人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カクテルの思いで(酒文化食文化は父母から)
2008.04.27 真夜中に  昨日の続きを

English Here

 前編をブログアップした所に電話がなった。
昨夜のブログ

真夜中の電話は数人しかいないから、すぐわかる。
‘敬子さん〜〜〜こんばんわ。変なトラックバックが沢山あってこまってるの〜〜〜、、、
八重子さんだった。
6月の新橋演舞場の新派120年のお稽古にお忙しいはずなのに、真夜中にブログを書いているという、、。
そんなわけで、またまた熟女二人の真夜中のアップル、ブログ談義、リューさんのことなど。
週末の都会の夜は更けていく、、、。

 昨夜は、高田さんがおっしゃったとおり、ジャストミッドナイトには静かになった。
会食で食事が済んでいるというのに、自家製ピクルスとペンネのアラビアータ春キャベツをいただいた。
バローロとの相性もバッチリで、美味!
連れ合いは、バーカウンターからソファーに移って、うとう〜〜と。
これは彼のおはこだから、私はかまわずにカウンターで高田さんと酒談義。
食後酒は、もちろんバーアルマニャック、フランシスダローズだったのだが、
少し酔ってきていて、新しい試みをしたくなった。

せんだってから、火曜日のビアのの日には、香織さんのジャズピアノを聴いて、
食前酒は高田さんにカクテルを創っていただく事にしていた。

 酒文化食文化は父母から教えられたが、子供の頃は家では日本酒が多かった。
家にはいつも父や叔父の友達が来て政治談義や文学談義をしていたものだ、、、。
カクテルを覚えたのは、父に連れられていった昔々の銀座のバーだった。
‘お嬢様はこちらへどうぞ、と別室に連れて行かれて、父が飲む姿はあまり覚えていないが、
いつも、‘はいどうぞ、、と大きなイチゴにウィップドゥクリームが沢山のった一皿が食べたくて、
父にねだったものだった。(当時はそんな贅沢なデザートはまだ一般的ではなかったと思う)
その後、高校生くらいのときに、町の小さなバーでDさんと時々楽しむようになっていた。
もっぱら、私は彼のガールフレンドの話とかの聞き役だったが、文学少年の彼とは、
小説や詩の話をしたりして、私の良き友達でもあった。

 時はうつり、大学が終わる頃までに、ときどき機会があったが、
その後はパリに住むようになったこともあってワインが多くなった。

 佐野さんという名カクテルの方にあったのは、パリから帰ったずっとあとで、
福沢錠爾さんの芋洗い坂の「福寿司」が、別の場所に移って、バーカウンターが出来た時であった。
福沢錠爾さんのこと
keico.exblog.jp/3717874/
六本木の想いで
http://keico.exblog.jp/6838984/-

米軍基地の将校クラブからバーテンダー人生をはじめたという佐野さん、佐野繁雄さんは、
世界のカクテル ブックに収録されている「佐野グロッグ」というラムベースのホットカクテルの生みの親。
お寿司をいただく前に、佐野さんのカクテルをいただく時期がずいぶん続いたが、その後佐野さんは、
浅草の麦とろの女将さんの応援で、浅草に「バーリィ・浅草」Barley Asakusaを立ち上げられた。
下町のバーとは思えぬしゃれた一軒家の一階と二階の小さな、落ち着いたバーが彼の城となったが、
惜しまれながら十年前に七十歳で亡くなられてしまった。
知らせを聞いて告別式の出棺にようやくまにあって最後のお別れが出来た。
いつものように穏やかなお顔だった。
トレードマークだった刺繍入の深紅のベストが、お棺に掛けられていて、生前の佐野さんをしのばせていた。

佐野さんを慕っていた弟子の木村さんが、今もこの店を守っているが、もう何年も行っていない(ごめんなさい)

 高田さんは、原宿のブルーミングで、グランドピアノもある大人のバーのオーナーだった。
早くからフランシスダローズの素晴らしさを見抜かれ、20年前に初めて日本に入れた時からつかわれている。
佐野さんとは、また違った魅力をもった方だ。

 いまさらカクテルのお勉強でもないが、先々週は、誰もお客さんがいないときに、
少しおさらいをしていただいた。
マティーニ、サイドカー、マルガリータ、ダイキリ、アレキサンダーが五代カクテル?
まずは、カクテルの王様のマティーニ、先週は、ブルーブロッサム、そして、昨日は、食後だったので、
少し甘口のブランデーベースのアレキサンダーにしたが、
それをフランシスダローズの89年をつかっていただいたのだ(1942はさすがにもったいなくてと、、)
あとはカカオと生クリーム。
アルマニャックの香りと味がなんともいえず香ばしく美味なアレキサンダーとなったことはいうまでもない、、、
カクテルの楽しみはその名前の由来の面白さもあって、話はつきない。

 この調子では、肝臓が完全にやられるまで、お酒類とは縁が切れそうにない、、、な。
静かになった店をあとにして、細い道から一ツ木通りに出てタクシーを拾うことになった。

ところがここでまたハプニングがおこったのだ、、、、

(また続く、、)


(カテゴリのwine & foodとは別にカクテルを作る日も遠くないかもしれない、、
凝り性もいいかげんにしないと、、、、)

カクテルの思いで(酒文化食文化は父母から)_a0031363_0421672.jpg

カクテルの思いで(酒文化食文化は父母から)_a0031363_0433522.jpg


by pretty-bacchus | 2008-04-27 03:03 | ♥Wine & Dineワイン&食事 | Trackback | Comments(7)
Commented by uh_cafe_lu at 2008-04-27 21:08
いつも楽しませて頂いてます。
 
 お洒落な世界ですね。 
ちょっぴり眩しいです^^

 お酒は百薬の長っていいますけど、お体に差し障りのございませんように、ご自愛くださいね^^
Commented by pretty-bacchus at 2008-04-28 09:17
uh_cafe_luさん、いつもありがとうございます。
こういう、バーマンだけの小さいお店は好きなのです。それが友人の店ともなると、リラックスできますから、、、、。
おっしゃるように、少し控えなければならないと思っています、、、はい、、
Commented by jnewuijs at 2009-02-17 11:39 x
AKj3Gg <a href="http://adzcgarddsij.com/">adzcgarddsij</a>, [url=http://bgbctqrhtbfc.com/]bgbctqrhtbfc[/url], [link=http://bbgquckgldnk.com/]bbgquckgldnk[/link], http://crtshjnplysn.com/
Commented by ojxurj at 2009-02-17 19:58 x
Pp9jNo <a href="http://dglnfyclkkoi.com/">dglnfyclkkoi</a>, [url=http://hmbhsilcjdwv.com/]hmbhsilcjdwv[/url], [link=http://qktlbswkaqcq.com/]qktlbswkaqcq[/link], http://kojmpkkdscdk.com/
Commented by ayzsipe at 2009-02-17 21:17 x
oiWZ0E <a href="http://dnlwbjrbvgll.com/">dnlwbjrbvgll</a>, [url=http://uoxqmvfqasxx.com/]uoxqmvfqasxx[/url], [link=http://eldyvajblsjc.com/]eldyvajblsjc[/link], http://saafrajaoeyz.com/
Commented by jvguwgbrohn at 2009-02-17 21:38 x
8CAZkG <a href="http://vahjaezbnshx.com/">vahjaezbnshx</a>, [url=http://aubgnrslbkig.com/]aubgnrslbkig[/url], [link=http://lphxlxbwieiy.com/]lphxlxbwieiy[/link], http://xptffccnwqzx.com/
Commented by phaoxesnx at 2010-07-19 05:55 x
vh5uNa <a href="http://lnoiwjlultas.com/">lnoiwjlultas</a>, [url=http://lslcovgfcavz.com/]lslcovgfcavz[/url], [link=http://jngmkpwvxzby.com/]jngmkpwvxzby[/link], http://waantvssprhu.com/
名前
URL
削除用パスワード


<< 金曜日の赤坂の続きの続き      金曜日の赤坂 >>