人気ブログランキング | 話題のタグを見る

時知るか 声をしぼって ツクツクボウシ
2007.09.10 月曜日 曇りのち小雨

English Here

 また月曜日が始まった。
ようやく暑さが少し楽になった。ガラス戸をあけても熱気が入り込まないようになった。
自然大好き人間だから、大都会のわずかな緑でも嬉しい。

子供の頃は、夏はカブトムシや蝉やトンボとり、夏休みは植物採集で山野を駆け回っていた。
おばあちゃんがいつも一緒で、花の名前をいろいろ教えてもらったものだ。
東京にはあまり野草はないが、ブログ友の方々の写真で今年はずいぶんと夏の花を楽しめた。
おもしろい時代になったものだ、、、、。

 ベランダ越しの借景の緑には、鳥が集い、蝉がなき、時にはトンボや蝶々尾がやってくる。
でも今日のツクツクボウシ蝉もジージーゼミもなんだか、とってもとってもかよわく寂しいのだ。
夕方のオウシンツクツクは、オーオーオーシンツクツーク、、、といかにも辛そうに鳴いていた。
昆虫はもう夏の終わりをひしひしと感じているのだろう。
ここにも別れはある。
まもなく2007年の蝉にもアデューといわなければならないだろう。
寂しがつのる秋の初めだ、、、、
 
 昨日は遅くに帰宅。
台風一過でスモッグもすくないせいか、夜の空は青くきれいだった。
タクシーの運転手さんも「日曜日で車は少ないし、台風一過で空が澄んでるね〜〜と、
東京の夜空を楽しんでいるようだった。

 ほろ酔いかげんで、屋上に上ってみた。
居住範囲から外に出られるのだが、内鍵をこっそり開けて外へ出た。
(いとも簡単に鍵があいてしまうのだ、、、、)
外階段は急で手すりもないから、ちょっと怖い。
軽いE410を首にかけて、明るい東京の夜をスナップ。
ISOを1600にして撮ったが、やっぱり少しぼけてしまったな、、、

 細い月はとっくに沈んでしまっている時間だが、空は明るかった。
東京の空は明るい、、、、
時知るか 声をしぼって ツクツクボウシ_a0031363_234197.jpg
 麹町方面をみる
時知るか 声をしぼって ツクツクボウシ_a0031363_4332145.jpg
  新宿方面を見る、、、
by pretty-bacchus | 2007-09-10 23:59 | ◐Nature空,海,夕陽,緑花,鳥蝶 | Trackback | Comments(10)
Commented by enzz3121 at 2007-09-11 03:18
おぉ・・・都会の夜空・・・ですねぇ
なんだか沁みてきます(==ジーン
Commented by M2_pict at 2007-09-11 04:42
東京の夜の空って明るいですよね。
元来田舎育ちの私には、強烈な印象として残っています。
今回の写真で、そんな心象を思い出しました。
Commented by the-fuji at 2007-09-11 09:55
上の写真夜間なのに雲が浮かび良い写真になりましたね。それだけ地上の明かりを拾うのですね。ワンダフル
Commented by qjo-s-koshi at 2007-09-11 13:21
東京の空はほんとうに明るいのですね・・・
一枚目は雲が良い感じになりましたね。
こちらはすっかり涼しくなりました。
産卵に忙しかったトンボ達は昨日の雨で命を終えてしまったかも・・・
あっという間に過ぎてしまわぬうちに、秋を楽しみましょう。(^^)
Commented by hermes_sawa1 at 2007-09-11 23:32
東京のマンションの屋上からの夜景、素敵ですね。私だったら、きっと
三脚を持ち出して、撮ってるでしょうね(笑)。貴重な写真です。
Commented by pretty-bacchus at 2007-09-13 17:41
enzzさん、都会の夜は明るいですね〜〜。でもその底には暗い闇もうごめいているのかもしれませんね〜〜〜こわいこわい!
Commented by pretty-bacchus at 2007-09-13 17:43
M2-pictさん、この辺の都会の空はまだ一番明るいのではないかもしれませんが、この日の空は月がないのに明るく輝いていました。
台風でスモッグが一掃されて、宇宙のハレーションとネオンの輝きがましていたのかもしれませんね、、、

Commented by pretty-bacchus at 2007-09-13 17:45
the-fujiさん、いろいろ書き込みをありがあとうございました。
おっしゃるように、地上の明るさを空の雲は吸収するのかもしれませんね。
その上台風一過でしたから、、、

Commented by pretty-bacchus at 2007-09-13 17:48
ajo-s-koshiさん
東京はほんとに明るいのです! いつも新潟の海や自然を、あなたのブログで愉しませていただいています。
海の向こうは西で、朝日は撮れないのだと、初めて納得しています!
Commented by pretty-bacchus at 2007-09-13 17:52
hermesさん、え〜〜貴重な写真ですか? U〜〜ん、考えてしまっています。
おっしゃるように、蚊かいなくなったら、三脚をもちだしてみようかしら?
でもご近所からクレームが来るかもしれませんね〜〜〜都会は怖いです!
名前
URL
削除用パスワード


<< 雨の午後にネット環境を振り返って      パバロッティーさんに捧げられた... >>