人気ブログランキング | 話題のタグを見る

✿ฺ´☆`✿ฺ桜前線発表!✿ฺ´☆`✿ฺ櫻さくらサクラ
2008年3月5日 水曜日 晴れ

 English Here

 寒さがもどったようだ。
薬がきいて熱が下がったが、本調子ではないので一日家で寝たり起きたりですごした。

 桜前線が発表になった。
今年は、平年より少し遅いようだが、いずれにしてもあと数週間、、、、
またまた落ち着かない日々の始まりだ。
ブログにカテゴリーのCherry blossom✿ฺさくら桜サクラを上の方に移したり、、、。

 「春風の花を散らすと見る夢は
             さめても胸のさわぐなりけり
西行には桜の歌が230首あるというが、その西行の数々の桜の歌のなかでも、一番胸が騒ぐ詩だ。
咲くを待つ時の心のどよめきよりも、桜が散っていってしまう頃が一番心が痛んで騒ぐ、、、

 「願わくば 花の下にて 春死なん  その望月の如月の頃」
西行のこの桜の詩を好きだった父は、十数年前の、まさに梅の咲く如月二月の七日に
彼岸に旅立ってしまったが、、、思い出は深く残っている、、、、

 あと何十回、櫻花を愛でることができるのだろうか、、、、と毎年思うようになって久しい、、、
私は、かなり若い頃からそんな風に思うようになったのは、祖母や父の影響なのだろう、、、

“敬子、、、来年も一緒に見られるかね、、、と、毎年祖母は言っていた。
なんとか毎年祖母と一緒に桜を見たかったが、それもかなわずに、私はパリに旅立ってしまったのは、
もう何十年も前のこと、、、、、。
パリの駐在から帰国して、今度こそ、祖母と一緒に毎年桜を愛でようと思った頃には、
祖母はあまりにも遠くになってしまっていた。
最晩年は目を患っていたから、桜の散るのも良く見られなかったに違いないが、
98歳の最後の数ヶ月前まで元気にしていた祖母であった。

 あの時代の女性達は、皆とてもとても苦労があったことだろう、、、、
戦争、大地震、不況、恐慌、封建制度、男尊女卑、、、などなど、今の私たちには
想像を絶する苦労が沢山あったに違いない、、、
そのお陰で、今の私たち日本の女性の平和があるのだと、つくづく思うことがある、、、、
なぜか、そんなことを考えてしまうのは、サクラの頃が多いような気がする。
櫻花は、日本女性の魂の華やぎなのかもしれない、、、、

 「桜の下には死体が埋まっている」と妄想する主人公が登場する、あまりにも有名な梶井基次郎の
『桜の樹の下には』が、この時期にはいつも語られるのも、桜の妖しき美しさ故だろう、、、、

 物心つく頃から平均寿命まで、どんなに数えたって三桁にはならない年の数なのだから、
一年のほんの数日の満開のサクラの時期を大切に生きたいと思っても、
毎年なんとなく過ごしてしまうことがある、、、
今年こそ、今年こそ、、、、、、

 今年の櫻の時期こそは少し写真を撮り歩いてみたいと思うのだが、、、、
さてさて、、、、

✿ฺ´☆`✿ฺ桜前線発表!✿ฺ´☆`✿ฺ櫻さくらサクラ_a0031363_23181481.jpg
  昨年の3月21日の夕暮れの櫻をアップ


去年の三月に創ってブログにあっぷしたのだが、どういうふうに作ったかはわすれてしまっている。
by pretty-bacchus | 2008-03-05 23:18 | ✿ฺCherryBlossomさくら桜サク | Trackback | Comments(17)
Commented by hologon_zeiss at 2008-03-05 23:43 x
今年もはや桜の季節なんですね。
毎年身近な桜を見るだけでしたが、JRのCMにも影響されて今年は
京都にいって来ることにしました◎
Commented by pretty-bacchus at 2008-03-06 02:00
hologonnさん、こんばんわ。いよいよサクラの季節ですね〜〜
京都ですか、、、いいですね〜〜〜!
素敵な写真を楽しみにしていますよ◎
Commented by Photobra at 2008-03-06 02:15
>あと何十回、櫻花を愛でることができるのだろうか
ここ数年、想うようになりましたw
桜はいいですね。やっぱり。
Commented at 2008-03-06 02:16
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by F at 2008-03-06 09:13 x
いつもみてますよ。がんばってるな、と思ってるよ。
平均寿命まであと三十年か、今年は一緒に桜をみたいね。
Commented by pretty-bacchus at 2008-03-06 10:10
photobraさん、お早うございます。
サクラの季節をお互い、満喫しましょうね、、。、
Commented by pretty-bacchus at 2008-03-06 10:10
Fさん、いつも応援をありがとうございます。
ほんと、たまにはサクラを愛でながら一杯いかがですか、是非今年は!
Commented by おばさま at 2008-03-06 10:20 x
お加減如何ですか?お見舞い申し上げます。
いよいよ桜ですか!
ここ数年桜が速くなっていましたが、今年は例年並みらしいですね。
私が上京中に桜を撮りたいと思っていますが、早咲きを撮ることになりそうです。
桜のムービー素敵ですね。
満開の桜も好きですが、落ち桜を撮るのも大好きです。
Commented by hamaphoto at 2008-03-06 17:33
風邪如何ですか?お見舞い申し上げます!
桜開花予想、東日本は平年並み、でも西日本は遅めと有りましたね。
桜と言へば、やはりソメイヨシノでしょう。
最近は早咲きの河津桜等が今は盛りと咲いて話題になっておりますが
ピンク色が鮮やか過ぎて、今ひとつ心が落ち着きません。
去年の緑の日に、孫の3歳の記念にと近くの公園にソメイヨシノを植樹致しましたが
今年は少しでも花を付けてくれるのを楽しみにしております。
見上げる樹に成るまで、見届けられるよう頑張らないとなんて思う今日この頃で~す。
Commented by twilight_blue_x at 2008-03-06 18:20
桜前線は、いろいろ変わりますからね~^^;
天候も心配ですね^^
Commented by narugami_626 at 2008-03-06 18:35
桜の季節が間近になりましたね。
今年も素敵な桜に出会う事ができればと思っています。

ただ、桜の季節は黄砂の季節でもあり…
桜を楽しむには、出かける時の対策も重要だなぁなんて感じてます^^;;
Commented at 2008-03-06 20:49
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by pretty-bacchus at 2008-03-07 12:57
おばさま、こんにちわ。
今年は満開のサクラも、散る桜も沢山撮りたいですね〜〜!

いろいろご心配をいただきありがとうございます。

Commented by pretty-bacchus at 2008-03-07 13:03
hamaphotoさん、浜松ではサクラが見事なのでしょうね、、、
ブログを楽しみにしております。
Commented by pretty-bacchus at 2008-03-07 13:05
twilight_blueさん、桜前線が楽しみな頃になりましたね〜〜〜
メジロさんも可愛いですね、、、
Commented by pretty-bacchus at 2008-03-07 13:31
narugamiさん、そうですか、サクラを撮るには黄砂の対策ですか?
東京では、まだそんな感じを持ったことがありませんが、今年はどうなるやらですね、、、
Commented by pretty-bacchus at 2008-03-07 13:32
photobraさん、了解しました。
メールをお待ちしています、、、
名前
URL
削除用パスワード


<< 啓蟄が過ぎたのに虫は寐たまま、...      これが風邪なのかしら〜〜〜〜? >>