人気ブログランキング | 話題のタグを見る

秋を推て一足早き衣替え 
2007.09.04 火曜日 晴れのち曇り

English Here

 キラキラと輝く朝が明けた。
ツクツクボウシが鳴いていてまだ夏が去っていない。

 午後になって、またとても暑くなった。
ガラス戸をあけてベランダの緑を一杯吸い込んで逝く夏を惜しんでいる。

ところが、午後になって暑さが戻って来た。
室温31度、湿度65%、まだまだ暑い〜〜〜。
ヤブ蚊が入って来てしまい、あちこちさされてかいい〜〜かゆ〜〜。
今年はかがあまりいなくてよかったな、、、と思っていたのに、、、、。

なんと、じーじーゼミが鳴き始めた。
夏がまた舞い戻って来てしまったようだ。

 今日は一日自宅で仕事をしている。
友人に頼まれたカタログ作りと便せん創り。
事務所のイラストレーターがおかしいので、自宅のマックで、にわかデザイナーだ。
マック歴が長いから、いろいろのソフトを自己流に使って、そこそこにこなしているから、
なにかというときに重宝されていろいろ頼まれる。

 頼む友人たちも、私の性分をわかっているから、絶妙のタイミングで電話があったり、
メールがあったりで、結局引き受けてしまう事になる。
ま、、、私も褒められて悪い気がしないから、予定を変更して、そちらが優先となってしまう。

 マックに向かっていると数時間で疲れるから、いろいろ体をうごかすことを時々して、
エコノミック症候群になるのを防いでいる。

 今日は突然洋服の整理が始まった。
最近は、あまりおしゃれをしなくなった。
公式のレセプションもディナーもあまりないし、それよりもあまり物欲が無くなってから久しい。
十数年前に買っていたブランドの服がたくさんあるから、それらを着回していると一シーズンは終わってしまう。

 衣替えはまだ先だが、9月になったから麻の洋服と夏のバックはもうお終いにしたいし、
白やベージュの靴もさっときれいにして、秋物に変えたい、、、、。
子供の頃からの習慣は、こんなところで生かされているのかもしれない。

 昔、若い頃、着物好きでいろいろ着ていた頃は、ことのほか季節にこだわっていた。
袷から単衣になり、夏の薄物になり、中の長襦袢は季節の一つ先取り、、、、。
帯も小物もぞうりも季節で別の物だから、準備も手入れも大変だった。
でも愉しくてしょうがなかったかたから、全然苦にならなかった。

 着物文化は、子供の頃は、祖母と母と叔母の日本文化に影響を受けた。
それ以降は、お茶会とか特別の会とかにしか着なくなった。
それが巴里の駐在から帰国した後に、また日本美の着物に興味が深まって、
吹田百合子さんの本場京都の装いの美や、藤沢好子さんの江戸それも赤坂の美の極致をみせていだき
いろいろの好みや幅広い教えを受けた。

同時に志村ふくみ先生の染色と織りの世界に惹かれていき、どっぷりと浸かってしまった。
ここ数年は、ゆっくりと着物に袖を通す、はんなりとした気持ちというか、心の余裕が薄らいでいる。
一線を退いたのだから、そろそれまた和の世界にも戻りたいと思っているさっこんだ。

 お〜〜一転にわかにかき曇り、ばらばらと雨が降って来た=16時24分。
蝉も鳴きやんで風雨のみ、、、、、
ガラス戸を閉めなければ〜〜〜〜大変だ。

 さあ、もう少しカタログ創りをしてしまおう。

秋を推て一足早き衣替え _a0031363_22472975.jpg
   友人Sさんの秋の便せんは和紙で、、、。
 ご本人が撮った紅葉の写真を下に入れて、デザインした落ち葉を散らして、、、


秋を推て一足早き衣替え _a0031363_21161829.jpg
志村ふくみさんの今年の個展にて
by pretty-bacchus | 2007-09-04 18:18 | ♡Daily life日々の事など | Trackback | Comments(8)
Commented by the-fuji at 2007-09-05 20:27 x
お話によれば、一線を退いたとは言え、それに関連したことがたくさんおありのようですね。
Commented by aa_ar at 2007-09-05 22:36
今晩は、蚊たしかに今年は少ないなーって思っていたら
最近すごく多くて、私もあちこち刺されてますw
あまり使ってなかった蚊取り線香を今になって、ばんばん焚いてます♪
@riko
Commented by ハニー at 2007-09-06 09:07 x
はじめまして。
志村ふくみさんのお作品、大好きです。
この個展はどちらですか?
それから最初のご紹介の所の十一面観音、いいですね。
春に奈良に行って参りました。
聖林寺ですね、足をはこんでみたいです。
またお邪魔させて下さいませ。
よろしくお願い申し上げます。
Commented by pretty-bacchus at 2007-09-07 02:00
the-fujiさん、はい、今まで以上にいろいろありますね〜〜。
年の数だけふえるのかもしれません、、、、ね・
Commented by pretty-bacchus at 2007-09-07 02:04
ハニーさん、ようこそ!
志村先生のこの個展は京都の平安神宮に近い催し物会場というか大きなお屋敷でした。(名前はなんだったかな〜〜)
今年の秋には、東京で個展があります。お知らせいたしますので、鍵コメントで
メールアドレスをお知らせ下さい。

この十一面観音は、本当に素晴らしいです!
日本で最初の国宝指定だったと思います。
私のブログで何度かご紹介しています。
数日中にコメントで、日にちをお知らせいたしましょうね、、、
Commented by pretty-bacchus at 2007-09-07 02:06
rikoさん、私は蚊取り線香を、今年は買わなかったので、あちこち刺されています〜〜〜〜〜〜〜〜〜、
Commented by ハニー at 2007-09-09 00:14 x
keicoさま
ありがとうございます。
たまたま案内を見つけました。
10/30~11/4メルサ8階、銀座画廊
こちらでしょうか?
Commented by pretty-bacchus at 2007-09-10 03:14
ハニーさん、もう案内が公になっていましたか?
そうです、でもこれは呉服屋さんが主催ですので、少々個展とは違うかもしれませんが、、、
名前
URL
削除用パスワード


<< 滝のごとくの 汗がでて      時知るや 名残の花と 虫の音のと >>