人気ブログランキング | 話題のタグを見る

蝉鳴くも緑の向こうどんよりと(クッチーナジャンニの料理教室五回目)
2007.07.26 木曜日 
English Here

 今日もどんよりした朝だ。
でも、日の出の時間には蝉がいっせいに鳴き始めた。じ〜〜じ〜〜、〜〜〜
でもみんみんゼミがまだなかない、、梅雨は未だあけないのだろう。
オーシャンブルーの朝顔は、七つばかり、、、、

 昨日のクッチーナジャンニの料理教室は、早いもので五回目になる。
Aさん、Sさんはお仕事のため、欠席で、薫さん、高山先生、ムッシューと私の四人。

今月のメニューは、

CARPACCIO DI SUORO
アジのカルパッチョ

SAPAGETTI ALLA BORGNESE CON MELANZANE
スパゲッティー ナスのミートソース

PESCE SPADA ALLA CECCA
メカジキのグリル ケッカ風

AMARETTI
アマレッティ

 皆それぞれはじめての料理で、全員一生懸命!
旬のあじ、なす、めかじき、と普段の材料が、手間と愛情で、美味しい料理に変身するのは、なんとも嬉しい〜〜〜!

 白ワインヴィネガーとEXVオリーブオイル、エシャロットとマスタード で、アジのたたきではなく、イタリアンに変身〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!
最期にシブレットを振りかけて、はいイッチョアガリ!

 ナスのミートソースは、いろいろの野菜やローリエや乾燥ポルチーニなどが入って一時間半も煮込むのだから、普段に家では無理かな〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
(なにしろワタシハいつもほんの二〜三十分で支度をしてしまうのでっっ)

 デザートAMARETTIアマレッティは、アーモンドパウダー、粉糖、シナモンパウダなどの量が決め手。
オーブンで温度を何度も変えながら、焼き上がってから冷ますのだから、これも二時間以上かかるから家では無理だから、自分たちで作ったものを心を込めてじっくりと味わった。

 暑い長い一日が終わって、なんだか、とても疲れた一日だ。
美味しい物をいただいても疲れが取れないのは、私らしくないのだが、、、
こうして歳をとっていくのだろう、、、、、

(昨夜は、コンタックスレンズ-EOS電子マウントアダプターを、
EOS 20DにCarl Zeiss Macro-Planar 1:2.8/60 T*につけての一台と、
オリンパスE-410+ZUIKO DIGITAL ED 7-14mmでスナップを少しだったが、
写真はまだ整理ができていないので、また後ほどアップしましょう)

(翌日に整理ができてアップ)
蝉鳴くも緑の向こうどんよりと(クッチーナジャンニの料理教室五回目)_a0031363_0295219.jpg
    最初の準備を始めたデザートのアマレッティ、、、、シナモンの香りがただよっている。
四人がそれぞれ型を注いだので、形が乱れていておかし〜〜〜い!
蝉鳴くも緑の向こうどんよりと(クッチーナジャンニの料理教室五回目)_a0031363_0325171.jpg
  ナスのミートソースの材料
蝉鳴くも緑の向こうどんよりと(クッチーナジャンニの料理教室五回目)_a0031363_0373422.jpg
  メスとはかってが違いますね、ドクター、、、、アジを三昧におろしている先生は真剣!

蝉鳴くも緑の向こうどんよりと(クッチーナジャンニの料理教室五回目)_a0031363_0394414.jpg
  カルパッチョの出来上がり〜〜〜〜。
蝉鳴くも緑の向こうどんよりと(クッチーナジャンニの料理教室五回目)_a0031363_0405630.jpg
      最期のシブレットをふる先生

 
蝉鳴くも緑の向こうどんよりと(クッチーナジャンニの料理教室五回目)_a0031363_0533365.jpg
   カルパッチョのソース、メカジキのグリルの付け合わせソース、奥は高温で揚げた茄子。
 今日のワインの三本の右は、ヴィラ・ヴィーニャマッジオ VILLA VIGNAMAGGIO の新到着の
  カンティナ・デル・パパ(法王の醸造所)
 
蝉鳴くも緑の向こうどんよりと(クッチーナジャンニの料理教室五回目)_a0031363_0422151.jpg
    パスタの最期の仕上げはシェフの小崎さん
蝉鳴くも緑の向こうどんよりと(クッチーナジャンニの料理教室五回目)_a0031363_0435475.jpg
  最期のデザートを愉しみながら、、、、一日の終わりに感謝して。


追伸:第一回からのメニューの記録のブログは
第一回は2007.03.13
http://keico.exblog.jp/5234927

第二回は2007.04.24
http://keico.exblog.jp/5480670

第三回は2007.05.24
http://keico.exblog.jp/5639972

第四回は2007.06..28
http://keico.exblog.jp/5802726

第五回は2007.07.26
http://keico.exblog.jp/5919598
by pretty-bacchus | 2007-07-26 12:44 | ♥Wine & Dineワイン&食事 | Trackback | Comments(6)
Commented by usarabis at 2007-07-26 20:52
フルコースでのお料理教室なんですね。
楽しそう~♪
このお菓子、かわいいですね。ひとつ、ひとつ形がちがって、
あたたかい手作り。。。。ちょっとお疲れ気味・・・・・?
ゆっくりと休んでくださいね
Commented by yuji at 2007-07-26 22:25 x
何故か料理ネタで必ず食いついてしまう・・・ (^^;

こんばんは~、アマレット美味しそうですね♪
ちょっと「マカロン」のようにも見えますが、何処の料理ですか?
サクサクっと軽い食感に口いっぱいに広がるシナモンの香り・・・
おっと! よだれが・・・ (笑)
Commented by pretty-bacchus at 2007-07-27 12:31
usarabisan
生徒がそれぞれ生地を絞り出したので、こんな風になってしまいましたの、、、とほほです。
Commented by pretty-bacchus at 2007-07-27 12:33
yujiさん
アマレットはシナモンとアーモンドの香り豊かで美味しかってですよ!!
イタリアのどの地方の料理でしょうかね〜〜〜。
小崎シェフへお願い、このコメント欄で答えていただけませんか、
Commented by yuji at 2007-07-27 20:24 x
いいなぁ~、とっても美味しそう
それになにより楽しそうですね
僕は食べるのも、作るのも大好きですからとっても羨ましいです

やっぱり夏野菜は「なす」が最高ですね!
焼きなす、煮びたし、天婦羅、麻婆、ミートソースにカレーまで・・・
う~ん、どれをとっても素敵です!
あ~、腹へったぁ~ (笑)
Commented by pretty-bacchus at 2007-07-28 18:22
yujiさん、ありがとう! そうなのです、皆なとっても楽しんで作っています。
いつも大変がお仕事をなさってる男性が、ひと時をイタリア料理の講習会で楽しんでいるって素敵ですよね〜〜〜!
夏野菜のなすは私も大好きです。さあ〜〜今夜は、家も茄子のお料理にしようかな、、、
名前
URL
削除用パスワード


<< 久しぶりの銀座で      ZUIKO DIGITAL E... >>