人気ブログランキング | 話題のタグを見る

写真展のお礼状の準備を
2008年2月9日 土曜日 曇り後雨と雪

 English Here

 寒くて暗い週末であった。夕方からは雪が降り始めた。
昨日新潟から蟹と甘エビを沢山送っていただいたので、昨日は生でいただいて、
今日は野菜一杯のお鍋にして楽しんだ。
ぽんずは使わずに藤原さんの庭で取れたレモンをかけて、自然味一杯!
食後の果物は、津久見のご住職からいただいた、津久見みかん。これも優しい美味しさ一杯!
季節の美味の贈り物はなんとも嬉し〜〜〜い!

 そろそろ写真展のお礼状の準備をしなければならないと思っていたので、
外出の用事を変更して、一日中マックと格闘していた>>楽しんでいたのだが、、、
こういう時間はとっても好きな時間なのだ、、、

 写真展の芳名簿には沢山の方が書いてくださった。
名詞入れの箱にお名詞を残してくださった方も沢山いらして、嬉しい!
寒い時期で場所も不便なところなのに、大阪、奈良、千葉、横浜、京都などなど、
とっても遠くからおいで下さった方もいらして、なんだか申し訳ない、、、

管洋志プロもenzzさんも、コンタックス時代に教えをこうた小方悟先生も、、、
それから、ご案内状を送っていないのに、日本カメラの写真展情報の欄をを見てきてくださった方も
いらしたり、ご近所にお住まいの方が、毎年新年は楽しみにして下さる方もいらっしゃり、
なんだか、恥ずかしくもあり嬉しくもあり、、、

 「今年はどうも今ひとつでしたね、と、小方先生にうかがったら、
「去年の方がよかったですね、でも文と一緒に全部を見ると、なかなかいいんじゃないですか、
といってくださった。
ということは写真は、いま一つのもあったのだろう。
でも、フランスの地方の様子、それも今回はアルデンヌ地方の都市の紹介が出来て、
日仏会館の方も吉田さん、菊池さんも喜んでくださりよかったと思う。

脳梗塞で倒れてリハビリ中の元編集長の菊池丘さんは、7年の間にフランスの22の地方を
すべてを専任カメラマンの青山進さんと一緒に、精力的にルポルタージュして記事を書き、
エールフランスの機内誌「ボンヴォワヤージュBON VOYAGE の格を上げた功労者で、
会場を杖で歩きながら、一枚一枚見て回って、読んでくださって、
「一緒に良い仕事をできましたね、、、、と涙してらしたのだ、、、、本当に
良き時代にお手伝いできて良かった〜〜〜と感無量であった。

 芳名簿とお名詞の整理をして、メールやブログで励ましてくださった方や関係者も含めて、
100人くらいの方に、お礼状を出すことにした。

 用紙は、案内状を刷るときに特注し紙を、断ち落としを捨てないでもらってあったので、
写真用紙、かきた、が使える。
14センチX80センチくらいの細長い断ち落としなので、まずはプリンターで一番長く
印刷できるA3ノビの長さにカットして、巻紙風な感じで、変形三つ折りにしよう。

 表にフランスの三色の色で、熨斗紙の横線の感じで、merci beaucoup! と、心よりの感謝を込めて、
を書いて、表の後ろには、今年の題の魅力あふれるフランスの地方を巡る、その三、
シャンパーニュアルデンヌ地方への誘いの文字を日本語とフランス語で入れて、
Plaisir de Vivreのロゴと名前もいれた。
右扉をあけると、私のシンボルマークのエンジェルとサイン。
このくらいにしないとくどくなってしまう。

 中は、田中紫花さんに書いていただいた、写真展の題字の「仏蘭西の光と風、を掲げて、
あとはお礼の文を書いた。
封筒は10年ほど前に私が考案した形で折るだけのもの、A3の和紙風のマットの流水の水色の紙
(新アトモス90)のマリンで創ろう、、、、、
今年はイラストレーターで少し遊んで、“仏蘭西の光と風、の題字がトップにくるようにして、
Plaisir de Vivireのロゴも入れてデザインした。
表書きは、毛筆で書くことにしている。
宛名のシールと〆にする丸いシールは、ランスのレオノール藤田のフレスコ画の
シャペルフジタの写真を使った。
(まったく凝り性の自分の少々あきれている、、、)

切手を貼って出すとおそらく何百円かになってしまうだろうが、
ヤマトのクロネコメール便ができてからは、80円か速達でも180円なので、
こういう遊びが楽しくなっている。
(でも、そうするとコレクションのきれいな切手がつかえないから、少し寂しいのだが、、、)

 一日中プリンターが回っていたが、まだ終わっていない。
少し疲れたが、心静かに土曜日をすごせた。
雨の週末もなかなか良いものだ、、、、

 就眠儀式の今日の本は、昨日の続きで、有吉 玉青 さんの「恋するフェルメール―36作品への旅 」
フェルメールへの旅のことは、またゆっくり書きたい。(私も有吉さんのように、フェルメールを追いかけて旅をしたことがあるのだ、それもすごい豪華な旅を!)

写真展のお礼状の準備を_a0031363_3414414.jpg
      表のデザイン、三つ折りにすると、左端の上に、メルシーボークーがくるようになる。
エンジェルは右の紙をおこすと見える。
縦の折り線はプリントの時消して、、、
写真展のお礼状の準備を_a0031363_3421625.jpg
 お出しする方のお名前とお礼の一言は、筆で書く、、、
 48.7セントと14センチの細長い、断ち落としの紙は、捨てられずに甦った!
エコロジーというより、美しい紙が無駄にならなかったのが嬉しい!
by pretty-bacchus | 2008-02-09 23:59 | ◉PhotoExpo写真展'08シャンパ | Trackback | Comments(10)
Commented by おばさま at 2008-02-10 07:04 x
写真展のお礼状をお送りすれば一段落ですね。
あの素敵な紙が再び使えるのですね。
今年6月、友人が主催する写真展(館林)に個展コーナーを戴いています。
昨年から戴いて出しているのです。
A3ノビで15枚出しましたが今年は12枚にしようと思っています。
雪や雲の場面があるので白度の高い紙(昨年はクリスピア)を探しています。
お薦めはありますか?
Commented by mezase238 at 2008-02-10 16:24
こんにちは!
2001年からのBlog読み応えがあります。
一度には読みきれないためゆっくりと拝見します。
私には、すごく興味ある記事も多く楽しみです。
これからも遊びに伺いますね。
ではお邪魔しました。
Commented at 2008-02-10 16:40 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by pretty-bacchus at 2008-02-10 17:27
おばさま、燃やされていた断ち落としの不揃いの紙が甦りました。
嬉しいです! 一枚お送りしますので、見てくださいね。
6月の個展にご出品ですか、すごい!
クリスピアはよいようですね。先だってヨドバシカメラのプリンター売り場ではなくて、カメラ売り場の端のエプソンのコーナーのプロに聞いてきました。
5300と5500の違いなども、、、月光のシリーズが最近人気があるといっていました。
私は当分、このかきたにしようと思っています。
友人からサンプルを、オバサマのところに送っていただきましょうか?

Commented by pretty-bacchus at 2008-02-10 17:59
mezaseさん、2001年の頃のは、日記からうつしましたので、ひどい個人的なものばかりで、お恥ずかしいです。整理して非公開にしなければと思っていたところでした。
気が付いたことがありましたら、注意をしてくださいませね、、
Commented by pretty-bacchus at 2008-02-10 18:02
エスさん、ようこそおいで下さいました。
ある時期から、ブログを書いている以上、不特定多数の方々の目にとまることを覚悟するようになりました。
通りすがりではなくて、こうして書き込んでいただいてとても嬉しく感謝しております。
どうぞいろいろご意見なども書いてくださいませね、、、

紙と布は好きでいろいろあそんでいます。
凝り性もこうなると病気ではないかと、、、思いつつ、、、、
Commented by wasyou-bekkazu at 2008-02-10 22:51
こんばんは。
写真展は、本当に行けなくて残念でした。
全国各地から来てくださったんですね♪
それだけpretty-bacchusさんの作品に魅力がある証拠ですよ!!
俺も4月に合同写真展をやるのですが、不安と期待が入り混じってます(笑)
次の機会には、ぜひお邪魔して生で作品を拝見させていただきたいなって思っていますのでよろしくお願いします♪
Commented by おばさま at 2008-02-10 23:33 x
pretty-bacchusさん

先日使っておられた「かきた」はとても良い紙ですが、雪景色や白い雲が多い私の写真ではどうでしょうね。
ちょっとオフホワイトなので、紙の白度が不足しているように思います。
クリスピアは非常に真っ白なので昨年使いました。
在庫はまだたくさんあるのですが・・・、札幌に行った時ヨドバシなどを除いてみます。
また3月18日から31日まで上京しますのでその時東京でチェックします。
スーパーホワイトの良い用紙があると良いのですが・・・。
Commented by pretty-bacchus at 2008-02-11 03:15
bekkazuさん、4月の写真展の詳細をぜひ知らせてくださいね。
よろしくお願いいたします。
Commented by pretty-bacchus at 2008-02-11 03:16
おばさま、こんばんわ、
スーパーフォワイト少し研究してみますね、、
三月にお目にかかれると良いのですが、、、
名前
URL
削除用パスワード


<< カメラとレンズの整理      少したるんでいたな、、、、って... >>