人気ブログランキング | 話題のタグを見る

春は曙、卯月になった。京都の桜をアップ✿ฺ´☆`✿ฺ 
平成20年4月1日(火) 

English Here

 2008年4月になった。卯月、いい呼び方だ。
風が冷たい朝だ。今日は早く仕事を切り上げ、桜狩りにでかけよう。

 “春は曙。やうやう白し ろくなりゆく山際すこしあかりて、紫だちたる雲の細くたなびきたる、、、、
今朝はなんだか、ボードレールや上田敏ではなくて、清少納言の枕草紙の春を口ずさんでいる。
枕草子は久しぶり。子供の頃に覚えたものは年をとってもすらすらと思い出すのは不思議なものだ。
父が好きだったので、あるいは読まされたのかもしれないな、、、
吉田兼好の“つれづれなるまゝに、 日暮らし、硯にむかひて、心にうつりゆくよしなし事を、
そこはかとなく書きつくれば、の「徒然草」もだ、、、

 枕草子を思いだしたのは、今度の旅に中に、H美久李という方がいらしたからかもしれない、、、
グループの旅は、夕食の時間が時として辛いもの。三泊だと三回違う方々と席を同じにしなければならない。
昼を入れると時には六回になることすらある。
カップルや友人数人で参加されている方々は、いつも同じに席につけるが、一人の急な参加では、
私はいつもどうしようかと、、、、逡巡するばかり。

 徳島から、香川を越えて岡山県に入る途中の、藁やという讃岐うどんのお店の昼食は長いテープルだった。
一番後ろの左端に座ったが、前にかけられたのは、そう、、、70代の品のいい静かなご夫妻だった。
あ、、、さっき屋島寺の裏手の与謝野鉄幹、晶子の写真と詩の場所で、写真を撮った方だ、、、。
お互いになんとなく話し始めて驚いた。
イグナチオ教会に良くいらっしゃるとのこと、そして上智大学とご関係があることなど、、、、
話していて、なんだかとっても親しみを覚えて、、、

そして奥様の美香李さんの名付け親は、与謝野晶子さんだというのだからビックリ。
“ま〜〜お詩をなさるのですか、とうかがったら、“いえ、私は歌のほうです、と。
ご主人は、大学の美術の先生で、今は画家として活躍なさってらっしゃるそうだ。
“昨年、大腸ガンで大きな手術をしたあと耳が遠くなりまして、、、
おうどんがなかなかこなかったので、話がはずんだ。そのおだやかな人生経験豊かな話し方に惹かれた。
ご親戚に有島武郎、山本直純さん達が連なるお家の方ということ。
今回の美の旅には蒼々たる方々が多いと思っていたが、やっぱりだった。

 十万を超える和歌を詠んでいる晶子の碑は日本中にあるという。
ときどき、この朝日サンツアーズで旅に出かけられるという。
お名前の美香李という言葉は枕草子の二巻目の中にあるという(今度覗いてみよう、、、)。

晩年の晶子は病に臥していたが、子供たちにこんな言葉を残したそうだ。
「ごめんなさい、教育しか残せなくて・・・なんにも財産など残すことは出来なかったけど、
せめて学校の教育だけはさせたから、それで勘弁して」。
子供が沢山いて大変だったようだが、すばらしい教育環境だったのだろう。
そして子供、孫の多くの優秀な方が各界で活躍している。

その孫に当たる与謝野馨さんは、連れ合いの学校の先輩で、いろいろの会で何度かお目にかかったことがあるし、
ワインの会で、与謝野さんのワインの説明とかもしたことがあることをお話ししてしまった。
世の中って狭いのだ、、、、

 このご夫妻は、大原美術館でも学芸員のお話を熱心に聞いてらした。
あんな風に年をとるのは、いいな、、、、と、素敵なご夫妻にお目にかかれたことに感謝の旅もあった。
与謝野鉄幹、晶子の碑の前で、こちらからのシャッターを押した一枚を、早くプリントしてお送りしよう。

 (写真は3月29日、数時間を友人と歩いた京都の桜の数々、三部〜五部咲きくらいだったかな、、
岡崎の美江さんの家から歩き始めて、南禅寺、野村別邸、哲学の道、法然院近く、大豊神社前、細川別邸、真如堂、
黒谷、岡崎神社と桜の3時間の旅の記録として、一部をアップしておこう)
春は曙、卯月になった。京都の桜をアップ✿ฺ´☆`✿ฺ _a0031363_1243564.jpg


春は曙、卯月になった。京都の桜をアップ✿ฺ´☆`✿ฺ _a0031363_1115544.jpg

春は曙、卯月になった。京都の桜をアップ✿ฺ´☆`✿ฺ _a0031363_11173217.jpg

春は曙、卯月になった。京都の桜をアップ✿ฺ´☆`✿ฺ _a0031363_11194082.jpg

春は曙、卯月になった。京都の桜をアップ✿ฺ´☆`✿ฺ _a0031363_11214391.jpg
春は曙、卯月になった。京都の桜をアップ✿ฺ´☆`✿ฺ _a0031363_112242100.jpg
春は曙、卯月になった。京都の桜をアップ✿ฺ´☆`✿ฺ _a0031363_11233530.jpg
春は曙、卯月になった。京都の桜をアップ✿ฺ´☆`✿ฺ _a0031363_11242559.jpg
春は曙、卯月になった。京都の桜をアップ✿ฺ´☆`✿ฺ _a0031363_11271310.jpg

春は曙、卯月になった。京都の桜をアップ✿ฺ´☆`✿ฺ _a0031363_11285779.jpg

春は曙、卯月になった。京都の桜をアップ✿ฺ´☆`✿ฺ _a0031363_11295819.jpg
春は曙、卯月になった。京都の桜をアップ✿ฺ´☆`✿ฺ _a0031363_11304288.jpg
春は曙、卯月になった。京都の桜をアップ✿ฺ´☆`✿ฺ _a0031363_11313478.jpg
春は曙、卯月になった。京都の桜をアップ✿ฺ´☆`✿ฺ _a0031363_11321346.jpg
春は曙、卯月になった。京都の桜をアップ✿ฺ´☆`✿ฺ _a0031363_11331091.jpg
春は曙、卯月になった。京都の桜をアップ✿ฺ´☆`✿ฺ _a0031363_11335218.jpg
春は曙、卯月になった。京都の桜をアップ✿ฺ´☆`✿ฺ _a0031363_1134402.jpg

春は曙、卯月になった。京都の桜をアップ✿ฺ´☆`✿ฺ _a0031363_11354334.jpg

春は曙、卯月になった。京都の桜をアップ✿ฺ´☆`✿ฺ _a0031363_11371568.jpg
春は曙、卯月になった。京都の桜をアップ✿ฺ´☆`✿ฺ _a0031363_11375920.jpg
春は曙、卯月になった。京都の桜をアップ✿ฺ´☆`✿ฺ _a0031363_11391964.jpg
春は曙、卯月になった。京都の桜をアップ✿ฺ´☆`✿ฺ _a0031363_11413290.jpg
春は曙、卯月になった。京都の桜をアップ✿ฺ´☆`✿ฺ _a0031363_11422655.jpg  (美江さん)

春は曙、卯月になった。京都の桜をアップ✿ฺ´☆`✿ฺ _a0031363_12112158.jpg

春は曙、卯月になった。京都の桜をアップ✿ฺ´☆`✿ฺ _a0031363_11162020.jpg

春は曙、卯月になった。京都の桜をアップ✿ฺ´☆`✿ฺ _a0031363_11443578.jpg  (池の中の丸い枠は、睡蓮なのだそうだ、、、)
春は曙、卯月になった。京都の桜をアップ✿ฺ´☆`✿ฺ _a0031363_11454345.jpg

春は曙、卯月になった。京都の桜をアップ✿ฺ´☆`✿ฺ _a0031363_11462347.jpg
   
もう今頃は、満開なのだろうか。
これらが満開になったら、さぞ見事がことだろう、、、、

by pretty-bacchus | 2008-04-01 10:10 | ✿ฺCherryBlossomさくら桜サク | Trackback | Comments(2)
Commented by tarzan555 at 2008-04-01 13:07
pretty-bacchus さん、こんにちは。
枕草子繋がりでTBさせて頂きました!
私の内容は、低俗ですいません・・この点はご容赦を・・・
私も、哲学の道を南禅寺まで歩くルートが大好きで、
何度と無く訪れております、でも、桜の時期は行った事が無いのですよね~
一度は・・と、思ってはいるのですが・・ちょっと、時期が悪いかな・・・
京都の桜・・楽しませて頂きました!
Commented by pretty-bacchus at 2008-04-01 18:57
tarzannさん、こんばんわ! トラックバックをありがとうございました。
哲学の道の桜は何度かいっていますが、満開のサクラに会ったことがありません、、、、早かったり、遅すぎたり、、、。
それを目指して行くのではありませんから、なかなかジャストオンタイムは無理ですね〜〜〜。
今回もあと数日遅かったらよかったのにと、、、
名前
URL
削除用パスワード


<< 風吹けど 凜として耐え 櫻花 ...      屋島寺の後ろの海の回廊の桜と倉... >>