一枚目の風景、いいですねぇ~
 近代的な建物の中に植えられた竹… 未来の街の姿を表してる
ようですね~。
Commented by pretty-bacchus at 2008-06-21 08:06
uh_cafe_luさん、お早うございます。
東京は、まだまだ変わる予定だそうです。楽しみのような恐いようなですね、、、
名前
URL
削除用パスワード


<< 汗がだらだらと頭から落ちて(南...      二週間ぶりの散歩道 >>