人気ブログランキング | 話題のタグを見る

秋茶会 命の限りか母静か
2007年10月6日 土曜日 晴れ

English Here

 元禄の面影を今に残す、東京音羽の護国寺は由緒ある寺院。
徳川綱吉の母、桂昌院の初願により建立された寺。
ここで秋のお茶会が催された。
表千家と裏千家の茶席が数席かけられた。
重要無形文化財になっている月光殿が、八尾三保子、皆伝名八尾宗保の本日の茶席だった。

 お弟子さんに囲まれての母は輝いていた。
久しぶりにあった母は少し痩せて歳をとったが、まだまだ元気で話もチャンとしていて、まずは一安心。
席主をつとめるということは大変がことだが、古くからのお弟子さんたちが
すっかり取り仕切ってくれたようだ。
皆さん本当にありがとうございました。

本来なら一人娘の私が茶道の道をつげば良いのだが、表千家の教授免許はもっていても、
お稽古がとどこおっていて、不肖の娘である。
(ママごめんなさい〜〜〜)
私の役目は、皆様にご挨拶をして、そして写真を撮ることぐらい、、、。

気持ちの良い秋晴れのまたとない一日に、何十年にわたる沢山のお弟子さんに囲まれて、
そして多くのお客様がいらして、とても良い茶会となったようだ。
ママ、おめでとう!

床に掛かる横一行は、「懈怠比丘不期明日(懈怠の比丘明日を期せず)」
(げたいのびくみょうにちをきせず)は、表千家の啐啄斎 のお軸。
由緒ある言葉で、大徳寺の清厳和尚と千宗旦とのこの言葉の由来が語り伝えられている。
(後で詳しく) 


秋茶会 命の限りか母静か_a0031363_19343166.jpg

秋茶会 命の限りか母静か_a0031363_1940760.jpg
      88歳の母は、静かに穏やかだった。
 数日前に入院した弟の安否をきずかって、、、、母親の姿がそこにあった。

 (写真)
お席のスナップと最後のお席のあとに集合写真を少しだけ、、、


秋茶会 命の限りか母静か_a0031363_19461237.jpg

   最後のお席はお客様が数人だけだったので、お弟子さん達の何人かも席についた。

秋茶会 命の限りか母静か_a0031363_19475475.jpg

 朝6時に地元を出て準備のあとに始まったお茶会は、
大寄せなので300人以上のお客様があったという。

皆さん疲れているだろうに、最期に全員先生を円座に囲んで報告とご挨拶、、、、、
こういうキチンとした習慣もお稽古のひとつなのだ。


秋茶会 命の限りか母静か_a0031363_22533115.jpg

(写真)

秋茶会 命の限りか母静か_a0031363_2248498.jpg
     席主の表千家の八尾三保子先生を囲んで最後に全員で記念写真を。

(会記の写真)


 家に帰ったら、今朝はブルーだった朝顔はつぼまずに、夕陽を浴びてピンクに輝いていた。
(pm4:44)


秋茶会 命の限りか母静か_a0031363_19495980.jpg


  (今朝6時すぎの朝顔、、、同じ花びらなのだ! 
真夏には、午後になると萎んで夜には落ちてしまうのに、最後の命を燃え上がらせているようだ!)


秋茶会 命の限りか母静か_a0031363_7244445.jpg

 これから、夕食に招かれている。
さ〜〜今日の最後の締めくくりにでかけよう〜〜〜
テレビでは、パリの特集が始まっている、、、、。


http://keico.exblog.jp/6277121
護国寺での母の秋のお茶会のつづき、、、



by pretty-bacchus | 2007-10-06 19:35 | ○Person父母,師友人,人生の宝物 | Trackback | Comments(6)
Commented by narugami_626 at 2007-10-06 21:47
素晴らしいお茶会にお母様も嬉しそうですね^^
お茶の席の凛とした空気も心身ともに引き締まるようです^^
Commented by wasyou-bekkazu at 2007-10-06 23:22
お母様の笑顔がとっても素敵です。
厳かな雰囲気の中で、日本の伝統を今に伝えていらっしゃるなんて素晴らしいですね!!
Commented by pretty-bacchus at 2007-10-07 08:54
narugamiさん、ありがとうございました。
お茶会の凛として空気はとても良いものですね、、、、
Commented by pretty-bacchus at 2007-10-07 08:55
bekkazuさん
ありがとうございます。母には本当に頭が下がります。
いつまでも元気でいて欲しいと願うのみです。
Commented by tachan-t at 2007-10-07 18:12
お茶会の雰囲気って・・・・・落ち着いた感じでなんかいいですね。
アサガオは同じ花なんですか?不思議ですね。
Commented by pretty-bacchus at 2007-10-07 18:32
tachanさん、そうなのです。お茶会の雰囲気ってとっても凛として落ち着いてよいものです。
朝顔は同じ花なのです〜〜不思議ですね〜〜〜!
名前
URL
削除用パスワード


<< お誕生日おめでとうございます。      そよ風に 朝顔二輪 笑ってる >>