人気ブログランキング | 話題のタグを見る

少したるんでいたな、、、、ってとっても反省。
2008年2月8日 金曜日 晴れのち曇り

 少したるんでいたな、、、、ってとっても反省。
なにもする気がしない〜〜〜体がだるい〜〜〜眠たい〜〜〜。

 仕事のあとは昨日撮ったすさまじかった夕陽の写真の整理などをして、、、

少したるんでいたな、、、、ってとっても反省。_a0031363_012919.jpg
  雨が降らなかったのに、虹の形に光が流れていた。日没時間の5分前に、、、西の空を
少したるんでいたな、、、、ってとっても反省。_a0031363_015020.jpg


少したるんでいたな、、、、ってとっても反省。_a0031363_0373386.jpg
部屋の中からカーテン越しにE-300+300m手持ちででヒヨドリを、
 気合いが入ってないので、ぼけぼけだ、
by pretty-bacchus | 2008-02-08 23:29 | ♡Daily life日々の事など | Trackback | Comments(11)
Commented by おばさま at 2008-02-09 09:20 x
写真展の大きな目標を無し終えてちょっと「燃え尽き症候群」ではないでしょうか?
どこかで抜け出さないと「鬱」の始まりなんてこともありますので要注意。

夕焼けが綺麗ですね、昨日大沼でも夕焼けを狙おうとしたのですが
夕焼けの材料になる雲がなさ過ぎて敢えなく日没でした。

朝焼け、夕焼けを12-60mmを使って道東で撮って見て分かったことは、
14-54mmに比べて逆光に弱いことでした。
再度買い直した14-54mmを弟にプレゼントしてしまい12-60mmで撮ったので結構フレアーとゴーストによる没写真がでました。
帰ったから14-54mmを再々購入しました。
今日(9日)に届く予定です。
14-54mmはZDレンズの中で逆光に強いことに掛けてはNo.1です!
15日の道東撮影ツアーには14-54mmも持っていきます。
Commented by おばさま at 2008-02-09 09:21 x

無し終えて → 為し終えて (誤植です。失礼しました)
Commented by pretty-bacchus at 2008-02-09 18:14
おばさま、書き込みをありがとうございました。
14-54mmよさそうですが、重いのではないかしら?
最近は私はめっきり重さに弱くなりましたのです、、、。
太陽に向かって撮ることが好きな私は、けっこうゴーストとかを楽しんだりしてしまっています。
道東行きは、たとえば機材の重さはどのくらいのなるのでしょうか〜〜〜来年は私にもいかれるかしら〜〜〜〜?
Commented by narugami_626 at 2008-02-09 20:58
凄い夕焼け!!
伸びる光が素敵ですーー♪
Commented by おばさま at 2008-02-09 21:50 x
pretty-bacchusさん

14-54mmは435gです。12-60mmが575gですから随分軽いですよ。

道東ツアーですが、14-54mm、12-60mm、50-200SWDmm、それに1.4倍テレコンと2倍テレコンです。
カメラは2台、E-510に14-54mmあるいは12-60mmを装着して広角側の撮影(逆光なら14-54mm)+手持ち、
E-3には50-6200mmSWDにいずれかのレテコン+三脚です。
鶴は遠いところにいることがあるので600mm位は欲しいとの友人の言葉です。
また頭上を飛ぶので手持ちで広角が必要とのことです。
バスから撮影地まで歩いて降雪の時はレンズ交換はできませんので
カメラは2台必要です。
Commented by おばさま at 2008-02-09 21:51 x
上の続きです。(文字制限のため)

その後、弟と富良野・美瑛に行きますので35-100mmF2.0を持ちます。
この時は三脚を二台立てて朝日・夕日を取ります。(14-54mm、35-100mm)
三脚は二台ともカーボンです。一台は重いレンズ(50-200mm、35-100mm、90-250mm)用です。
もう一台は軽いレンズ用ですが50-200mmは何とか行けます。
機内持ち込み既定に合致するのは軽い方の三脚です。(もう一つは長さの既定に引っかかり、預かり対象です)
ゴーストやフレアーは絵として効果的な時以外は絶対避けたいのです。
風景専門ですからね。
道東ツアーはバス移動がですが、1人2席のゆったりです。(機材があるので)

90-250mmを持つ時のザックの重さは15kg位かしらね。
今回はさほど重くないですよ!
がんがんに寒い中で流石にこのレンズを三脚に載せる勇気はありません。(手がかじかんで危ない。50-200mmSWDがようやくです)
Commented by pretty-bacchus at 2008-02-10 03:51
narugamiさん、この頃の夕焼けは恐ろしいほど美しいことがあります、東京でもです!
Commented by pretty-bacchus at 2008-02-10 04:06
おばさま、そうなのですか、435g! 軽いですね〜〜!

撮影旅行はすごい機材ですね、、、それも寒いところでは大変なことでしょうね、
15キロはたしかにミニマム必要かもしれませんね、、、
私が仏蘭西とかを撮っていた頃は、コンタックスの重いカメラを三台とレンズを数個、それに三脚で25キロくらいありましたかしら、、、
旅はいつもスーツケースが30キロ、手持ちが20キロで、続けていましたが、6年前に無理がたたって、ある日フランスで、ぷつんと音がして網膜に穴があいたのです。
帰国するまで2週間あり、ウルトラ手術で奇跡的に失明を免れました。
加齢もあるそうですが、あまり重い物を持ち続けて、筋肉が伸びてしまったことが影響があるといわれてビックリしました。若さと体力の過信でしたね、、、、
今は、網膜はシリコンで釣られています、、、

それ以来、あまり無理をしないようにしていますが、やはり性分で頑張ってしまいますね、、、
おばさまも呉々もお気をつけてくださいませね!

Commented by おばさま at 2008-02-10 07:12 x
私は海外出張中にメニエール氏症候群を発症してダウンしたことがあります。
後は、馬鹿暑い日に水分を充分摂らずに仕事をし続けて
眼底出血で一時片目が見えなくなりました。
それ以来気を付けています。
フォーサーズは銀塩や他のデジタルフォーマットに比べてレンズが軽く小さくて済みます。
35mmのF値の明るい400mmや600mmのレンズを重うと
フォーサーズは半分の重量で済みます。
防塵・防滴、ゴミゼロで海外や旅先で天候を気にせず撮影でき、
レンズ交換が出来るのも良いですね。

無理はお互いに自制しましょう。
Commented by paranoia2004 at 2008-02-11 10:15
冷たさを感じる蒼く灰色の雲間から漏れ溢れるような陽射し。
溶鉱炉を覗いているようですね(^^)
Commented by pretty-bacchus at 2008-02-13 01:17
paranoiaさん、こんばんわ。溶鉱炉、、、、なるほど、たしかにそんな感じでした。
名前
URL
削除用パスワード


<< 写真展のお礼状の準備を       寒い一日だった。 >>