人気ブログランキング | 話題のタグを見る

 ボージョレヌーヴォーの待たれる季節になりました。
2007.09.17 月曜日 晴れのち曇り

English Here

 ボージョレヌーヴォーの待たれる季節になった。
シャトー・ドゥ・ピゼイのボージョレヌーヴォーを日本に紹介してから26年がたった。
まだ日本にボージョレヌーヴォーが、こんなに広まってない頃に始めてから四半世紀がたった。

 ボージョレ地方モルゴンで最高の立地に恵まれ、美酒を生み出すシャトー・ドゥ・ピゼイは、
本当にすばらしいのだ。
ヌーヴォーなのに、すでに熟成されていて、新酒とは思えない味わいなのだ。
その質の高さは多くの方に評価されていて、毎年ベスト3に入っていて嬉しい限り。

 26年前の「JATA、社団法人日本旅行業協会(JATA World Tourism Congress & World Travel Fair)で
Air France,エールフランスとホテルメリディアンチェーンのブースとホスピタリティースイートでの、
樽でのお披露目が、このボージョレヌーヴォーの日本初上陸。
プリティーバッカス ケイコのこのスイートには、なんと観光会議の為に世界中から集まっていた
内外2000人以上の方々が訪れてくれての大盛況だったのだ。
(ウェスティンホテルの安富社長はじめ、いまだに昨日のことのように話してくださる友人の皆さん、
ありがとう!)
日本ではまだボージョレヌーヴォーがあまり知られていない事の事である。

 今年は、もう次世代の方がなさってくださると思っていたのだが、結局お手伝いすることになった。
造り手との絶妙な関係と阿吽の呼吸を次の方に引き継ぐことは数年を要するのかもしれない。

いずれにしても、自然体でいこう、、、、、と思っている。

 今年も醸造主のパスカル デュフェートル(Pascal Dufaitre)から、第一報が届いた。
すでに熟成を始めているというシャトー・ドゥ・ピゼイ(Chateau de Pizay)の
Beaujolais Nouveauの到着がまたれる昨今だ。

 ボージョレヌーヴォーの待たれる季節になりました。_a0031363_1948233.jpg

 ボージョレヌーヴォーの待たれる季節になりました。_a0031363_3474749.jpg
昨年、一昨年のボージョレヌーヴォー関係ブログ
http://keico.exblog.jp/4696726
http://keico.exblog.jp/4730843
by pretty-bacchus | 2007-09-17 20:28 | ♥Wine & Dineワイン&食事 | Trackback(1) | Comments(8)
Tracked from adjustable w.. at 2014-11-14 00:28
タイトル : adjustable weights
 ボージョレヌーヴォーの待たれる季節になりました。 : 生きる歓び Plaisir de Vivre。人生はつらし、されど愉しく美しく... more
Commented by the-fuji at 2007-09-17 21:29
企画のメインとして担当されているのですか。
Commented by pretty-bacchus at 2007-09-18 02:59
the-fujiさん、はいそうです。
四半世紀の歴史は生きていました、、、、
Commented by narugami_626 at 2007-09-18 19:10
ついにこの時期が来ましたね~!
お酒は好きだけど、肝臓が弱い私が、年に一度楽しみにしているのが、
コレです♪
Commented by hiro-photo at 2007-09-18 20:15 x
こんばんは。
ワインの本当の美味しさがわからない私です。
味がわかるほどに飲んではいないから、仕方の無い事かもしれませんね。
Commented by pretty-bacchus at 2007-09-18 23:01
narugamiさん、年に一度の楽しみなのですか?
シャトー・ドゥ・ピゼイのボージョレヌーヴォーはご存じだったのですか?
wine@dominique-france.co.jp
へ、メールをください。ブログのお名前を書いてください。
友人価格でおだしするようにいたしましょう、、、
Commented by pretty-bacchus at 2007-09-18 23:09
hiro-photoさん、味がわかるほど飲んでいる人なんてそういないと思います、、、、。
飲んで、あ〜〜美味しい! とどんなふうに思うかだと思います、、。
今年は試してみてくださいね、、、、
Commented by narugami_626 at 2007-09-19 21:05
生産地は、あまり拘ってなかったかも(汗)
なので、場所は良く分かってないです^^;;
ただ美味いというだけで飲んでいたので。

お気持ちだけ頂いておきます。
ある程度保存できるのでしょうが、流石に12本は多くて^^;;
お心遣いに感謝致します^^
Commented by pretty-bacchus at 2007-09-19 23:11
narugamiさん、是非飲んでみていただきたいです。
ほんとに新酒と思えない美味しさなのです〜〜〜。友人は2本からですから、それも三割引ですから、試してみて下さいね、、、
名前
URL
削除用パスワード


<< 初秋の 舌鼓友と 分けあいて      九月十六日は歌姫マリア・カラス... >>