人気ブログランキング | 話題のタグを見る

第六回クチーナジャンニの料理教室
2007.08.30 一日どんよりと雨、曇り

English Here

 少し休もうと思って横になったら、ぐっすり寝てしまったようだ。
でも、疲れはとてもとれているようで、よしよし、、、、

 お昼の約束を終えて、早めに帰宅。
昨日の料理教室の写真の整理をした。

 早いもので、クチーナジャンニの料理教室の取材お手伝いも六回目になる。
最初のメンバーに、男性が三人加わり、和気あいあいの食事会のような感じ、、、
高山先生は、先月の味のカルパッチョの準備の写真で、残暑お見舞いの葉書をつっくるという凝りようだ。
名医が、メスではなくて包丁をもつのもナカナカ、フォトジェニックだ。

 今月のメニューは、
= カポナータ
= トマトの冷製パスタ
= メカジキのトマト煮
= マチェドニア
第六回クチーナジャンニの料理教室_a0031363_20101426.jpg
  (今日の材料の一部)


まずは=カポナータ
シチリアの皿、フランスのラタツーユのようなお料理だが、違いは茄子を使うことだそうだ。
材料は、
タマネギ、赤ピーマン、黄ピーマン 、ズッキーニ 、トマト中、トマトソース、茄子、セロリ、ローリエ、
そしてEXVオリーブオイル、塩

タマネギ、赤ピーマン、黄ピーマン、ズッキーニ、トマトは1cm角、茄子は2cm角に切り、
高温の油できつね色になるまで揚げる。
セロリは1cm角に切り固めに塩ゆでする。
トマトソースを加え200℃のオーブンに45分入れる。
第六回クチーナジャンニの料理教室_a0031363_20143472.jpg

  (手首から上がきれいに焼けている美しい手は薫ちゃん)

第六回クチーナジャンニの料理教室_a0031363_20253443.jpg

  (茄子を揚げるシェフ、小崎陽一さん)

第六回クチーナジャンニの料理教室_a0031363_20181912.jpg

シェフの特別アドヴァイスその一は、野菜を炒める時に塩をして蓋をしながらいためると
旨味が逃げずむらなく炒まる。


野菜から出てきた水分が詰まったら赤ワインヴィネガーを入れ、揚げた茄子、
茹でたセロリを加え塩で味を整える。
第六回クチーナジャンニの料理教室_a0031363_20201085.jpg

   (仕上げにフレッシュのバジリコ等を合わせて目にも美しく、、、、)

次は、トマトの冷製パスタ
フルーツトマト、エシャロット、塩、EXVオリーブオイル、レモン汁
フルーツトマトは湯剥きの前にヘタをとる。
エシャロットはみじん切りにする。
第六回クチーナジャンニの料理教室_a0031363_20214326.jpg

 (エシャロットのみじん切りは高山先生が、、、、メスとは違いますね〜〜雅臣先生。)

第六回クチーナジャンニの料理教室_a0031363_20232995.jpg

 (小崎シェフの説明を神妙な顔で聞いている先生)

第六回クチーナジャンニの料理教室_a0031363_20305847.jpg
  (トマトのヘタの取り方を説明するシェフ)
第六回クチーナジャンニの料理教室_a0031363_20293162.jpg

暑いので、冷製パスタがとっても美味しい!


 メインディッシュは、メカジキのトマト煮
メカジキ、ニンニク、タマネギ、白ワイン、塩付けケッパー(水抜きしたもの)、ミニトマト
トマトソース レードル、EXVオリーブオイル、イタリアンパセリ、塩、胡椒
第六回クチーナジャンニの料理教室_a0031363_20343494.jpg
  (ニンニクなどを炒める、、、)

第六回クチーナジャンニの料理教室_a0031363_20274683.jpg

(メカジキは好みの大きさに切り塩、胡椒を、、、)
フライパンにEXVオリーブオイル、ニンニクのみじん切り、タマネギのみじん切りを入れ弱火にかける。
少し色付き始めたらメカジキ、白ワインを入れアルコール分を飛ばす。
このお料理の隠し味は、浅利の出し汁、、、
第六回クチーナジャンニの料理教室_a0031363_20325025.jpg

 (最後の味付けはシェフが、、、、)


 デザートのマチェドニアは、果物ずくしで、今日はオレンジ 、グレープフルーツ、キューイ、マンゴー
フルーツは好みでパイナップル、リンゴ、スイカ、メロン、洋梨、桃等など
甘口のスプマンテとレモンとミント
第六回クチーナジャンニの料理教室_a0031363_20355023.jpg
  (フルーツカッターよろしく、とてもお上手なSさん)

 フルーツをお好みの大きさに切り容器に入れ甘口のスプマンテを入れ一日置きレモン汁で味を整え
皿に盛りミントを飾り完成。
一日置いてシロップレモン汁で味を整えるのがよいが、今日は2時間ほどのをいただいた。
第六回クチーナジャンニの料理教室_a0031363_20375435.jpg
  


 今日は材料を書いたが、分量が重要で、これはお教室に通っている人だけのノウハウとか、、、!

 出来たのをいただくときは和気藹々で、それぞれの分野の話に華が咲く、、、、、このグループは最高だ!
第六回クチーナジャンニの料理教室_a0031363_20373190.jpg



追伸* Yさん、Fさんへ、第一回目からのメニューは下記にあります。

http://keico.exblog.jp/5234927
第一回目メニューは、

http://keico.exblog.jp/5480670
第二回目メニューは

http://keico.exblog.jp/5639972
第三回目メニューは

第四回目メニュー

第五回目メニュー

(今日は、軽いオリンパスE410とセットレンズをつかった。やっぱり軽くてよいな〜〜)
by pretty-bacchus | 2007-08-30 20:49 | ♥Wine & Dineワイン&食事 | Trackback | Comments(8)
Commented by hermes_sawa1 at 2007-08-30 21:22
こんばんわ。イタリアン料理、写真と解説がリズミカルでついつい最後ま
で読んでしまいました。素敵な料理教室ですね。それにとってもおしゃれ
な感じです。お皿の盛り付けも素敵でとてもおいしそうですね。楽しませ
ていただきました。
Commented by yuji at 2007-08-30 22:25 x
冷製パスタって最高に美味しいですよね!
特に暑い日にはさっぱりとしたトマトベースがGoodです♪
何より楽しみながら作って食べるのが羨ましいなぁ~
とっても美味しいでしょうね

でも「メカジキ」は食べたこと無いです
どんな味がするんだろう (?д?)
Commented by qjo-s-koshi at 2007-08-31 11:27
美味しそうですねぇ~(^^♪
夏の疲れもとれたご様子で、よかったです。
美味しいものを食べて、ゆっくりと睡眠をとる。
これが一番ですね。(^^)
寒暖の差が大きくなる季節ですので、風邪など引かれませんように・・・
Commented by pretty-bacchus at 2007-09-01 11:36
hermes-sawaさん、最期までご覧いただきありがとうございます。
この教室のメニューと写真は友人達が愉しみに待っていてくれるので、
ついつい長くなってしまいますね〜〜〜。
お皿はすべてリチャードジノリですし、盛りつけもシンプルでよいですね!
Commented by pretty-bacchus at 2007-09-01 11:38
yujiさん、愉しみながらつくって食べるのは好きですが、家ではこんなに時間はかけられませんね〜〜。
メカジキもイタリアンになると、和食とちがうテイストで、また美味しいですよ!
Commented by pretty-bacchus at 2007-09-01 11:44
gio-s-koshiさん、ありがとうございます。
美味しい物と睡眠で元気になって、今日はこうしてブログと遊んでいます。
Commented by ryuji_s1 at 2007-09-01 15:19 x
ステキなイタリアン料理です
楽しそうですね

TBさせていただきました
Commented by pretty-bacchus at 2007-09-01 23:15
ryujiさん。ありがとうございました。
素晴らしいHPを拝見いたしました。6人の毎日のお食事を、あんなに素晴らしくお作りになっているとは、なんと素敵なことでしょう。
リンクさせていただくにはどうすれば良いのでしょうか?
名前
URL
削除用パスワード


<< 早いもので、もう八月も終わりだ...      目覚めては 秋雨前線 重い朝 >>