人気ブログランキング | 話題のタグを見る

久しぶりに朝の散歩を
2008年5月6日 火曜日 晴れ    第二信

English Here

 連休最後の日、久しぶりに朝の散歩に出た。
光がとってもきれいだったし、夜の散歩がこわくなったからかもしれない、、、、。
それにE-3のライブビューにも慣れておきたいから、いつもの写真散歩の格好で、日よけの防止もかぶった。
スポット測光とその他の測光の違い、絞り違いの被写界深度がどんな風に撮れるかの撮影結果、
手振れ補正などなど、、、試しておきたい。
慣れないボタン操作がすぐに手探りでも出来るようになっておきたいし、、、、と相変わらず欲張りだ、、、。

 日々の出来事と散歩の記録をつけたいと始めたブログなのに、散歩はほとんどしていないなんて、、、
8:40分出発、11:30分帰宅、なんと二時間後十分も歩いてしまったことになる。万歩計の数は11,200。
家を出て大通りに出、港区に入り、外苑を抜けて青山通りに、
なつかしの新青山ビルを通って赤坂見附で千代田区へ、再び新宿区に入って帰宅。

朝から警察の車といつもの違う感じの警官が沢山でていて聞いてみたら、
中国の国家主席の胡錦涛主席がまもなく到着とのこと、10年ぶりの来日だそうだが、
時期が時期だけに大変なことだろう。

 自然はまさに“時は春"だった、いや初夏か、、、、、。
土手のタンポポもまだ黄色かったし、シャガ、白いリラの花、ピンクのつつじ、はかないオレンジのけし、
むらさきはなな、薔薇の花などなど、そしてなによりも緑が美しかった。
ユリノキ、銀杏並木が真緑になる前の緑がきらきら輝いてた。

 さすがにちょっと疲れた。
打った膝が少しうずいていたが、このまま歩けなくなることをちょっと心配したから、歩けてよかった〜〜〜!

 撮った写真は2ギガカードが二枚、、、、。
PCに移したら、JPEG largeで468枚x2=936枚もある(当たり前か、、、二ギガのカードが二枚ですもの、)
整理がちょっと大変だな、、、
ああ、もっと早いマックが欲しい〜〜〜〜!

 また明日から忙しくなりそうだが、もう少し頑張るしかない、、、、
いや、そう考えてはいけない、、、、大変さも、私に与えられた人生の歓びの一つと考えよう。
kawazukiyoshiさんががブログでおっしゃるように、今日もスマイル、明日もスマイルだ!

~~~~~~~~~~~~~~

 少し写真の整理を始めたが、それぞれのショットがおもしろく、削除するものがあまりない、、、、。
このカメラとレンズは、なかなかだ。
今日は基本的にライブビューを試みた、これはなかなか慣れなくて手こずったが、
おもいろい角度からの構図ができて、これまた愉しい、、、

 まずは今朝見つけた、ホコリだらけの都会の芥子の花から、、、
久しぶりに朝の散歩を_a0031363_2372780.jpg

久しぶりに朝の散歩を_a0031363_23944.jpg
  (四六時中車が通る車道と、歩道の間のほんの狭い空間に、少しホコリにまみれたケシの花が揺れていた)
久しぶりに朝の散歩を_a0031363_240725.jpg

久しぶりに朝の散歩を_a0031363_2411935.jpg

久しぶりに朝の散歩を_a0031363_3122884.jpg

久しぶりに朝の散歩を_a0031363_3134567.jpg

久しぶりに朝の散歩を_a0031363_338183.jpg

(公園の薔薇の向こうに見える教会にスポット測光でピンを合わせたものと、薔薇にあわせたものは、
いずれも最小絞りで試写、、、)


後はゆっくり愉しみながら整理をしよう、、、
by pretty-bacchus | 2008-05-06 23:59 | ♪Walking散歩坂道祭り | Trackback | Comments(18)
Commented by the-fuji at 2008-05-07 06:33
長時間の散歩も撮影しながらでしたら時間を感じなかったでしょう。研究心も旺盛ですね。
Commented by tarzan555 at 2008-05-07 13:59
pretty-bacchus さん、こんにちは。
昨日の朝は、本当に気持ちの良い朝でしたね!
曇天が続きだったせいもあって、私も、久し振りに堪能しました!
JPEGで、2GB2枚とは・・撮りましたね~!
E-3も相当、手に馴染んだのでは無いでしょうか?
私は、ライブビューが苦手で・・未だに一桁しか撮ってません・・・
Commented by おばさま@北海道・大沼公園 at 2008-05-07 15:04 x
朝散歩、とっても気持ちよいですよ!
私は毎朝のようにやっています。

E-3が大部馴染んできましたか。
今回、道央、道北・道東の旅はE-3とE-510でした。
メインはE-3、サブがE-510です。
ホエールウオッチングクルーズと熊を求めての知床クルーズは
欠航になるほどの悪天候でしたが、ようやく便が出てどちらも言ってきました。
波は荒く、小雨と波飛沫の中で断然強かったのはE-3と防塵防滴レンズの組み合わせ。
他の人がビニール袋やコートでカメラとレンズを保護しているのに
私はパシャパシャ・・・
水分のふき取りと塩のふき取りは入念にしました。

私はターゲットAFで構図の中でターゲットする1点でもっぱら撮っていました。
Commented by ichi-some at 2008-05-07 15:47
kawazukiyoshiさん、私のところへも立ち寄って下さいました。
スマイル、いいキャッチフレーズです。
無理なさらないで下さいね。
Commented by pretty-bacchus at 2008-05-07 18:10
the-fujiさん、こんにちわ。このカメラはまだ慣れてないので、散歩をしながら試写をしたわけです。
まだまだですが、、、
Commented by pretty-bacchus at 2008-05-07 18:13
tarzanさん、こんにちわ。いつもありがとうございます。
ライブビューはなかなかコツをつかめないでいます。でも使いこなしたらおもしろい構図で撮れるのではないかと思っています。
Commented by pretty-bacchus at 2008-05-07 18:17
おばさま、お久しぶりです、いつもありがとうございます。
E-3が活躍したわけですね〜〜〜! ブログにアップされるのを楽しみにしています。
>水分のふき取りと塩のふき取り<これは、何かの液を使うのですか?

私も大分慣れてきましたが、ライブビューはまだまだ使いこなせてはいないと思っています。

Commented by pretty-bacchus at 2008-05-07 18:18
ICHI-SOMEさん、いつもありがとうございます。
一緒に今日もスマイルでいきましょうね、、、
Commented by itagaki-design at 2008-05-07 19:37
こんばんは♪
色々なお花が咲き始めてますね! ライブビュ-、私は苦手です^^;
コントラストAFになるからでしょうか? ピント合せが遅く感じます。
取説、またじっくり読み直さなければなりません(苦痛)
Commented by hiro-photo at 2008-05-07 20:57 x
こんばんは。
3時間で940枚・・・、結構休む暇なく撮っていますね。
朝の澄んだ空気の中とは言え、1・2・3枚の写真なんかは抜けもよさそうですね。
操作にはもう慣れたのでしょうか・・・。
Commented by Photobra at 2008-05-08 00:50
オリンパスの中級以上のレンズはほんといいですねえ!
ニコンもがんばってほしいものです。
それにしてもkeicoさん、とりつかれたように撮ってますね♪
Commented by おばさま@北海道・大沼公園 at 2008-05-08 00:52 x
お手入れは簡単です。
塩を払い落としてから、固く絞ったタオルで拭いてはすすぎ、また拭くです。
あまり酷い時は、ちょろちょろとしたシャワーでボディとレンズを洗えます。(E-1とE-3、そしてハイグレード、スーパーハイグレードレンズ限定ですが)
後は乾いたタオルで水分を充分拭いて、乾燥させます。
水圧が掛からなければ上から水を掛けても問題ありませんから・・・。

撮影中霧雨程度が降ったならE-510にシャワーキャップを掛けて使いますが
悪天候には基本的にはフラグシップ機で撮影しています。

気温の低い時、撮影していると自分の吐く息が結露してディスプレイの下に並んでいる
ボタン類がびしょびしょで水が溜まっています。
E-1やE-3ならボタン廻りから水が入ることは無いので安心です。

同じ緑の風景、花の風景を撮っていても貴女と私では色が違いますね。
絵の具でどんな絵を描くかは描き手次第という感じです。
Commented by eldora_dora at 2008-05-08 01:41
発色がイイですね!
みんなキレイです(^^)/

バッカスさん、、元気になられたみたいで良かった!!
Commented by pretty-bacchus at 2008-05-08 12:07
itagakiさん、こんにちわ。ライブビューは、私もまだ慣れませんし、ピントが遅いですから、ケースバイケースで使い分けなければと思っています、、、
Commented by pretty-bacchus at 2008-05-08 12:09
hiro-photoさん、ようこそ! 試行錯誤しながら撮りましたが、まだまだ慣れませんね〜〜〜。
操作が違う二社のカメラを使うことのストレスもありますし、、、、

Commented by pretty-bacchus at 2008-05-08 12:11
おばさま、いつもありがとうございます。
E-3が大部馴染んできましたが、このカメラの最大の利点は(私にとってですが)、防塵防滴とライブビューと思っていましたから、なんとか早く使いこなしたいと思っています。
おばさまのアドバイスやコメントがとても役に立っています、ありがとうございます。
(今回はvividで撮っています。)
〜〜〜〜
Commented by pretty-bacchus at 2008-05-08 12:13
photobraさん、いつも見てくださっていてありがとうございます。
オリンパスの色はイイですね〜〜〜!
ただ、操作の違う二社のカメラを目をつぶってでも使えるようになるには大変ですな、、、
Commented by pretty-bacchus at 2008-05-08 12:14
eldoraさん、はい、元気になりました。
ありがとうございます。
オリンパスの色は、とても良いですね、、、
名前
URL
削除用パスワード


<< それぞれの人 緑華やぎ 散歩道      昨夜は『相棒』劇場版を見に >>