人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「水谷八重子ディナーショー、良重は歌うもう一度 ON BIRTHDAY」の試食
2008年4月2日 今日は三度目のアップ、いや四度目かな、、、

English Here✿ฺ´☆`✿ฺ 

 花曇りとはこんな日をいうのだろうか、、、、
日がてったり曇ったり、そして少し寒いので、桜の花はまだ散りゆかないでいる。

 赤坂プリンス(グランドプリンスホテル赤坂)の別館で、4月16日に行われる、
「水谷八重子ディナーショー、良重は歌うもう一度 ON BIRTHDAY」の試食に、お供させていただいた。
「水谷八重子ディナーショー、良重は歌うもう一度 ON BIRTHDAY」の試食_a0031363_181042.jpg


昨年の
「ボージョレヌーヴォーの樽を割って、水谷八重子、良重時代の懐メロを唄う夕べ」
http://keico.exblog.jp/6464765
で、大喝采を浴びた、懐メロやジャズに加えて、誕生日の年齢の語呂合わせでロックも歌うとはりきっている。
お稽古はもちろんのこと、八重子さんは、試食にも手をぬかないで、ご自分で確認なさる。
“グルメのケイコチャン"、は、こういう時には馳せ参じることになる。

 5時から始まった試食会は、今回は、八重子さんと内藤音楽事務所の若林会長と私のの三人で、
ホテルの料理長が、当日の250人の料理と同じものを用意して、三人で試食して、
いろいろ注文をつけることになる、、、という次第。
ここをチャンとしておかないと、変な和洋折衷になったりしたり味が悪かったりで、
お客様からおしかりをうけることになる(のだそうだ)。

 まずは、オードブルで、Gelee de Saumon fume,daurade fume et crabe aux legumes jaunes(アクサン無し)
サーモンと鯛のスモーク・ズワイ蟹・新野菜のゼリー寄せ ハーブの香り
「水谷八重子ディナーショー、良重は歌うもう一度 ON BIRTHDAY」の試食_a0031363_192344.jpg
 (とても美味しいが、少し味が淡泊すぎるので、もう少しだけ塩加減をとの三人の注文)

次は、蕪と人参のクリームスープ
(写真無し)

次のお魚料理は、帆立貝のお菓子仕立て賽の目野菜入りソース
「水谷八重子ディナーショー、良重は歌うもう一度 ON BIRTHDAY」の試食_a0031363_11150100.jpg
  

メインディッシュは、牛フィレ肉の蒸し焼き、トマトとベアルネーズソース掛け ヘルダー風
「水谷八重子ディナーショー、良重は歌うもう一度 ON BIRTHDAY」の試食_a0031363_1133630.jpg
  (このお料理は、肉の上のソースを無くし、向こうのジャガイモのムース風の代わりにペンネを少しに、
トマトソースをかけることになった)


デザートは、イチゴのアイスクリームとマンゴープリンのアラモード
コーヒー
「水谷八重子ディナーショー、良重は歌うもう一度 ON BIRTHDAY」の試食_a0031363_115635.jpg
 (食事療法とジムで9キロ痩せた八重子さんは更に美しくなって、ブログ用の写真を撮ってらした。 向こうは料理長)

 食事中の話題は、八重子さんが十代の頃に、ラテンコーターで突然唱うようにいわれたこととか、
その頃のお友達のこととか、私の知らない世界の昔のお話で、でもとってもおもしろくて
“本に書いてください、、、、とお願いしたり、、、
初代水谷八重子の生きた時代と、二代目水谷良重、八重子の生きた時代の女性の姿や芝居のことは
きっといろいろのエピソードがあることだろう、、、と思うもの、、、。
良重時代には、奔放なお嬢様だった八重子さんも、歳を重ねて、ほんとにイイオンナになっている。

こうして、2時間かけても試食会は、終わった。
八重子さん運転の車で、彼女が生まれてあたりや、都電で通った道を通って、送っていただいた。

 当日は、夕方6時からの会の準備も大変なようで、舞台設定は8時から始まるという、、、
一つの会を成功させるには、多くの方の情熱と力が必要なのだ。

今年は新派120年で、新派120年
http://keico.exblog.jp/6700473
六月には新橋演舞場で三島由紀夫の鹿鳴館とか、泉鏡花の女系図の公演もある。

明治大正昭和の日本人の情と、美しい日本語を継承していく新派を、友人達も応援してくれて嬉しい!
〜〜〜〜〜〜〜〜


八重子さんのブログにたった今、曲目が発表されました。
唄〜〜〜〜〜います。  ←← クリックしてください。八重子さんのぶろぐfunny girlに飛んでいきます。
by pretty-bacchus | 2008-04-02 23:50 | ♥Wine & Dineワイン&食事 | Trackback(1) | Comments(2)
Tracked from 新野菜を食べよう! at 2008-08-25 07:46
タイトル : 新野菜を食べよう!
同じ種類の種を使用して、新しい品種の野菜を作り出すことは、色んな栄養価も組み合わすことができ、より栄養価が高い野菜を作り出せるということに繋がりま...... more
Commented by おばさま at 2008-04-03 08:52 x
八重子さんを久々にNHK TV「きよしとこの夜」で拝見したのですが
若々しく魅力的で歌も雰囲気があってとても素敵でした。
4月16日、さぞや素晴らしいそして美味なディナーショーになることでしょう。
その日のレポートが楽しみです。
Commented by pretty-bacchus at 2008-04-03 11:53
おばさま、お早うございます。
おばさまの書き込みはいつも、暖かいですね。やはり歳を重ねた方の大きさを感じます。
男も女も成長している方は皆さん素敵ですね〜〜〜。
最近は、20代も三十代も四十代も、イイオトコ、いい女が増えたような気がしますが、やはり人生を重ねた素敵さは五十代以降と思うようになりました。
そして、自分が歳を重ねなければ決して解らないことが沢山あるのだと思います。
水谷八重子さんは、最高に素敵に歳を重ねている人生の先輩です!
生きる事への厳しさや、謙虚さや、情熱は、テレビとかでは伝わらないかもしれませんね。
良重時代の少し羽目を外したいくつかの言動で、随分長い間、95年に二代目八重子を継がれてからも、いろいろ誤解する方が多いですが、それも乗り越えられましたね〜〜

名前
URL
削除用パスワード


<< 「水谷八重子ディナーショー、良...      昨日の上智大学土手の桜 ✿ฺ´... >>