人気ブログランキング | 話題のタグを見る

また大きな災害がおきた=岩手・宮城内陸地震
平成20年6月14日(土) 晴れ

English Here

 今日もキレイな朝だった。
カーテンをあけて、ベランダに水をうって、、、、
スナップを数枚撮って、、、(後でアップできるかな、、)

 起きて先ずメールのチェックが日常になっていて、マックに向かった。
ふ〜〜と椅子が揺れたような気がした。
え〜〜どうしたのだろう、、昨日から熱っぽいから目眩かしら、、、、。
でも、なにかおかしい、、、地震かな?

 テレビをつけたら、地震のニュースで、そのままつけっぱなしにした。
大きな地震が日本の北を襲っていた。

あれよあれよというまに、ヘリコプターが飛び、対策本部が出来て、官房長官の記者会見、、、と
ネットサーフィンをしている暇もなく、画面は現地と霞ヶ関を代わる代わる撮していた

 厚生労働省が災害派遣医療チーム(DMAT)をドクターヘリなどで現地に派遣し、
やがて、何人もの人が救い出された。
各県からも医者のチームが駆けつけた。
総務省消防庁によると、岩手、青森、秋田、山形、福島、新潟の各県から緊急消防援助隊が被災地に
向かったのだと後で知った
午前11時には、陸上部隊119隊が出動したという。

 亡くなった方はいらしたが、孤立した人々はヘリで助けられた。
この防災時の対応の早さには、少なからず驚嘆した。
海外でも認識されているという日本のそのチームに、胸が熱くなった。

 地震のエネルギーは6・9で、阪神大震災と同じだったというから、その大きさがわかる。
少し前に、災害対策のプロの方に、日本の断層プレート、北米プレートに乗っている東北地方の断層などの
お話を聞いばかりだったので、なんとも、なんとも、、、、、
 
東京もその例外ではないとのことだった。
大きな余震が起きないことを願うのみ、、、

そして、不明の方が早く見つって欲しい、、、
祈るのみ、、、、

また大きな災害がおきた=岩手・宮城内陸地震_a0031363_23535419.jpg
(朝の光が揺れて、、、、部屋の灯りがまだ灯っている、、、)
また大きな災害がおきた=岩手・宮城内陸地震_a0031363_024756.jpg

また大きな災害がおきた=岩手・宮城内陸地震_a0031363_2354405.jpg
 (午後の光を浴びてかしわd紫陽花が嬉しそう〜〜〜)
by pretty-bacchus | 2008-06-14 22:22 | ♡Daily life日々の事など | Trackback | Comments(2)
Commented by cam_mac at 2008-06-15 21:01
東京もゆらゆらしましたね。

テレビに速報が出てすぐに揺れだして
すかさず仙台に電話しましたが
つながりませんでした。
でもメールがつながって安否がわかって
情報時代の恩恵を受けました。

2年前は仙台で東北の担当でした。
被害が大きかったあのあたりもよくドライブしました。
友達もたくさんいるので心配でしたが
どうやら大丈夫のようでほっと安心です。

とは言え
被害者の方々、気の毒です。
毎週のように悲しい出来事が多すぎますね。
Commented by pretty-bacchus at 2008-06-16 07:41
cam_macさん、おはようございます。
今度の政府の対応は早かったですね、そして新時代の情報のお陰で、
安否がすぐわかって良かったですね。

名前
URL
削除用パスワード


<< 梅雨の晴れ間の日曜日に      また一つ珠玉のブログが消えた=... >>