人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新月に熱風受けて星を追い
2007.08.13 月曜日 晴れ  朝顔は六つ七

English Here

暑い。
猛暑日という言い方ができた翌年に記録を更新しているとは地球も皮肉なことである。
朝から蝉がけたたましく鳴いて暑さを演出しているが、夕方にはどこか秋の気配の風が吹いていた。

 お盆の迎え火の日。
母に電話をしたら、弟と孫と一緒にお墓に仏様を迎えに行ったというから、未だに昔のように
お盆の風習を守っているのだろう。
とっても良いことだと思う、、、、私たちも、写真と記念の品がいろいろおいてある和室の棚の
お掃除をしてお水を変えたりして少しだけでも、お盆の気持ち、、、、。

 8月12日から14日にかけて真夜中に何百も流れるという流星、ペルセウス座流星群。
ちょうど新月で月がないから、よく見えるというのだが、、、、

母も楽しみにしていたが見えなかったようだ。

 私も東京で、昨夜も家の中からわずかに見える空をながめていたが、
明るい都会ではそんなことでは見えるはずもない、、、、

 今夜は思い切って真夜中に七階の屋上にあがってみた。
そ〜〜と屋上の鍵をあけて外に忍び出た。
北以外はほとんど見渡せるが、どこもここも夜の光で眩しいほど、、、、。

結局星はみられずに遠くの新宿の夜景をスナップして断念。
「来年は、どこか山でみてみたいね、、、。 連れ合いが独り言のように、、、、、

新月に熱風受けて星を追い_a0031363_523564.jpg
     朝顔は借景の庭に向いて咲いてしまうので、部屋からはあまり正面を見ることができない、、

新月に熱風受けて星を追い_a0031363_53010.jpg
  真夜中に屋上の柵にカメラをおいてカシャッ、、、

遙かに見渡せるのは新宿方面の光、右の方のとても明るいのは歌舞伎町あたりかしら、、、?
月のない夜も東京は明るい、、、、、
by pretty-bacchus | 2007-08-14 05:09 | ♡Daily life日々の事など | Trackback | Comments(14)
Commented by dacha883 at 2007-08-14 08:39
はじめまして。
私のブログにリンクを貼っていただき、ありがとうございます。
ご挨拶が遅くなりましたが、今日ゆっくりブログを読ませていただきました。すごい人に私の写真を気に入ってもらえたのだなあとうれしいやら、おそれおおいやら…
私もリンクからせて、おらいます。こちらこそよろしくお願いします。
Commented by narugami_626 at 2007-08-14 09:27
こうして拝見すると…
東京の夜は、明るいですね^^;
田舎では見る事が出来ない景色、新鮮です^^
Commented by hiro-photo at 2007-08-14 11:04 x
こんにちは。
毎日、暑い!と言う言葉がついつい出てしまいますね。
今日も晴天、ギラギラの太陽が照りつけています。
真夜中の東京、眠ることの無い大都会でしょうか・・・。
この写真から、「裏窓」を思い出してしまいました。
ヒッチコック監督、ジェームス・スチュアート、グレイス・ケリー出演の半世紀も前の映画です。
何だか懐かしいような、しかし寂しげな夜景です。
Commented by the-fuji at 2007-08-14 11:37
山中湖の三国峠付近がいいですよ。
昨夜は私も夜半過ぎ、海岸へ行ってと思いましたが、雲がありその後雨となりました。
Commented by tachan-t at 2007-08-14 11:46
流星見に行きました。
見晴らしのよいところにカメラ抱えて・・・。
新月なのに街のあかりで空まで明るい!東京ほどではないですが。
でも幾つかは見ることができました。
カメラでは撮せませんでした。
もうちょっと勉強しておかなくちゃ。。。。。(反省)
Commented by doroemon210 at 2007-08-14 15:14
先日はコメントありがとうございました。
素晴らしい写真の数々ですね、私も是非参考させてくださいね!
リンクありがとうございます。私も頂戴致します。
Commented by hermes_sawa1 at 2007-08-14 15:35
こんにちわ。ペルセウス座流星群、ですか、今日TVで知りました。流星が見られるのは夜中の12時を過ぎてから明け方の明るくなるまでらしいですが、TVでお台場から流星が見えたと言ってました。今晩も見えるようですね、さて、どうしましょうか。
Commented by pretty-bacchus at 2007-08-14 22:44
dachaさん、ありがとうございます。
すばらしい環境にお住まいで、アップなさっているお写真を毎日楽しませていただいています。
どうぞよろしくお願いいたします。
Commented by pretty-bacchus at 2007-08-14 22:46
narugamiさん、東京も私が住んでいるのは都心ですから、車で十数分の赤坂とか六本木とか新宿は朝方までとても賑やかです。
新鮮というより、なにか私にとっても別世界ですが、、、
Commented by pretty-bacchus at 2007-08-14 22:52
hiro-photoさん
「裏窓」ですか、、、懐かしいですね〜〜〜ヒッチコック監督、ジェームス・スチュアート、グレイス・ケリー、、、監督も役者も素敵でしたね!
ビデオを買って何度も見てしまいました。
その人たちも今は向こう岸ですね、、、、はかなし人の一生です。
夜景はふとそんな寂しさを表すのでしょうね、、、、
Commented by pretty-bacchus at 2007-08-14 22:54
tachanさん、流星見にいらしたのですか。
曇りの東京では無理でしたが、また今夜もこれからトライします、、、うふふ。
Commented by pretty-bacchus at 2007-08-14 22:57
doroemonさん、ようこそおいで下さいました。
富士山の見える所に住んでらしてとてもうらやましいです!
ときどきお邪魔いたします。
よろしくお願いします。
Commented by pretty-bacchus at 2007-08-14 23:02
hermesさん、東京湾の夜景の貴方の写真は毎日素晴らしいですね〜〜〜。
今夜は流星を撮りにいらっしゃるのかしら?
私は家の屋上でトライしてみます。
Commented by pretty-bacchus at 2007-08-14 23:28

fujiさん
山中湖までは遠すぎて無理ですね〜〜〜。
来年に期待をかけましょう、、、、
名前
URL
削除用パスワード


<< Geovisitorsで遊ぶ      「金刀比羅宮書院の美—応挙・若... >>