人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夏嵐 去りて 雀の鬼ごっこ
2008年5月20日 火曜日 雨のち曇り

English Here

 窓をたたく雨風の音で、結局二度寝はできずに、いつものように起き出した。
リビングルームからは借景の緑が激しく揺れているのが見える。

 雨の中を出かけるのをやめて、家で書類の仕事をしてすごした。
一時からのNHKのスタジオパークに水谷八重子さんが出てらした。
あら、、、せっかく9キロも痩せたのに、また少し太ったみたいだな、、、
彼女のブログでは、このごろ食べ物の記事も多くなったし、先だっても、
ロージェで美味しそうなお肉料理を携帯で撮って、レストランからすぐに
“おいし〜〜〜い"とメールをくださったりしているからさもありなん、、

6月の出し物の三島由紀夫の鹿鳴館の男爵夫人朝子の役は、恰幅が良い方がよいのかしらん、、?

 午後になって、雨は去り風だけが残った。
この異常な風雨は、温暖化とかの影響だというから、これからはこんな日が多くなるのだろうか、、。

 北海道のゆうこさんの毎日の激写のブログ上の大沼周辺の美しさは群を抜いていて、
すばらしい!
私も家にいてもせめてカメラを手にしようと、ゆうこさんお勧めのE3に、
ZD70−300mをつけて、室内から横着撮影を試みた。
雨上がりのきれいな緑に雀たちが嬉しそうに遊んでいて、しばし一緒に雨上がりを楽しんだ、、、、、。
雀って、いつも家族ずれで、ぴぴ^^ぴぴ〜〜と木から木へと飛び回って楽しそうに遊んでいる、、
“あなた方は仲良しね〜〜〜、と聞こえぬ相手に話をして、、、、

 夜のとばりが静かにおりて、、、、さあ、十七夜月はどこあたりなのかしら、、、。
夏嵐 去りて 雀の鬼ごっこ_a0031363_22403983.jpg

夏嵐 去りて 雀の鬼ごっこ_a0031363_22413363.jpg

夏嵐 去りて 雀の鬼ごっこ_a0031363_22415614.jpg

夏嵐 去りて 雀の鬼ごっこ_a0031363_22423882.jpg

夏嵐 去りて 雀の鬼ごっこ_a0031363_22431325.jpg

夏嵐 去りて 雀の鬼ごっこ_a0031363_22435276.jpg
  (遠方の樫の木の葉は日増しに大きくなっていく、、、)
夏嵐 去りて 雀の鬼ごっこ_a0031363_22444466.jpg
  (はだか電球がガラスに映っていて、、、)


 ガラスを通して、望遠600mを手持ちでこのくらい撮れるのだから、
このカメラ&レンズのセットは素晴らしい!
by pretty-bacchus | 2008-05-20 22:59 | ◐Nature空,海,夕陽,緑花,鳥蝶 | Comments(14)
Commented by yy2828yy at 2008-05-20 23:15
こんばんは。
綺麗な緑ですね。
ふと雀・・なんとも宗元画を見ているような気がします。
枝と葉のボケと揺れた感じがそう思わせるのか知らん。
Commented by Photobra at 2008-05-20 23:46
すずめ、可愛い!
Commented by uh_cafe_lu at 2008-05-20 23:46
いつも楽しませて頂いてます。
 望遠600mを手持ち… すごいですね!
実力が伴っているからこそ、だと思いますが^^  
Commented by pretty-bacchus at 2008-05-21 00:45
yy2828yyさん、こんばんわ。
おいで頂きありがとうございます。
宗元画ですか? う〜〜〜Nん、風が強くてうまくボケとあいまったのかもしれませんね、、、。
次回はそれを意識してもう少し侘びて撮ってみたくなりました。
ありがとうございました。
Commented by pretty-bacchus at 2008-05-21 00:45
photobraさん、ありがとう!
雀たち、ほんと、とっても可愛いです。
Commented by pretty-bacchus at 2008-05-21 00:47
uh_cafe_luさん、いつもありがとうございます。
いえいえ、手振れ防止の機能をもったオリンパスのE3に、軽い新しい望遠レンズのセットですから、実力ではないでしょうね、、、
Commented by ichi-some at 2008-05-21 02:19
35㎜換算2倍ですよね!
バズーカ砲じゃなくても手軽に超望遠が楽しめるのは魅力ですね♪
さて、お月様はいかがでしたか?
Commented by Scottts at 2008-05-21 03:18
これはすばらしい描写ですねえ。 やさしく撮るpretty-bacchusさんとこの柔らかそうなかわいい小鳥の息がぴたっと合って、こんなに愛しげな鳥写真を見るのははじめてです。
Commented by pretty-bacchus at 2008-05-21 03:42
ichisomeさん、お月様を撮ってきました!
おやすみなさい。
Commented by pretty-bacchus at 2008-05-21 03:45
scotttsさん、こんばんわ。お褒めをいただいてとっても嬉しいです! 手振れ防止のカメラと優しいレンズの妙ですね、、、、

 鳥達は、ほんとに愛らしく、毎日お話をしています。
時には木には何十匹も遊んでいますし、ベランダにも入ってきますが、
餌やりは禁止になっていて、飼い慣らすことができずにいます。
都会の集合住宅ですから仕方がありませんが、、、、

Commented by おばさま@北海道・大沼公園 at 2008-05-21 08:33 x
pretty-bacchusさん

雀がピンとばっちりでブレもなく撮れていますね、素晴らしいです!
前後のボケと雀の立体感も凄いですね!
梅レンズとは思えない写り、貴女の腕もありますね。
実にコストパフォーマンスに優れたレンズ、旅行用には軽くて焦点範囲が広いのでバッチリですね。
E-3の本体内手振れ補正があるので結構手持ちで行けますね。
Commented by at 2008-05-21 09:55 x
雀のお写真、とっても綺麗ですね!
清々しい風も伝わってきそうです。
Commented by pretty-bacchus at 2008-05-21 10:49
おばさま、お早うございます。
このレンズは、軽くてよいと思って出てすぐ購入したのですが、予想以上に役に立ってくれそうです。
大きな作品を創るわけではないのですから、この暗いの描写があれば、私には十分なようです。
いつもいろいろアドバイスをありがとうございます。
Commented by pretty-bacchus at 2008-05-21 10:51
桜さん、お早うございます。
コンサートのお疲れは少しとれましたでしょうか、、。
神戸のいろいろパリのいろいろなど、御ブログはとても楽しく毎日おじゃましています。

名前
URL
削除用パスワード


<< 十六夜を 追ってのライブ      大雨だ、、、もう一眠りしようか... >>