人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パリ祭 /誕生日重ねる歳に重さ増し
2007.07.15 日曜日 雨のち曇り

English Here

 台風は去った。
昨夜はフランスのニュースで『パリ祭』のニュースを何度も見てしまった。
http://jt.france2.fr/20h/
シャンゼリゼの行進と三色旗の雲は昔のママだが、今年はサルコジ新大統領の発案で
EU27カ国の軍隊が初めてフランスの祝典行進に参加して三角形の形で行進をしていた。

  7月14日はフランスでは祝日、いわゆる「パリ祭」。
フランス時間でいうと14日午後6時に(日本時間15日午前2時)に
この世に生をうけたので、
そして父がフランスがすきっだったので、小さい頃からフランスは身近にあった。
そのフランスに四年間も仕事で駐在できたのは、嬉しい想い出、、、、。

 『パリ祭』という 日本独特の呼称が生まれたのは昭和8年のことらしい。
名付親は東和映画社長夫人、川喜多かしこさん。

そのころ青春時代であった父は、あの映画の原題「14 Juillet、を観たのだろうか?
フランス共和国の建国記念日である7月14日を、フランスでは日付けそのまま
「ル・カトルズ・ジュイエ(Le Quatorze Juillet)。
それを川喜田さんたちが、巴里祭となづけたという。
川喜多かしこさんには、私が巴里駐在員時代になんどもお目にかかっている。
いつも着物姿で美しく優雅に歩き、フランス映画の日本への紹介のお仕事をしてらした
”仕事をする女性”(当時はキャリアウーマンという言い方はまだ無かったと思う)を、
まだ20代の私は眩しい思いでみていた、、、、。

 今日は、いちにちをただだらだらとすごしてしまった。
本当だったら新しい一年の目標等を思いながら、きりっとしなければいけないだろうに、、、

 昨夜からメールやブログで誕生日のお祝いの言葉を友人たちからいただいている。
朝早くに奄美にいっている巴里のやすひろさんから、
プラムの写真の誕生日メッセージがついた。
ブログでは、まだお目にかかった事がない同じ趣味の方々から、
暖かいお言葉をいただいて、感激している。
新しい時代の人との関わりが生まれている。

 朝一で母から、留守電が入っていた。
「お早うございます。敬子さん、お誕生日おめでとうございます。
元気でがんばってください。いろいろと大変でしょうが頑張ってください」
87歳の母は健在、それだけでも嬉しいのに、この短きメッセージには泣けてくる、、、、。

 午後一番にピンポン〜〜〜〜。インターフォンから
「敬子さん、お誕生日のお祝いです。お兄様からです〜〜〜〜〜!
え〜〜〜! 八重子さんが御自らケーキを届けてくださった。 ありがたくもなんとも恐れ多い〜〜。
いつも八重子さんから聞いていた、あの資生堂パーラーのチョコレートケーキ!
丸い筒の箱をあけると、リボンで包まれたギフトボックス型のケーキが現れた。
素敵だ! これはネットでは販売できない、
一日いくつかの限定の手持ちだけの注文ケーキだそうだ。
そ〜〜とお婆ちゃんや父たちの写真の前に報告をして、
写真をとって、少しずついただき始めた。
そのさわやかな甘さとこくのある美味しさは、なんともいえない、、、、
太るのを覚悟でパクパクと、、、。
 
 ピンポン〜〜〜〜「柴田様からお花のお届け物です。
ピンポン〜〜〜〜ピンポン〜〜〜〜。
なんだかウキウキの気持ちがだんだん大きくなって来た。
いくつになっても誕生日のお祝いメッセージってこんなに嬉しいものなのかしら〜〜〜〜?

 誕生日を重ねる度に増えるのは体重ばかりではないのだ〜〜〜。
愉しみも歓びも人の和も交友も沢山重なるが、苦労も増えるのか、、、、
それが人生かもしれない、、、。
まだまだいろいろ問題山積だが、
多くの方に励まされて今年も一年頑張ろう〜〜〜ね!
と、自分自身に言葉を贈って一日をしめよう。

 これから薫さんからいただいた、フローレンスの老舗薬局SantaMariaNovella
サンタ・マリア・ノヴェッラのざくろのバスソルトでお風呂に入ろう。

パリ祭 /誕生日重ねる歳に重さ増し_a0031363_2191452.jpg
パリ祭 /誕生日重ねる歳に重さ増し_a0031363_22067.jpg   ふたを開けるとケーキが鎮座増しましている。中身はリボンもプレートも全部チョコレート!!


ピンボケ写真だ。
パリ祭 /誕生日重ねる歳に重さ増し_a0031363_2205497.jpg


800年の歴史を持つ世界最古の薬局のサンタ・マリア・ノヴェッラのバスソルトとカモミールのバスフォーム
by pretty-bacchus | 2007-07-15 23:59 | ☆Daily life日々の事など | Trackback | Comments(8)
Commented by ポポロ at 2007-07-16 09:15 x
ロイター・ビデオニュースです。
Commented by pretty-bacchus at 2007-07-16 10:06
ポポロさん、ロイターのニュースをありがとう! 現場のナテュラルサウンドだけの行進等はみごとですね。
ところで、ポポロをくりっくするとダイレクトでロイターにたどり着くのはどうしてですか?
France marks Bastille Day
01:37
Jul. 14 - Troops from 27 European nations marched down the Champs Elysees in Paris to present their colours to French President in the traditional annual Bastille Day military parade.

This is President Nicolas Sarkozy's first Bastille Day since his election.
The celebration coincides with the 50th anniversary of the Rome Treaty.
As a mark of France's commitment to Europe, Sarkozy invited 26 nations to send their soldiers to mark the anniversary, despite the rejection by French voters of a proposed European constitution in 2005.
Bastille Day commemorates the storming by Parisians of the Bastille prison on July 14, 1789, setting off the French revolution and making an end to the monarchy.
特集ビデオ:
Commented by usarabis at 2007-07-16 12:05
お誕生日おめでとうございます♪
たくさんの方々に祝福されてhappyですね!
pretty-bacchus さんの人柄なんだと思います。。。
すてきな一年になることを心からお祈りいたします♪
happy happy!!
Commented by yuji at 2007-07-16 22:09 x
お誕生日おめでとうございます!
僕も歳をとるごとに1kgづつ着実に体重が増えていますよ~ (T.T;
小デブ注意報発令中です・・・(笑)

沢山の人からの祝福、ちょっと羨ましいです
これも普段のpretty-bacchusさんの行いなんでしょうね
改めておめでとうございます
良い一年が送れますように・・・ (^^)
Commented by pretty-bacchus at 2007-07-17 02:10
usarabisさん、ありがとうございます。
多くの方に励まされて今年も一年頑張ります!
usaraisさんのブログを最期の去年の11月までさかのぼりましたら、黄うさ、赤ラビチャンもいるのですね。
この子達は誰が創っているのですか? 私も欲しいで〜〜〜す。
Commented by pretty-bacchus at 2007-07-17 02:12
yujiさん、ありがとうございます。私は大デブ注意報ですの、、、とほほ。
いろいろ辛いことがありますが、今年一年頑張ります。
yujiさんの写真ブログはとても刺激になっています!
Commented by tomo at 2007-07-19 20:28 x
遅ればせながら、お誕生日おめでとうございます。
今年1年がkeikoさんにとって素晴らしい1年であることを願っております。

私もブログを通じてkeicoさんに出会ったりして、刺激的な1年でした。これからもお互いに刺激を与えあって頑張っていきましょう!
Commented by pretty-bacchus at 2007-07-20 06:34

tomoさん
ありがとうございました。ブログを通しての出会いというのも、なかなかですよね!
そうして、tomoさん、貴方のようにお若い研修者とこうしてお話しできることは、私の歓びです!
脳の研究は、私にもとても興味があります〜〜〜アルツになったらよろしくね?!
名前
URL
削除用パスワード


<< 新世界の七不思議      嵐にも 凜と顔あげ 朝顔や >>