人気ブログランキング | 話題のタグを見る

桜と水、ボート、夕陽、人々、アデュー2008千鳥ヶ淵の桜✿ฺ´☆`✿ฺ
2008.04.15

English Here ✿ฺ´☆`✿ฺ

 思い悩むことがあると寝られない、、、、
本でまぎらわせたって眠れるはずはない、、、、

思えば桜をこんなに追ったのも、どこか、何かを忘れて桜に浸っていたかったからかもしれない、、、、

 それにしても撮ったものだ、、、、歩きながら桜を愛でて、これだと思うと一瞬立ち止まり、
カメラをかまえて数カット、、、、また歩く、沈み往く太陽と競争するように、光と風を追って歩く、、、、

 6日の千鳥ヶ淵は二回目だったので、足場の勝手がわかっていたので、少しルートを変えただけで
ドンドン進めた。
日没一時間半前の4時30分からの二時間半は、なにもかも忘れて桜の精と戯れていた、、、、
未だ散らぬ桜と、舞っている桜と、水とボート、遠くの東京タワー、ビルに沈み往く太陽、、、、
鳥が鳴き、人々の桜への賞賛と話し声、、、、
やがて岸の光が灯って、ボートのカップルが揺れて、桜の波をかき分けていった。

 慣れないカメラの試写の感じて、過ぎゆく時間とともにISOを変え、測光モードダイアルを変え、
AFエリアモードを変えて、51点で何だ? ダイナミックレンジってどうなふうな効果があるんだ?、、、と
頭のどこかで時には考えたが、結局、いつものように中央重点とスポット測光で、小さな位置に
AF&AEを絞ったので、ホンの少しの光の違いで、全然違うイメージの何枚かもあったりした。

 前々日と同じ場所なのに、色合いが違うのは、光と空気が違うのと、散り始めた桜の木は、
萼が現れて来て色が濃くなったからだろう、、、

 来年は、もっと違う視点で撮ってみようと、、、、少し先の希望に夢ができた。
来年は、この道を、このD-300とVR18-200とは別に、
オリンパスのE-3に7-14mの広角ズームでも撮っておきたい。

 何度もアップしてきた2008年の桜の整理は今夜で終わりにしよう、、、、多分。
今夜も6日の千鳥ヶ淵の夕方の桜づくしで、、、、。

桜と水、ボート、夕陽、人々、アデュー2008千鳥ヶ淵の桜✿ฺ´☆`✿ฺ_a0031363_1425415.jpg
  (4時29分に麹町側に到着して、交番角から高速道路の向こうの千鳥ヶ淵の桜並木を)
桜と水、ボート、夕陽、人々、アデュー2008千鳥ヶ淵の桜✿ฺ´☆`✿ฺ_a0031363_159142.jpg



  (南の半蔵門側の淵の遠方の染井吉野と手前の山桜、菜の花)
桜と水、ボート、夕陽、人々、アデュー2008千鳥ヶ淵の桜✿ฺ´☆`✿ฺ_a0031363_145220.jpg
 (土手に上ると散った桜が夕陽に光っていた)

桜と水、ボート、夕陽、人々、アデュー2008千鳥ヶ淵の桜✿ฺ´☆`✿ฺ_a0031363_1484580.jpg
  (ここは柵が無くあやうく滑り落ちそうになった)
桜と水、ボート、夕陽、人々、アデュー2008千鳥ヶ淵の桜✿ฺ´☆`✿ฺ_a0031363_1504830.jpg
  (淵が広くなった、櫻がひらひらと散っていた、、)
桜と水、ボート、夕陽、人々、アデュー2008千鳥ヶ淵の桜✿ฺ´☆`✿ฺ_a0031363_1523240.jpg
  (後ろから、ワンワンと犬に呼ばれた、、、可愛い目をしたワンちゃんだった。
“撮ってよろしいですか? と聞いたら、ワン。うなずいた人はすぐに下を向いた。
ワンちゃんは嬉しそうに笑っていた)
桜と水、ボート、夕陽、人々、アデュー2008千鳥ヶ淵の桜✿ฺ´☆`✿ฺ_a0031363_1545796.jpg
  (北の丸公園の工芸館は、良い展覧会をいつもしていて、時々鑑賞に出かける。
この日は、乾門の方には行かずに、ここから向こう岸に渡った。)
桜と水、ボート、夕陽、人々、アデュー2008千鳥ヶ淵の桜✿ฺ´☆`✿ฺ_a0031363_21249.jpg
 (しばらく行くと突然に道が開けて、千鳥ヶ淵の水が光り、松と桜並木だ、、、)
桜と水、ボート、夕陽、人々、アデュー2008千鳥ヶ淵の桜✿ฺ´☆`✿ฺ_a0031363_242491.jpg
  (松や周りの緑が映って、堀の色が変わってくる、、、
桜と水、ボート、夕陽、人々、アデュー2008千鳥ヶ淵の桜✿ฺ´☆`✿ฺ_a0031363_294714.jpg

桜と水、ボート、夕陽、人々、アデュー2008千鳥ヶ淵の桜✿ฺ´☆`✿ฺ_a0031363_2254552.jpg

桜と水、ボート、夕陽、人々、アデュー2008千鳥ヶ淵の桜✿ฺ´☆`✿ฺ_a0031363_2201622.jpg
  (ベンチではそれぞれの桜鑑賞〜〜〜)
桜と水、ボート、夕陽、人々、アデュー2008千鳥ヶ淵の桜✿ฺ´☆`✿ฺ_a0031363_2214492.jpg
  (着物姿の素敵なカップルが通り過ぎて、写真を撮り始めた。遠くに東京タワーが、、)
桜と水、ボート、夕陽、人々、アデュー2008千鳥ヶ淵の桜✿ฺ´☆`✿ฺ_a0031363_2242138.jpg
  (去りがたい桜吹雪が、、、、)
桜と水、ボート、夕陽、人々、アデュー2008千鳥ヶ淵の桜✿ฺ´☆`✿ฺ_a0031363_232466.jpg
  (あら、メジロでしょうか、、、、上品な白髪の女性が、一緒の方にささやいていた)
桜と水、ボート、夕陽、人々、アデュー2008千鳥ヶ淵の桜✿ฺ´☆`✿ฺ_a0031363_2344598.jpg
  (若い二人ズレも、言葉をなくして桜と落ちる夕陽をながめていた、、、)
桜と水、ボート、夕陽、人々、アデュー2008千鳥ヶ淵の桜✿ฺ´☆`✿ฺ_a0031363_236584.jpg
  (対岸のビルの谷間に夕陽がおちてゆく、、、、)
桜と水、ボート、夕陽、人々、アデュー2008千鳥ヶ淵の桜✿ฺ´☆`✿ฺ_a0031363_2454578.jpg
  (歩き始めて一時間が経った頃に、陽は落ちて、急に暗くなってきた。ISOを640にして、、、)
桜と水、ボート、夕陽、人々、アデュー2008千鳥ヶ淵の桜✿ฺ´☆`✿ฺ_a0031363_2482042.jpg
  (土手の突き当たりまで行き、Uターンして降りた。門を出たところが、淵の終点で、
ボートが十数隻、桜の波をわけて遊んでいた)

桜と水、ボート、夕陽、人々、アデュー2008千鳥ヶ淵の桜✿ฺ´☆`✿ฺ_a0031363_2581017.jpg

桜と水、ボート、夕陽、人々、アデュー2008千鳥ヶ淵の桜✿ฺ´☆`✿ฺ_a0031363_2591726.jpg

桜と水、ボート、夕陽、人々、アデュー2008千鳥ヶ淵の桜✿ฺ´☆`✿ฺ_a0031363_302743.jpg

桜と水、ボート、夕陽、人々、アデュー2008千鳥ヶ淵の桜✿ฺ´☆`✿ฺ_a0031363_323372.jpg
  (段々暗くなって、ISOをまた変えたりして、、、)
桜と水、ボート、夕陽、人々、アデュー2008千鳥ヶ淵の桜✿ฺ´☆`✿ฺ_a0031363_317798.jpg

桜と水、ボート、夕陽、人々、アデュー2008千鳥ヶ淵の桜✿ฺ´☆`✿ฺ_a0031363_3243321.jpg

  (夜のとばりがおりて、、、、光の中にボートが浮かんだ)

桜と水、ボート、夕陽、人々、アデュー2008千鳥ヶ淵の桜✿ฺ´☆`✿ฺ_a0031363_1610642.jpg
  (グーグルアースで千鳥ヶ淵の桜が見られた)

by pretty-bacchus | 2008-04-15 02:22 | ✿ฺCherryBlossomさくら桜サク | Trackback | Comments(4)
Commented by yy2828yy at 2008-04-15 07:04
おはようございます。
いやぁ堪能させていただきました。
水にたまった花片・・私も撮ってみたいけど・・
こちらも昨日あたりでおしまいという感じです。
Commented by おばさま at 2008-04-15 08:18 x
今年は本当に千鳥ヶ淵を精力的に撮られましたね。
私は3月末で帰郷してしまいましたので撮ることは叶いませんでした。
その替わり貴女の写真をたっぷり楽しませて頂きました。
千鳥ヶ淵をどんどんお濠に沿って皇居方向へ行くと途中に小公園があります。
そこに紅枝垂れが綺麗に咲いています。
休みの日は朝、九段下から歩き出して、皇居前に出て
日比谷公園で撮って、東京駅まで歩いていました。
途中で早めの昼食を摂って・・・。
夜桜の時は会社から九段下、そして千鳥ヶ淵を途中までというコースでしたね。

今から来年の貴女の写真が楽しみです。
Commented by pretty-bacchus at 2008-04-16 15:01
yy2828yyさん、こんにちわ。
今年は水と桜を堪能できましたが、写真にするのはむずかしいですね〜〜。
Commented by pretty-bacchus at 2008-04-16 15:02
おばさま、いつもありがとうございます。
おばさまは現役時代から、精力的に歩いて撮っていらしたのですね、
すごいです!

名前
URL
削除用パスワード


<< 充実した一日だったが、帰宅して...      花冷えのあと慈しむ恵み雨 >>